練菌術師と竜国の騒動

言枝謙樹

第1話 樹海

 人間族の作った王国の北端に位置する新興市エクリウスは、北西方面で巨大な樹海と隣接している。

 多種の動物、植物、菌類だけではなく、竜族、エルフ族を含む魔族が住むその森林山岳地帯は、王国領土よりもはるかに広大な地だ。

 そこは薪や建材、腐葉土、季節の自然の実りなどを豊富に産み出す魅力的な場だが、やはり他種族のテリトリーという意識があり、人間族はあまり近寄らないようにしている。

 あまり近寄らない、というのは当然、全く近寄らないということではない。

 樹海を棲家とする魔族たちも人間族と交流することを極力避けているので、樹海の途切れる場所までやってくることはほとんどなく、そう奥地へ踏み込まなければ危険度は低い。

 エクリウス城市内で一人練菌工房を構える僕は、そこでよく自然の恩恵にあずかっている。


 きのこ狩りにゆくことにする。

 樹海の中へは菌糸を織込んだ焦茶のマントを纏い、菌糸のハンティングベレイをかぶってゆかねばならない。

 極力、菌を偽装しないことには、きのこに出会うことも儘ならぬ。

 今回の採集対象は、浮揚茸。その胞子を加工し船体に塗ると、浮力が格段に増加する。

 最近は巨大帆船の建造ラッシュとなっているので、需要のほうも増すばかり。


 目的地の樹海までは、近所の農夫に手当てを払って荷馬車で運んでもらう算段。

 市街のはずれ、高い市壁に程近く小さな民家の立ち並ぶ場所にある僕の工房を出て、早朝から賑わいを見せる商業区へ。石張り舗装を施された街路を早足でゆく。

 いくつかの物品を買い求めていると、以前、植物系の素材を納品していた生花店の看板娘に声を掛けられる。

 「あら練菌術師さん、今日のお召し物、素敵ですわね」

 「ありがとうございます。まだ少し暑いですが、必要に駆られまして」

 彼女はいつも、商業的なものとは思えないあたたかな笑顔をふりまいてくれる。僕のほうは、一度たりとも愛想を見せたことはないのだけれど。

 僕は、その存在自体に敬遠されるようなところがあるので、人とはあまり親しくならないようにしているのだが、この娘の見せてくれる好意を心地よく感じてしまうことも、なくはない。

 「暑さが気にならなくなるのも、すぐですわ」

 「そうですね。よいきのこが採れそうです」

 年は十七、八だろうか、最近、目立って大人びてきた娘は、頬を薄っすらと赤く染めて言う。

 「もう秋の気配がそこここに。私も茶系色の上着が恋しくなってきました」

 「是非。似合いますよ」

 「練菌術師さんこそ。焦茶のマントが白くて美しい顔を一層引き立てていますわ」

 僕より少し年上の花の似合うこの娘は、僕の容姿をよく褒めてくれるのだが、その度に居たたまれなくなってしまい、そそくさとお別れの挨拶をしてその場を離れる。

 僕は、自分の容姿があまり好きではない。


 城市の中央部から一直線に伸びる中央道、馬車が頻繁に行きかう石畳の道を城門へ向かって歩いていると、呼びとめられる。

 「おい練菌術師!」

 「おはようございます。錬金術師さん」

 「ぐはは! またおめかししやがって、どこいくんでぃ!」

 もっしゃもしゃの金髪、不敵な笑みを浮かべるこの若者は、レンティヌス。とても腕のよいアルケミスト。

 しかし、漆黒に染めあげた上衣とズボンは悪くないのだが、首に巻きつけているふっくらとした紅白の幅広ストライプマフラーが、なんとも怪しげだ。九月に合った風体ではないし、それの長さも尋常ではない。後ろにだらりと下げている両端がほとんど地面スレスレにまで延びている。

 それはだらしのない触角にも見えるし、このような配色の蛾の幼虫がいたような気もする。

 常に肩に担ぐようにして持っている特大の巾着袋も、甚だしく珍妙だ。中に何が入っているか、わかったものではない。ごく稀に、たいへん便利なものを出してくれるが。

 錬金術師の後ろに半分隠れている小さな子供が二人。おそろいのブルーのコットに濃紺のシュルコをあわせている。

 「くすくす」

 「くすくす」

 こちらを見て笑っている、双子のホムンクルス。

 実に美麗なる容姿の、少年と少女。

 三フィート足らずの二人の背丈に合わせるために、僕はしゃがみこんで挨拶をする。

 「メンダちゃん、アネトン君、おはよう」

 二人は錬金術師の陰からとことこと出てきて、ペコリと頭をさげる。

 「練菌のお兄ちゃん、おはようニャ」

 「練菌のお兄ちゃん、おはようニャ」

 短いおかっぱの銀髪に包まれた、二人の可愛らしい頭を撫ぜる。よく出来た人造人間だ。

 「きのこ飴、舐める?」

 「舐めるニャ」

 「舐めるニャ」

 会うたびに僕の工房特製、きのこフレイバー使用のフルーティーな飴玉をあげているので、わりと懐いている。きのこなのにフルーティーはないだろう、と言われても困る。そのような香料がきのこから抽出出来てしまうのだから、仕方がない。

