第98話「終局」

 瀬戸内海と淡路島、そして徳島沿岸部にかけての巨大徳エネルギーフィールドは消失した。徳島を覆う赤い結晶からも光は失せ、フィールド内に充満した徳エネルギーは閉鎖空間から解き放たれ、周囲へと散っていく。

 徳エネルギーそのものは、人体と環境に対し殆ど無害である。しかし、一定の臨界量を超えた徳エネルギーの奔流は、人を強制的な解脱へと導く、救いへと姿を変える。

 フィールドが消失したからといって、徳エネルギーの総量が減じた訳ではない。は遥かに悪化するとはいえ、その総量は、フィールド外縁に存在する集落や船団を飲み込むに足るだろう。

 フィールド境界の僅かに外に居た『マロ』達にとって、それは今迄よりも寧ろ危険な状況である。制御を消失した、荒ぶる膨大な量の徳エネルギーは何を引き起こすか知れたものではない。

「おじゃっ!おじゃっ!」

「『マロ』さん落ち着いて!」

 彼らの頼みは、崩壊寸前のフィールド中和器のみ。

 いや、今やそれはエネルギーフィールド発生機として働き、元来の徳ジェネレータの近い機能を果たそうとしている。即ち、巨大徳エネルギーフィールドから解放された飽和量の徳エネルギーを吸い込み……フィールド中和器は自己崩壊しながら徳エネルギー流を発生させる。

 フィールド中和器と、その『電源用』の徳ジェネレータ。2つのジェネレータから発生する逆方向の徳エネルギー流の衝突によって、連鎖的に『電源用』の徳ジェネレータも吹き飛んだ。オーバーロードを迎えた電源用徳ジェネレータから、虹色の光の柱が立ち上る。

「……ブレーカーを付け忘れたでおじゃる」

 その光景に正気を取り戻した『マロ』は、ぼそっと呟く。

 急造品は、所詮急造品だ。得度兵器のような技術や工業力も無く、船団程のリソースを割くこともままならなかった『マロ』達の、これが限界だ。

 桃色に光る空が、溢れ出そうとしていた。それは迫り来る夕闇の如く、『マロ』とヤオ達の足元を輪廻の外の異界へと呑み込もうとしている。

 終わりが迫っていた。集落の人々にも、二人にも、もう手立ては残されてはいなかった。

「……今度こそ本当にここまで、でおじゃるか」

 『マロ』は、生と死とを求めていた。それを彼は、今この瞬間まで忘れていた。

生は、過程に過ぎない。何処まで辿り着けたのかは、結果でしかない。

 ならば。彼は、ここで終わっても構わない。そう思っていた。

 ……そう、思っていた筈だ。

「麿は、もう随分と長いこと生きてきたでおじゃる」

 だが、久しく意識の外にあった自らの終わりを見つめた時。彼には、悔いが残った。それは己の『正体』を、目の前の少女に明かせず仕舞いであったことだ。

 少女はきょとんとしている。きょとんとした後、

「まだ諦めちゃ駄目だよ!」

 そう励ましてくる。まだ、足掻こうと。そう主張する。

「『マロ』さんが幾つかは知らないけど、あと数十年くらいは生きられるんでしょう?」

 彼は、望めばこの先幾らでも生きられるのだろう。数百年でも、千年でも。

「……麿はもう、千年以上は生きたでおじゃるよ」

 そうして、彼は記憶が摩耗する程昔から生き続けてきたのだから。……こんなことを今告げても、信じて貰える保証など無い。ただ徒に少女を混乱させるだけで終わるだろう。

 だから、これはただの自己満足だ。ただ、己の今生の悔いを精算するだけの徳の低い行為だ。

 それでも、

「そんなの、関係ないよ」

 少女は、そう口にした。

「『マロ』さんが何年生きてても、諦めていい筈なんてない」

 それはなんと希望に溢れた。そして、なんと残酷な言葉なのか。

 生者の足掻く姿。定命を持つ者だけに許された輝き。嘗て彼が、侮っていたもの。

 それを、遥か昔の、不死者となるよりも以前のもまた持っていたのだろうか。『マロ』にはもう、それは分からない。今の彼にとって、それは呪いの言葉だ。命の限り足掻いたとしても、彼には終わりは訪れない。それは永遠に砂で絵を描き続ける苦行に似る。

 しかし、今。その最後の希望は訪れようとしている。徳エネルギーによる、輪廻からの解放。

「……そうで、おじゃるな」

 もしも、これで長い長い己の生が終わるのならば。最期くらいは、全力で足掻いても良いだろう。いや……例え、この先も彼の生が続くとしても。

 だから、彼はそう答えた。

 それでも、現実の問題として。もう手札はもう残されてはいない、というのは本当のところだった。

 フィールド中和器も、その電源用の徳ジェネレータも全損した。予備のジェネレータは1基あるが、動かせるものは通信機程度しかあるまい。

 集落の人々は、様々に解脱の時を受け入れんと試みている。もう、猶予は残されていない。

「……それでも、最期まで」

「……うん」

 最後の最後まで諦めることだけはすまいと。『マロ』は、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る