058-1 鶴 岡 Domain-Unasaka

「おばあちゃん、うん、大丈夫じゃ。ちょっとふらついただけやけ心配いらん。

 あんましクラゲと一心同体になったけ、そのせいかも」


「ほんとに大丈夫か? りおな」


 大門がいつになく真剣な顔でりおなに尋ねた。

 りおなは立ち上がると大きく伸びをした。かぶっているニット帽の端、ケモ耳のようにとがった部分を両手でぴんと張る。


「この通りじゃ」

「ならいいけどさ……」


「みんな、慣れない長距離を移動して少し疲れたんじゃろ。皆川さん、どっかで一休みしょうか」


「ええ、そうですね。さあこのはも もみじもどこかでひと休みしようか」

「はい」

「そうですね」


 このはともみじは、クラゲのぬいぐるみをふたつずつ抱える。一行はハイエースに乗り込んだ。




   ◆




「――――俺が、ばあちゃんに聞かせてもらったのはこんな感じだ。参考になるかどうかはわかんねえがな」


「レプスさん、ありがとうございます。

 今までは推論に過ぎませんでしたが、これで確信が持てました。

 今現在わかっているのは、りおなさんに、しおりさん、それと陽子さん……」


「陽子って、あのおっぱい大きいねえちゃんか?

 あの子が持ってるのは……確かに強力だが、『七つ』の中には入ってないんじゃないか?