 「おいおい、こいつら餌づけしてもいいことねーぞ!」

 錬金術師の言葉を軽く聞き流し、腰巻きのツールサックに入れてあったきのこ飴用の麻袋を開く。二人がちんまりとした手のひらを差し出すので、その上に一つづつ載せてやる。

 「ありがとニャ」

 「ありがとニャ」

 ニマニマしながら桜色の小さな唇を少し開いて、飴玉を口に入れる。

 「甘いニャ」

 「甘いニャ」

 美しく整った顔に笑顔を浮かべる、幼き二人の人形。

 またあげようと思う。

 そろそろ二十代半ばに差し掛かろうかという錬金術師、ホムンクルスを作り上げるくらいだから、腕は最上級。

 しかし、性格が傲岸不遜、そのくせ偉そうにしている領主や貴族が大嫌いで彼らの金銭援助をことごとく断り、こんな王国の北端の街に流れてきて平民街の片隅に工房を構え、なにやらゴソゴソと研究を重ねている。

 市の人々は、この天賦の才を持つ傍若無人な若錬金術師を敬遠する者ばかりなのだが、新興市特有の自由な雰囲気もあってか、その特異な才能に興味を持つ奇人もまた少なからずおり、孤立することもなく日々過ごしている。

 また、錬金術師のほうも、自分が認めた人間にはフレンドリーに接するようなところもあるので、ここでの生活もそこそこ楽しんでいるようにも見える。

 なにが彼の琴線に触れたのかは知らないが、僕も彼に気に入られている。

 「きのこ狩りにゆくところです」

 「おう! するってーと、こいつが菌糸のマントか!」

 無作法なほど、じろじろと見つめてくる。

 「ふむ。いい光沢だな!」

 不安になってもおかしくないくらいの時間見続けたあとに、彼はこう宣う。

 「よし! 俺もつき合ってやるぜ!」

 「いや、マントは私の分しかないし、採集を一緒には出来ないですよ」

 「ぐはは! 樹海のほとりの草原で、ごろごろしてるぜ!」

 ピクニック気分だ。この人は言い出すと聞かないので、早々に観念する。

 「では、ご一緒しましょう」

 「ごろごろするニャ」

 「ごろごろするニャ」

 双子も、楽しそうにぴょこぴょこと跳ねている。


 西へ向かう街道を、荷馬車にて二時間程揺られる。農地や牧草地、点々と残る森が途切れて、延々と手つかずの草原が続く。

 エクリウス市の一帯は元々森林だったのだが、樹海の周囲数マイルだけは何故か木が育たず、草原となっている。その不思議な領域は、開拓を拒否するかのような印象を隣接地に入植した人間族に与えた。

