残響

 ピアノを売る、と父から連絡があったのは先週の事だ。

 保育士をしていた母はピアノに堪能で、様々な曲を弾きこなした。私も妹も母のピアノを聴いて幼い日々を過ごした。

 けれどその母が死んだ後、私たち家族がそれに触れる事は殆どなかった。

 そこにある母の思い出が強過ぎたのだ。

 ピアノの音色は母の記憶と直結していたから、誰かが弾けば皆が思い出してしまう。掃除をし手入れをし時には調律を頼みながらも、誰もそれを奏でる事はなかった。

 そんなふうに思い出のあるものではあったけれど、私が家を出、妹も一人暮らしを始める段になって、とうとう父が売却を決めたのだという。


 感傷になるけれど、最後に見ておきたかった。

 仕事の空く週末を待って私は実家を訪れた。

 折悪しく家には誰もいなかったが、鍵はまだ持っていた。勝手知ったる自分の家で上がり込んで、ピアノ部屋に足を運ぶ。

 相変わらず、よく手入れされていた。

 蓋を持ち上げ、鍵盤に触れた。

 母はエリック・サティが好きだった。中でもジムノペディがとりわけで、毎日のように弾いていた。私と妹はこの曲を「お母さんの曲」と呼んでいたし、今でもこれを耳にすると、ピアノの前の母の姿がふと浮かぶ。


 でも残念ながら、私の指は動かない。

 昔は諳んじてたいたはずの譜面も、もう記憶のもやの中だった。

 嘆息して鍵盤を閉じる。椅子を戻して、ごろりとカーペットに寝転がった。幸い行儀の悪さを咎める人間はいない。

 土日を空けるのに少し無理をしたから、その疲れもあったのだろう。いつの間にか私はうとうととしていた。

 そして夢の中で微かに、ピアノの響きを聞いた。



 玄関の音で目が覚めた。身を起こして時計を見ると、時間はさほど過ぎていない。

 ただいま、とピアノ部屋に顔を出したのは、四月にこの家を出る妹だった。


「弾いてたでしょ、お母さんの曲」


 開口一番、そう言われた。


「家の前から聞こえてたよ。だからお姉ちゃんが来てるってわかった」


 目をやると、確かに閉めたはずの鍵盤蓋が開いていた。椅子も演奏の位置に引き出されている。

 母が弾いていったのだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る