 言うなれば『原型アーキタイプ』というか試作品だろ。

 絶対とは言い切れねえが、まずはあんたがたの敵にはならねえんじゃねえかな。

 問題はその、あんたがたに直接敵対してる連中だな。

 話を聞く限りじゃ……『二番目』だろうな」


「ええ、私もそう思います。

 ただ、今後レプスさんやしおりさんに問題が飛び火しないか」


「そこは気にすんな。

 俺はともかく、しおりの方は『弱いものを助ける正義の味方』だからな。

 りおなちゃんには喜んで加勢するだろ。

 俺の本音を言わせてもらえば、不本意っちゃ不本意だが、色々都合してもらってる。こっちは気にすんな。

 ただ『二番目』の目的がなんなのか。

 ただりおなちゃんを倒したいだけなのか。あんまり悠長に構えてもられないが、目的が分からないことには、あんたがたも動きが取れないな」


 その時、アラーム電子音が鳴る。

 チーフは片手を挙げて断りを入れてから、携帯電話の画面を確認する。わずかに眉間にしわを寄せた。


「噂をすれば、ですね。今部長からメールが来ました。『種』を介在したヴァイスフィギュアと交戦したと。

 加えてぬいぐるみではなく、生きたクラゲを媒介にしてヴァイス化した、そうあります」


 レプスのひくひく動く鼻が止まる。

「と、いうことは、だ」


「無生物のみならず生体にも『悪意』を注入して、ヴァイスにできるということになりますね。

 以前に『種』で行動を操作された若者がいましたが……」


 細いあごに手を当てて考え込むチーフを見て、レプスは立ち上がる。


「まあ、心配するのもわかるが、あんまし考え込むのもどうかと思うぜ。

 化け物が出たっつっても嬢ちゃんは倒したんだろ?」


「ええ、そうですね」


 チーフは、すっかり冷めたコーヒーを飲み干した。

 そしてテーブルに置かれた土産物に目をやる。

 りおなの好物のはんじゅくカスタードとくらやみブラウニーだ。


「まずは調査してもらったほうがいいですね。ただ、人選にりおなさんが納得してくれるかどうか」




   ◆




「やったーー、わたしゆうしゃーー」


「わたし、せんしーー」


 もみじとこのはが、それぞれじゃんけんで勝った手を高々と上げる。


「んじゃりおなは『の女』じゃ、三番目でいいかのう。

 んで大門は魔法使いじゃから最後にゃ。

 あーーーー、失敗した。ブロンドマッシュルームのかつら持って来ればよかった・

 ぶちょー、『こんなこともあろうかと』って出されんか?」


「いや、ない。っていうか何の話だ?」


「うん、ロールプレイングゲームの低予算ドラマの話。

 ここって映画のロケ地で有名じゃけど、りおなはこの場所ったらあのドラマやけん」


 りおなは息を深く吸い、上体を回しながら感慨深げにつぶやく。


 水族館から車で約40分。りおなたち一行は、映画ロケ地で有名な映画村に着いていた。農村や漁村の木造の集落が街道沿いに並んでいた。

 杉林が多く涼しい風が吹き抜ける。


「あのドラマ私も見たよ。ゲームのパロディーがおもろかったねえ」


「え? おばあさん、ゲームとかドラマ知ってるんですか?」


 大門の疑問に、櫻子さくらこはわが意を得たりとばかりにつぶやく。


「ああ、『ハミコン』とか『スーハミ』は昔からりおなとよく遊んでたけん、詳しかよ。

 私はやっぱし、初期メンバーは盗賊と遊び人二人かねえ。

 最初は回復役が勇者一人やけしんどいんじゃけど、三人同時に賢者にできるから実質最強パーテー・・・・じゃね。

 最近の『スリーデーエス』のリメイク版のは、パーーメンバーが増えたけ楽しかね。

 でもあの緑と赤のおっちゃんの、マフラーがばさばさなびくんだけはどーも好かん」


 櫻子は歩きながらとうとうと語っている。

 りおなはうんうんとうなずくが、大門と部長は全く話についていけず、お互いに顔を見合わせた。


「あーー、天気いいと足も軽くなるねえ、ここには映画ファンも多いみたいじゃし」


「確かに。それにお侍さんもいるにゃあ」


 村落のオープンセットには、かなりの観光客が来ていた。

 各々カメラを構え、映画作品のカメラアングルを再現しようと撮影している。

 ガイド役は職員当時の侍に扮していて、雰囲気づくりに一役買っていた。


「……ん?」


「どうした? りおな」


「んーー、なんか変な気配したけんど」


 りおなは辺りを見回す。


「気のせいじゃろか。

 あ、ここあれじゃろ、パーティーが一列に並んでツボとか探す家じゃ。

 んじゃみんなで探索ごっこしよー。もみじちゃん先頭ね」


 4人は、もみじを先頭にして一列に並ぶ。直立したまま家の中を整列して歩いては、ツボを抱えて割るしぐさをした。


「そうそうこれ。あのドラマ見て、現地来たらこれやろうと思ってたんじゃ。

 ――――ん? なんか表が騒がしいのう」


 りおなが民家の障子戸から顔を出すと、双子も真似をして上半身だけをにゅっと出す。

 見ると、他の観光客がざわついていた。

 遥か向こう、家屋の近くに人影のようなものが見える。


「なんじゃろ? 新手のアトラクションか? 

 ――――っ!」

 りおなは障子戸から斜めに出した身体を急に引っ込めた。


「どうした? りおな、なにかいたのか?」


「いえ、なにも(棒読み)」


「なんでもないよねーーもみじ」


「そうだよねーーこのは」


「ふーーん」


 大門は民家から出てあちこち見回す。


「なんだあいつ、観光地来て医者みたいな白衣着てるぞ」


「ふぅん」


 りおなは双子と一緒に民家の家具を調べている。明らかに興味がなさそうだ。


「やったーー、

『もみじはひのきのぼうをてにいれた!

 ひのきのぼうをふくろにしまった』」


「いや、入れちゃダメだろ。っていうか表にさ」


「うん、準備は整った。魔王をやっつけにゃ平和は訪れん」


 りおなと双子は表に出る。大門も首をかしげながらそれに倣った。


「もみじちゃん、勇者じゃからみんなに指示して」


「はい、じゃあ今日はけいけんちかせぎだーー!」


「おーー。HP、MPがきれるまでたたかうぞーー!」


「みんな、作戦は? 大門、かっこよくしめて」


「作戦? えーーと……『即時実行』?」


「「ちがいます! 『バッチリがんばれ』!」」


 双子はクマたちを前に抱えて街道を駆けだす。りおなもそれに続いた。




   ◆




「はーーーー、いいとこじゃねえ山形は。おいしいもんいっぱいあって。お土産今うてこうかいねえ」


 国道沿いの物産館で、一行は買い物休憩に入った。

 りおなと双子は、テント内のテーブル席へ腰かけてソフトクリームをほおばる。


「んーーおいしい」


「ほんとあまーい」


「んーー、やっぱし女子はソフト、それもコーンに限るにゃあ。

 大門、あんた何食べてんの? カラスの卵け?」


「んなもんお店で売ってるわけないだろ、玉こんにゃくだよ」


 発泡スチロール製の皿には串に刺さった玉こんにゃくが三本載せられている。


「玉こん? なんでそんな真っ黒なん? 墨汁?」


「違うよ、醤油が濃いからこういう色になるんだよ。……食うか?」


「うん食べる。ちょうだい、あーーーーん」


「わかった、しゅっ!」

「わっ!」 


 大門は、りおなの口元すれすれに玉こんにゃくの串を突き出した。

 りおなは小さく叫んで首を傾ける。


「なにすんのじゃ、食べさせい」


 りおなは大門の手首をつかんで玉こんをかじった。

 そのまま無言でかむ。が、あわてて口と鼻を押さえた。


「うわ、かっら! 鼻が痛い! なにこれ!?」


「あーー、それ練り辛子だ。口じゃなく鼻に来るんだよな」


「なにすんのじゃーー」

 りおなは大門の肩をぽかぽかと叩く。


「えーーい、こうなったらにとうりゅうーー!」


 りおなは玉こん串を一本奪うと、ソフトクリームと交互に食べだす。


「お前、その食べ方で合ってるのか? まずくね?」


「うん、このあつあつの玉こんを食べて、舌があっつくしょっぱくなったところにーー、

 このソフトのつめた甘いのを食べるとーーーー!!!

 …………普通に別々で食べるわ」


「だろ、食べていいから分けて食べろよ」


 りおなの様子を見て双子が嬉しそうに笑う。

 ――と、道路を挟んだ物産館の向かい側、大型スーパーの駐車場で大きな物音がした。

 りおなは反射的に立ち上がる。


 ――なんじゃーー、行く先々で騒がしいのう。


「あれって――――」


「うん、でも――――」


 りおなは玉こん串を口に押し込みスーパーに駆け寄る。双子もあとに続いた。そこには、

「こ、こら! 暴れちゃダメだ!! 一般の人に迷惑をかけるな!! うわっ!!」



 そこには――――のどかな地方都市にありえない光景があった。




 イナゴの怪人が、真っ赤な焼き鳥の移動販売車に近づき、なぜか赤いちょうちんを指ではじいている。

 そしてどす赤い虫のような怪人が近くにいて、仁王立ちして駐車場内で吠えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る