 やんわりとした起伏を見せる草原。

 深緑色の水平な広がりが見えてくる。

 空気が変わる。

 竜やエルフ、魔族の棲む、深く暗い森。

 色々と厄介なことがあるので、定期的に樹海に入る人間は、この市には僕しかいない。

 街道から外れてひたすら北進、樹海から百ヤード手前で停止。農夫にはここで待機してもらう。

 「三時間程で戻ってきます」

 「ああ。気をつけていっておいで」

 錬金術師、双子と一緒に樹海の際までゆったりと歩いてゆき、適当な場所に莚を敷く。

 「さあ、めし食おうぜ!」

 「わーいニャ」

 「わーいニャ」

 本当にピクニックをしているようだ。

 まだ昼前だが、自分も昼食。いつも一人で食事をしているので、心が少しあたたかくなる。

 ホムンクルスの食事は、彼らにとって一口大程度しかないオレンジ色のパンのようなもの一切れと、緑色のスウプほんの少し。あっという間に完食。

 二人は、ふわふわとした笑顔を浮かべながら言う。

 「お花摘んできていいニャ?」

 「お花摘んできていいニャ?」

 「おう! あんまし遠くへいくんじゃねぇぞ! あと樹海には絶対入っちゃダメだかんな!」

 「わかったニャ」

 「わかったニャ」

 くすくす笑いながら、手を繋いでとことこと歩いてゆく。

 たまにしゃがんでは、ちまっと花を摘み、けらけら笑いながらまたてくてくとあちらのほうへ。見ていると和む。

 ゆっくりと食事をする。

 錬金術師は、穏やかな面持ちで目を細めている。

 彼は、たまにこんな表情をする。

 普段からこんな顔を皆に見せていれば、敬遠されずに済むものを。

 「そろそろ二年ですか」

 かなりの間を置いて、返事が返ってくる。

 「ああ」

 「凄いなぁ」

 「あったりめーよ。俺様が作ったんだぜ」

 錬金術師の顔に、いつもの傲岸不遜な表情はない。

 ホムンクルスの寿命は、長くはない。

 「六年でしたか?」

 「そう言われちゃあいるがな、所詮は神代の頃からの言い伝えだ。三年もった奴は、俺の知る限りはいねーな」

 神代の技術は、残念ながらかなりの部分が失われてしまっていて、断片的にしか伝わっていない。

 「ま、人間がなんで死ぬか、ってことすら、よくわかってねーしなー」

 「細胞レベルだと、不死みたいなものも出ているのでしょう?」

 「ああ。細胞分裂し続けるやつな」

 近年、顕微鏡の発明でこの分野もずいぶんと研究が進んだ。

 人間を構成する細胞は、基本、分裂回数に上限がある。これが老化、死の原因の一つではないかと推察されているが、他にも原因と考えられているものもあり、そのメカニズムは未だ解明されてはいない。

 だが、分裂回数の縛りがなくなって、不死化といってもいいような状態になる人間の細胞も、ある。

 「有名なんは、ある種の悪性腫瘍だな」

 「はい」

 「なにがあって上限がとっぱらわれっかが、わかんねぇ」

 「菌類細胞だと、そういった上限は、基本ないともの思われます」

 「植物細胞もそうだな。ただ、劣化はあるかもしんねぇ」

 「挿し木だと、根元に近い部分に新しく出てきたものを採って使うほうが、上の方のものより育ちがいいのだそうですね」

 「上の方が細胞分裂を重ねてきた回数が多くて、劣化しているのではねぇか、ってとこだな」

 この天才的な錬金術師の面白いところは、いつもは不敵、というか人を小馬鹿にしたような笑みを浮かべているくせに、こと研究の話になると急に生真面目な表情になるか、楽しいことに熱中している子供のような笑顔になる。

 今の表情には、笑顔はない。

 あの愛おしい双子の人形が消え去ってしまうのも、そう遠い先のことではない。

 さて、森の中を探索だ。

 「じゃ、ちょっといってきます」

 「おう。昼寝して待ってるぜ」

 「……イノシシとか出てきたら撃退して下さいよ」

 「ああ。熊でもやっつけるぜ!」

 熊やオオカミ、魔族の類は、こんな樹海の途切れる所までは出てこないけれど、以前さしあげた幻覚きのこ粉入りの熊除け玉くらいは持っているのだろう。いやいや、この人なら想像もつかないような謎の武器なども、ほとんど体と一体化しているようにも見えるメガ巾着袋に忍ばせていそうだが。

 樹海のほうに歩いてゆくと、双子がてけてけとやってくる。

 「森に入るニャ?」

 「森に入るニャ?」

 僕は、しゃがんで答える。

 「うん。ちょっといってくるよ」

 二人の頭を撫でてやると、神妙な顔をして、小声で言う。

 「練菌のお兄ちゃん、ボクたちに似てるニャ」

 「似てるニャ」

 「んー、髪の毛とか?」

 同じ銀髪だし、ショートであるところも、似ているといえば似ているかな。

 「顔も似てるニャ」

 「似てるニャ」

 お互いに割と癖のない顔立ち、と言えばそうかもしれない……。

 二人は、銀色の大きな瞳を真っすぐに向け、いっそう声をひそめて言う。

 「練菌のお兄ちゃん、ボクたちの仲間ニャ?」

 「ボクたちの仲間ニャ?」

 二人の絹のようにやわらかな髪を、ゆっくりと撫ぜる。

 「……僕はね、ハーフエルフなんだよ」

 「ニャ?」

 「ニャ?」

 二人同時に、小さな頭を傾げる。

 「練菌術師は、皆エルフかハーフエルフなんだ」

 「エルフは森の人ニャ」

 「森の人ニャ」

 「うん。森や山に住んでいる。植物や動物、菌類と共に生きている」

 「街にもときどき来るニャ」

 「来るニャ」

 「たまにね」

 僕も、つき合いがある。

 「ハーフエルフは、お兄ちゃんしか見たことないニャ」

 「見たことないニャ」

 「いないね」

 さて、仕事を早めに片づけて戻ってこよう。ざっと立ちあがる。

 「早く帰ってきてニャ」

 「早く帰ってきてニャ」

 双子は、すがるように僕の手を握ってくる。

 「うん。森の中へは入ってはだめだよ」

 「うんニャ」

 「うんニャ」

 僕は、二つのベビーサイズの手をやわらかく握ってお別れをし、暗く広がる樹海に入ってゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る