第48話 剣牙の兵団の評判

その日の午後、駆け出し冒険者達のツアー案内のため

冒険者ギルドへ出かけると、ギルド内の空気が少し違っていた。


新米だけでなく、中堅の冒険者達も俺を見て何かザワザワとしている。


いつもの席で待ち合わせに座っていると、

顔見知りの中堅冒険者の一人が、話しかけてきた。


「なあ、ケンジ、剣牙の兵団に誘われたってホントか?」


情報が早いな。まあ副長のスイベリーが直接訪ねてきたわけだし、

サラの奴があれだけ大声で吹聴(ふいちょう)すれば

噂が広まるのも時間の問題か。


「確かに誘われた。まだ、返事はしてないが。」


「な、なあ、俺を剣牙の兵団に推薦してくれよ!腕には自信があるんだ。」


推薦。そう言われて、俺は改めて剣牙の兵団の評判(ブランド)に驚くと共に、

自分の立ち位置を確認する思いだった。


なるほど、自分は駆け出し冒険者と一流クランを繋ぐ

ポジションにいるのだ、と。


ことさらに意図したわけではないが、この街の新人冒険者は、

大体が俺のツアーを利用している。

そして、冒険の結果を俺は記録につけ続けている。


記録には、冒険の内容、成功、失敗、負傷、死亡などの

記録と要因もメモしている。

そして、全員の買い物に付き合う中で、ほとんどの連中の顔や体つき、

交渉時の応対などの情報も記憶している。


つまり、どの新人が有望なのか、大量のデータを俺は持っていることになる。

これは、商売(ビジネス)になりそうだ。


だが、人材を推薦するほどには剣牙の兵団から信頼されているわけではないから

またの機会まで待つべきだろう。


そう判断して、中堅冒険者に向き直る。たしか、ポールとか言ったっけ。


「ポール、俺もまだ剣牙の兵団の人と少し話しただけなんだ。

 推薦なんて無理だよ。」


「そ、そうか・・・。邪魔したな。」


ポールは肩を落とすと、テーブルから去っていった。

その様子を見ていた、他の冒険者連中も、関心をなくしたようだ。

ギルド内のザワついていた空気が、普通に戻る。


剣牙の兵団の評判(ブランド)、すげえな。

靴の商売(ビジネス)には、必ず噛んでもらわないとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る