第291話 絵を書こう

サラの疑惑を目を受けつつ、冊子のアイディアについて詰めていく。


「あとは、絵だな。絵が描ける人間が欲しい」


「どうして?」


「なぜって、農民は字が読めない人も多いだろ?教会の司祭様は字が読めるかもしれないが、自分達の生活がかかる話なんだから、内容は知りたいじゃないか。冒険者に払う報酬の負担次第では、翌年以降の税金が重くなることだってある。司祭様だって、そのあたりの判断がつかない場合は、村の主な人間で決をとったりするんじゃないか?」


「・・・・そうなるかもしれないわね」


この世界で農民の識字率は高くない。だが、それは知識の不足であっても知能の不足を意味しない。

農民達だって、自分達の暮らしのことを自分達で判断したいだろう。

であれば、最大限、情報がきちんと伝えられる仕組みを整えるべきだ。

費用負担へ総意と納得があってこそ、依頼を果たしに来た冒険者も歓迎されるようになるだろう。


「だけど、絵ってどう描くの?誰かかける人なんているの?」


と、サラに言われて、俺は困惑した。

別に求めている絵のレベルは高くない。ゴブリンやオーガの立ち姿を描ければいいのだから、それぐらい描ける人間は、どこにだっていそうじゃないか。


「そんなの、冒険者ギルドで依頼すれば、誰か描ける奴がいるんじゃないのか?」


「バカね、絵が書けるようなお金持ちが冒険者ギルドにいるわけないでしょ?」


そうサラに否定されて、俺は少し違和感を感じた。


「あれ?サラだって絵が描けない?例えば、こんな感じに」


そう言って、手元にあった炭棒で、板にサラサラとゴブリンの姿絵を描いてみせた。

それほど絵は得意な方ではないが、おおよその下書きぐらいはできる。

それを見て、サラは


「へー・・・やっぱり、ケンジって大したものね」


と、ものすごく大げさに感心している。

俺としては、先の支払いの仕組みを考案した方を褒めて欲しかったのだが、視覚的にわかりやすい絵を描く技能の方が、サラにとっては大したことのようだ。


「ひょっとして、絵を描ける人って、少ないかな?」


「あたしの知り合いには、いないわね」


考えてみれば当然のことで、この世界では筆記用具も高価なら、紙も、それに輪をかけて高価である上に、美術教育もないので、余程の階級に触れないかぎり、絵に触れる機会そのものも少ない。

まして、絵を描くような訓練を積んだ人間が、そのあたりにゴロゴロしていた元の世界とは、全く事情が異なるのだ。


「これは、誤算だったな・・・」


たかが小冊子を作ろうとするだけでも、次から次へと課題が出てくる。

それが新しいことを始めるということだけれども、たまには何事も無く進められてもいいのに、と思わずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る