クジラ無双 理想郷の王を目指して

日向扉間

プロローグ 目覚める日

第1話ルドルフ教授の海底探査

 人魚のルドルフ教授は考古学者である。今日はゼミの生徒6名と共に、海底を散策していた。

 色鮮やかなサンゴ礁に、同じく色鮮やかな熱帯の魚達が泳いでいる。頭上から注ぐ日差しは木漏れ日のようで、鮮やかな海を淡く彩る。水面は反射と屈折が織り成し、チラチラと宝石のように輝く。

 その景色にぽっかり穴が開いたように、ねずみ色の巨大な岩があった。よく見ると、岩には隙間があり、そこから岩の内側に入ることができる。中は真っ暗だから、調査のためには光源が必要となる。


「ホタ子さん、お願いします」

「は、はひいっ」


 全身ほぼ透明、10本の足を持つホタ子はホタルイカの人魚だ。上がり症の気がある。人魚の中でも、タコ、イカ、貝、等の軟体動物を先祖に持つ者は、魚類や海獣を先祖に持つ者に差別されている。幼い頃に苛められた記憶が、彼女を内向的な性格にしているのかもしれない。

 ルドルフに呼ばれたホタ子は一向の先頭に立つ。ふうと一息吐くと、両拳を握り締める。込められた力で、全身が小さく震える。不意に、その身が輝いた。


「おおっ」

「は、恥ずかしいですぅ」


 ホタルイカの性質を受け継いだホタ子は、光ることができた。これで一向は中を調べることができる。

 入り口は人魚1人通るのがやっとだ。ホタ子が先頭で入ることになる。しかし、彼女は躊躇した。


「こ、怖いですぅ」

「大丈夫、我々より大きな生物は中に入れないから。クジラやホオジロザメはいないよ」

「で、でもぉ。毒クラゲとか、お化けとかがいたらぁ」

「お前20歳にもなってお化けかよ」

「ぷふふっ。バカ過ぎる」

「は、はわわわっ」


 魚類を先祖に持つ同じゼミの人魚達が、ホタ子を笑う。ホタ子は嘲笑されて余計萎縮してしまう。いつものパターンだった。


「はあ。しょうがないなあ」

「いたっ」

「あっ」


 ルドルフはホタ子を笑った生徒に拳骨を食らわせて、自分が先頭になって中へ入る。ホタ子達も教授の後に続いた。

 入り口からしばらくは、直径1m程度の円筒形となっていた。ルドルフはかつて留学した人間の土地で見たものを思い出した。


「確か、マンホールと言ったか? この先が下水でなければうれしいが」


 小さくつぶやき、さらに進む。入り口から10m程で円筒は終わる。その先は広い空間だった。高さ3m、縦横は20m程ある直方体の一室だ。


「これは……」


 ルドルフはホッとしつつ、少し警戒する。

 ここは下水道ではない。扉は1つ。他には、塩水に侵されボロボロの何かがある。鉄の匂いがするから、人工物だったとは思うが、それが何かは一見では分からない。


「すげー! すげー!」

「間違いなく遺跡じゃんこれ! こんなところに遺跡があったのか!」

「魚とかもけっこういんなー。おっ、ウツボ見っけー」


 生徒たちがはしゃいでいる。ルドルフはウツボを食べようとした生徒の頭に拳骨を食らわせる。


「ケチ!」


 愚図る生徒を無視し、目の前の問題に集中する。

 彼は歴史学者である。歴史に対する思いは強い。そして同時に、名誉欲もあった。自分が独占的に遺跡を調べ、発表し、世間に認められたい。

 だから考えてしまう。今引き返せば、誰かに成果を横取りされるかもしれない。自分が一番早く見つけたのに。自分が歴史的大発見をしたと褒め称えられるべきなのに。それは許せない。


