黒い大蛇4

 視界の外側で、何かが光る。


「美桜! 凌! 大丈夫か?」


 陣が何か喋っているが、反応などできる余裕はない。

 小さな爆発音がいくつもして、その振動が大蛇の身体を伝い、無理やり噛ませた左腕から俺にまで伝ってくる。どうやら陣が魔法を使っているようだ。彼なら俺より効率的に黒大蛇を削れる。


「こんなことしたって来澄が君の方を見ることはないと思う。誰かを傷つけることで得られた安心なんて、脆いものだよ。大体、須川さんが思うような関係じゃないから、あの二人。そこは理解して欲しい」


「……理解? 馬鹿じゃないの。芝山君、あなただって言ってたじゃない『不潔だ』って。だってそうでしょ。穢したのよ。私の思い出も、想いも」


「だからそれは誤解で」


「どんな誤解だってのよ!」


 美桜の顔が、青白い。さっきより更に血色が悪くなっている。

 力が、徐々に抜けている。早くしないと、本当に命が危ない。

 まさかとは思うが、この長い牙に毒でも仕込んであるのだろうか。だとしたら、どうやって助けたらいい。


「もう……やめて」


 苦しそうに呟く美桜に、俺はどんな顔を向けているのだろう。


「私なら、大、丈夫だから」


 唇が青紫色だ。これのどこが。


「喋るなよ。もう、少しなんだからさ」


 左肩に体重をかけ、黒大蛇の頭をグッと押していく。もう少しで、牙が抜けそうだ。



「綺麗で優等生でみんなの憧れの的で。そんな人が私の気持ちなんてわかるはずないと思うわ。劣等感の塊みたいな私がただ一つ大切にしてきた想いだったのよ。それに、誤解でないとしたら、今のアレは何。どうしてあんなに必死に芳野さんを助けようとするの。おかしいんじゃないの。来澄君にとって彼女は命を賭けてまで守るような存在なの? そんな存在、なくなってしまえば良いじゃない。この世から消えてしまえばいいじゃない」



「二人とも、無事か」


 スッと、綺麗な男の手が視界に入った。

 黒いタール状のものを身体にくっつけたまま、陣が駆け寄ってきたのだ。


「下あごはこっちが」


「助かる」


 黒大蛇から美桜を引き剥がすべく、二人同時に逆方向へと力を入れる。視界の外でドタンバタンと蛇が本体をくねらせて抵抗している。その度に机や椅子が跳ね、ぶつかり合って凄まじい音を立てる。


「魔法、行けるか」と陣。


「何の」と俺。


「自分の身体に雷を帯電させて、体当たりする。痺れてくれたら儲けもの。いちにのさんで美桜を引き剥がして、魔法発動、OK?」



「人を助けるのに、理由なんているのか」


 芝山は声を低くした。


「苦しんでいたら手を差し伸べるし、傷ついていたら癒やしたいと思う。それじゃ、ダメなのかなぁ、須川さん。簡単に人を嫌うような人間を好いてくれる人って稀じゃないかな。やっぱりさ、互いの心が通じ合うには、それなりに柔軟性が必要なわけでしょ。想いが叶う叶わない以前の問題としてさ、心に壁を作って、それどころかそんな真っ黒な力で武装してちゃ、誰も君を好いてはくれないよ」



「……OK。つまりは魔法陣錬成なしってことだよな。やったことないけど、やってみる」


「そう来なくっちゃ」


 手に汗が滲む。額を汗が伝う。

 やるっきゃ、ない。


「じゃ、行くよ。いち……にのぉ……、さん!」


 出せる限りの力を使って、大蛇の上あごを美桜から引き剥がす。

 美桜の身体が宙に放たれた。傷口からたくさんの血が舞う。机と机の間に倒れ込む美桜を傍目に、次の動き。

 雷をイメージ。

 多めの電気を身体に蓄える。どう、イメージする? 魔法剣みたいに、自分を剣になぞらえて魔法陣をスライドさせてみるか?

 陣は先に魔法を帯びている。

 急げ。


 ――“雷よ、全身に纏え”


 けど実際、魔法陣なんて描いてる時間はない。あくまで足から頭の先に魔法陣が通り抜けていくのをイメージして。

 ビリッと、電気が走った、気がした。

 陣がパチンとウインクする。合図だ。


「せぇ――のっ!」


 身体を丸め、黒大蛇に向かってタックルする。二人の身体に纏われていた電気が大蛇を痺れさせる、動きが鈍る。


「うぉっしゃ! 今だ、凌、やれっ!」


 そう言って陣が投げてきたのは、さっき落とした両手剣。


「跨がって、腹を掻っ捌け!」


 まだ辛うじて帯びていた炎の魔法。これをもっと強くして。

 仰向けに転がった大蛇の喉元に剣をブッ刺す。両手に力を込めて思いっきり手前に引く!


「てやぁぁぁぁぁぁぁあぁあああ!!!!」


 ウナギの腹を捌くように頭から腹、尾に向かって剣を走らせる。机や椅子に阻まれながらも、走る、走る。

 千切れ、弾けていく黒大蛇の身体。

 走れ、走れ、走れ、走れ。


「後処理は任せろ!」


 千切れた肉片を砕くのは陣の魔法か。パンパンパンと小さな破裂音が続く。


「消えて、なくなれぇ――――っ!!」


 ブンと最後に剣を振り上げた。

 その先に、須川がいた。

 肩で息をしながら、俺は振り上げた剣をゆっくりと下ろした。

 俺の表情が余程恐ろしかったのか、須川は窓に背中を付いて、そのままぺたりと座り込んでしまった。

 教室中に広がっていたベトベトの黒い塊は、殆ど消えていた。


「来澄君はどうして……どうして芳野さんを守るの」


 須川は怯えたような顔で、まだそんなことを。


「その、変な力と、何か関係があるの」


 息が上がってまともに声が出ない。肩で息をしたまま、俺は深く、うなずいた。

 須川は下を向き、左の頬を擦った。どうやらさっきの乾いた音は、芝山が須川の頬を勢いよく叩いた音だったらしい。芝山は芝山で、ばつが悪そうにじっと左手で右手をさすっている。


「須川さんの力だって、来澄と同じ、“裏の世界レグルノーラ”の影響で使えるようになってるんだ。力の使い方を間違えば、魔物を生み出す。君は、自分が間違ってるんじゃないかって、どこかでわかってたんじゃないの」


 芝山の身体に張り付いていた黒い塊も、ボロボロと小さく砕けて消えていく。

 須川は遠い目をして、深く、ため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る