探し人を訪ねて

 肩を怒らせて歩くウィゼルの後ろを、ルークはついて歩いた。

エンピルは大きな街だ。四頭引きの馬車二台分が余裕をもって通り過ぎられる道を大勢の人々が行き交っている。往来する人々は様々で、駱駝らくだを引き連れた旅装の男に、野菜の入った大籠おおかごを頭に乗せて歩く恰幅かっぷくの良い女。やせっぽっちの犬を追いかけまわす子供に、店の軒先で歓談する老女達がいる。それぞれが良いように話しながら通り過ぎてゆくので、道はさながら声を発する川のようだった。


 街道に沿うように立ち並ぶ露店のどれもを無視して脇道に入ると、二人は古びた小屋の前で足を止めた。宿場の隣に建てられているうまやがあった。宿泊客が引き連れていた馬や駱駝らくだたぐいをつなぎ留めておくための小屋だ。様々な動物たちが狭苦しい小屋の中でひしめき合っている。馬首を伸ばして飼葉をむものや、半目を開けたまま寝ている妙に肥えた馬に、飼い主に手綱を引っ張られても動こうとしない駱駝らくだ。草をくわえたまま二人をじっと見つめている毛むくじゃらの牛のような生物を、ウィゼルはぐるりと見まわした。


「ボラクは居ないわね」


 頭と足は竜で、身体は馬、尾は駱駝らくだ。馬よりも足が速く、頑健なボラクは珍しい動物で、飼育しているのは王侯貴族や裕福な商人ばかりだ。だから、そんなものが庶民の利用するうまやに混ざりこんでいれば人の口に上がらないわけがない。ウィゼルは、それを心得ていたようだった。


「アルルみたいなやつも居ないんだな」


 周りを見渡してもアルルのような竜は一頭もいないのが不思議だった。別の小屋に繋がれているのかと思えば、小屋は一つしかない。


(そういえば、俺達が泊まった宿の小屋にはアルルを入れなかったな)


 アルルは街の外で放したことを思い出した。あの時は、大股で歩くアサドに追いつくのが精いっぱいでアルルのことを気にかける余裕なんてなかったけれど。


「竜を放しておいて大丈夫なのか?」


「ええ、ちゃんとくつわもつけてしつけもしてあるもの。それに、竜をこんなとこに泊めたら全部食べちゃうでしょう」


「……そんな怖いのをよくぎょせるな」


「そりゃあ竜の民ホルフィスですもの」


 ウィゼルが、どこか誇らしげに鼻を鳴らした。


「まぁ、貴方からしたら女の荷運びチャスキは珍しいし、竜の民ホルフィスでもないのに、竜の民ホルフィスの名を冠して竜を駆る私なんて驚き以外の何物でもないだろうけど。でも、こんな無茶が出来るのはアルルのおかげなのよ」


「確かに竜がそばにいれば、悪漢の方が命の危険を覚えるな」


「そういうこと」


 だからアルルは頼りになる味方なのと、ウィゼルは笑った。


「傍らに竜がいるのは心強いが、そのせいで野宿する羽目になるのは度し難いけどな」


「故郷を離れた竜の民ホルフィスの扱いなんてそんなもんよ」


「なんで故郷を離れた。たしか、エル・ヴィエーラ聖王国の山奥に竜の里があるんだろう。そこで暮らしていれば、荷運びチャスキなんて大変な仕事なんかしなくてもいいんじゃないのか?」


 不意に、気になった。ウィゼルはエルフなのに、どうして竜の民ホルフィスと名乗っているのだろう。口にしかけた疑問を咄嗟とっさに飲み込んだ。ついさっきも己の舌禍でこの少女を怒らせたばかりだというのに、また気分を害させるような羽目になっては面倒になりかねない。それを察したらしく、ウィゼルは苦笑した。


「私の家族は、やがて芽吹く種を抱く者ホルフィスに拾われたのよ。だから彼らの里で育った私は、厳密には竜の民ホルフィスじゃあないけど、竜の民ホルフィスって名乗ってるの」


「家族が居るのか」


「正確にはわね。もう何年も逢ってないけど……」


 触れてはならない話に土足で入り込んでいる自覚はあった。気まずそうに黙り込んだルークの肩を、ウィゼルが小突いた。


「なんだ?」


「何だじゃないでしょ。通りの邪魔になってるから、どきなさいよ」


 振り返ると、若い女が急ぎ足で通り過ぎて行った。その後ろを、数人の男達が慌ただしく追いかける。罵声とも悲鳴ともつかない声を上げ、女と男達が人通りの多い路地を器用に縫い、走っていった。


「……ここで待っていて」


 女の背中をずっとみつめていたウィゼルは、静かに言った。表情には、感情という感情が渦巻いている。怒鳴るわけでもなく、恐怖に取り乱す風でも無く。実に静かな、底冷えのする怒り。なまじウィゼルの面立ちが良いせいで鋼の刃のような怜悧れいりさすら感じる。気の弱い人間が目の当たりにすれば、軽く恐怖を感じる類のものだったが、一癖も二癖もある大人達に囲まれて育ったルークにとっては、恐怖を感じるようなものでは無かった。だから、さして怯むこともなく、追いかけようとするウィゼルの腕をつかんだ。


「止めておけ、巻き込まれるぞ」


 彼女がこれから何をしようとしているのか、何が起こってしまうのかも、考えなくても分かりきっていた。


「心配ならここで待っていると良いわ」


「面倒事に巻き込まれたウィゼルを誰が助けに行くか分かっているか」


よ。だから、貴方はここで待っていてと言ったの」


 ウィゼルがルークの手を乱暴に振り払う。ルークをここに置いて行けば、少なくともウィゼルがルフの天秤に出くわしたとしても、ルークだけは逃げられる。ウィゼルの考えは、結局そういうことだ。正しくはある。誰も迷惑を被らないだろう。ウィゼル自身が危ない目に遭うというたった一つの点を除いては。ウィゼルは手を振り払うと、女の後を追うようにして裏路地へと消えていった。


「……これだから感情的な女は嫌なんだ」


 激情にかられた人間に待てと言われて大人しくいうことを聞いてやるほど、行儀の良い人間ではない。大きなため息を吐くと、人ごみの中からちらちらと見えるウィゼルの背中を頼りに、走りだした。





当サイトに掲載されている写真、イラスト、文章の著作権は早瀬史啓に帰属します。無断での複製・製造・使用を全面的に禁止します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る