第3話 森とモノリス

10年前のある日、地球に隕石が落ちて来た。

上空で隕石はいくつかのカケラに分かれて世界各地に飛び散って行った。

それはまるでそれが予め決められていたかのように。


幼いカレンはその飛び散った隕石のひとつを夢中で追いかけていた。気が付くと彼女は彼女の地元にはないような大きな森の中に入り込んでいた。そこがどこか分からないまま彼女はそれでも夢中になって隕石を追いかけていた。

そして彼女が森に入り込んでずんずんと奥に進んでいたその時にそれは起こった。


大爆発。


爆発のエネルギーが生み出す強烈な爆風と高熱。

森はこの爆発を受けて一瞬の内にその姿を変えてしまう。

それから隕石がどうなったのか…カレンはこの惨事でどうなってしまったのか。


大爆発を起こした隕石は燃え尽き…そしてカレンは守られていた。

その森の深い地層にあったモノリスによって。


「カレン…ごめんね…」


その聞き覚えのある声は…そう、カレンを今この世界に導いていた声の主と同じ声。

あの声はこのモノリスが喋っていたのだ。


実はその声は隕石が落ちる少し前からカレンの夢に現れていた。その頃のカレンはまだ普通の少女で周りと何ひとつ変わらなかった。

ただひとつ、理由もなく石が好きだと言うその一点を除いては。


「カレン…」


夢の中で不思議な声を聞いて周りを確認する幼い頃のカレン。その頃の彼女はその声の正体が何物であるのかをまだ知らない。

けれどその声の主が怖いものじゃない事は天性の直感で分かっていた。

彼女はその見えない声の主に対して質問する。


「誰?」


「お願いだ…僕に会いに来て欲しい」


モノリスはカレンの呼びかけにこう答えていた。その声は優しくて彼女は一瞬でこのモノリスを気に入っていた。

そうしてモノリスは黙って自分の話を聞いているカレンに対してこう続ける。


「無理にとは言わない…他に大事なものがあるのなら…」


「うぅん!行くよ!」


カレンはモノリスのこのお願いに即答した。モノリスは彼女が自分の要請に応えてくれた事に対して感謝を示し、こう言い残してこの時の夢は終わった。


「有難う。その時が来れば星が導びいてくれるから…」


モノリスによって隕石の爆発に守られたカレン。ついに夢の中の声の主に会えた彼女は喜びと感動で胸が一杯になっていた。


「こうなる事は前から定められていたんだ…でも出来れば君を巻き込みたくはなかった」


「でもあなたは私を守ってくれた…私の命の恩人だよ!」


カレンは初めてモノリスを見て瞳をキラキラと輝かせていた。モノリスに出会えた事でそれ以外の不条理な事は彼女の頭の中から綺麗さっぱり消え去っていた。


「私は何をすればいいの?」


「…そうだね…僕達を導いて欲しい」


カレンの質問にモノリスはまず自分の話を話し始めた。


「僕達モノリスは星に生まれた生命の発展に寄与する存在として送られた…。長い年月をかけて生物は適切な発展を経て今の状況へと移行して来た。そして生物がある程度発展した今、次の段階としてその星の住人にその先の未来の選択権が与えられるんだ」


モノリスは地球ではない何処かからこの星の生物を発展させる使命を帯びてやって来た。最初の計画は現住生物を高度な知的生物までバージョンアップさせる事。

その次の計画がグレードの上がった原生生物に次の未来を選択させる事だと。


「どうして私…なの?」


カレンはこの根本的な質問をモノリスに投げかけた。今の彼女は特に何かの能力に秀でた人間ではない。だからこそモノリスに自分が選ばれた事が不思議でならなかった。


「君は石と心を通じる事が出来る…約束の子供なんだ」


ちなみにカレンが石の声を聞けるようになったのはこの後の事。この時点で彼女はまだ石が好きって言うだけの普通の少女だった。

だからこそこのモノリスの答えにも彼女は納得していなかった。


「私が未来を選ぶの?そんなのまだ分からないよ」


「分かった…それではまた経験を積んだ頃にもう一度会おう…」


モノリスはその彼女の答えをすぐに受け入れ、答えを先延ばしにしてくれた。この時、カレンは今の状況が夢か現実か分からなくて混乱していた。

それで自分を落ち着かせるためにその事をモノリスに質問した。


「ねぇ…これは夢?それとも現実?」


「君が望むのは?」


「え…?こんなの全然信じられないし多分話しても誰も信じてくれない…」


カレンはモノリスの質問に対して素直に今の自分の心情を吐露した。選べるとするならこれは夢であって欲しいと…。

そう、子供心に不条理な発言が周りに及ぼす影響を恐れたのだ。


「分かった…それではこの記憶は私が預かろう…私の力を使って」


「えっ?それって大丈夫なの?」


「大丈夫…少し僕の力がその瞳に宿るだけだよ」


モノリスはそう言ってカレンを強い光で包み込んだ。

次にカレンが意識を戻した時、不思議な事に彼女は家の近所の空き地に横たわっていた。それまでの記憶を忘れ、瞳を翡翠の色にして。


それがずっと忘れていたカレンが翡翠の瞳になった理由だった。全ての記憶を完全に思い出した時、彼女を包む翠の光は消えていた。

全てが終わり、カレンはゆっくりとまぶたを上げた。現実の世界に戻って来たのに意識はまだ夢の中にいるようだった。


(そうか…私は未来を選ばなくちゃいけないんだ…)


この合宿で訪れた森はあの時カレンが迷い込んだ森と同じ森なのだろうか?

隕石の爆発で一瞬で燃え尽きた森がそんな簡単に復活するはずがない。

だから本当のところはまだよく分からない。


ただ、目が覚めたカレンの目の前にモノリスがある。見つけた時にただの大きな石だと思っていたそれはあの時に遭遇したモノリスだったのだ。

当時と形は変わっていても醸し出す雰囲気でそれは間違いようがないとカレンは感じていた。


「久し振りだね」


カレンはモノリスに向かってそう言って笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る