「よし」


 ルドルフは、早速たった1つ見える扉をこじ開けることにした。


「んっ、ふぬぬぬっ。ふぐううう」


 しかし、押せども引けども動かない。

 ドアノブのような残骸をつかみ、ひねってみた。ボロボロになって砕けた。鉄の匂いが広がった。

 内心焦った。歴史的物証を自分が壊してしまった。しかし、生徒には感情を隠す。


「よし。全員で一斉に押してみるぞ」

「おっけー」

「わ、私も微力ながら」


 生徒は特に疑問に思わなかったようだ。ルドルフは内心思った。我が弟子ながら、鈍くて助かった。

 ルドルフを中心に、全生徒6名が扉に近づく。


「せーので一斉にタックルだ。いくぞ。せーのっ」


 ドン。皆でぶつかったが、まるで動く気配は無かった。


「もういっちょせーのっ」


 再びぶつかる。さらにぶつかる。しかし全く変化は無い。


「うーむ。力では無理そうだな。電気やってみるか? お前達、離れていろ」


 ルドルフは電気うなぎの人魚だった。生徒達を遠ざけ、ドアノブの辺りに最大電圧をかける。

 バリリ、バチチッ。バツチチチッ。


「お? やったか?」


 扉を支える何かが砕けたような反応があり、鉄の匂いが広がった。ルドルフはもう一度扉を押してみる。先ほどまでとは違い、少し動いた。


「動いた! よし動いたぞ!」


 ルドルフはもう一度生徒たちを呼び寄せ、皆で扉を押した。先ほどとは違って少しずつ扉は動いていく。やがて人魚が通れる程度まで開いた。


「よし! よし! 中を探検だ!」


 ルドルフと生徒たちはさらに中を進んでいった。

 廊下のような場所は、先ほどの部屋よりも保存状態がよく、錆びた鉄が形を保っていた。直進中、右にも左にも頑強そうな扉がいくつか見えた。しかし鍵がかかっており、扉はあまり壊れていないので、彼らの力では開けられないのは明らかだった。

 ひたすら直進すると、一番奥のドアだけ開けっぱなしになっていた。そこにとても大きな部屋があった。

 高さ10m、縦横40mもあった。


「ここは? 実験場?」


 部屋一面に、いくつものガラス管が規則正しく並べられていた。かつて留学した人間社会で見た実験室にそっくりだ。


「何の実験だ? あっ、文字がある! ホタ子! こっちに来てくれ!」

「はっ、はひいっ」


 教授に呼ばれてホタ子や他の生徒が近づいていく。


「これは、人間の文字だな。古い文字だが見たことがある。あっ、これは分かるぞ! アラビア数字だ! 32。何の数字だろう?」

「先生! こっちも字があるぜ!」


 ルドルフと生徒達は部屋中を泳ぎまわり、読める字を探していった。

 しかしある時、ホタ子の悲鳴が上がる。


「き、きゃーっ!」

「どうした!」


 ホタ子の目の前にある巨大なガラス管があった。その中に裸の人間が浮かんでいた。


「これは、ここは、人間の実験場か?」

「いやーっ! 怖い! もう嫌! 先生!」


 ホタ子はルドルフに抱きつき、泣きついた。

 ルドルフも、さすがに生徒には刺激が強すぎるかと思った。しかし、興味が勝った。


「これは歴史的な物証だ。怖がってはいけないよ」

「嫌! 無理ですぅ!」

「そう言わずに。ほら、男子達を見なさい。楽しめばいいんだ」


 危険な空気は、男子の冒険心をくすぐっていた。


「うおぉー! 人間の女! しかも裸!」

「なんだここ! 奴隷施設!?」

「いやいや実験場でしょ! 禁断の人体実験!」


 ルドルフはホタ子の頭を優しくなでた。


「ほら、ああやって楽しめばいいんだ。そうしないと人生もったいな、い、……」


 ルドルフは不意に、口をあんぐり開けて固まってしまった。

 目は最大まで開き、一点をジッと眺めている。いや、むしろそれ以外を見ることができない。全身から血の気が引いていく。筋肉が硬直する。


「せ、先生?」


 不思議に思ったホタ子が声をかける。返答は無い。反応すらない。

 そう言えば、他の生徒の笑い声も聞こえてしまった。

 何かがいる? 視線の先に?

 ホタ子はごくりと唾を飲み込んだ。そして恐る恐る、見てしまう。


「あっ。ああっ。ああっ」


 ホタ子も、ルドルフや他の生徒と同じように固まってしまった。

 遺伝子レベルで刻まれた恐怖、警告だった。


 部屋の奥に最も巨大なガラス管があった。そしてその中央で、クジラを擬人化させたような幼子が浮かんでいた。


「きゃ、きゃああああ!」

「クジラぁあああ!」

「うわああああ!」

「滅! 滅!」


 ホタ子の悲鳴を皮切りに、生徒達が一斉に逃げていく。ルドルフは本能で、まずクジラの幼子目掛けて電撃を放った。


「あぎゃぎゃぎゃぎゃああああ!」


 それに感電した生徒がしびれて動けなくなって、さらに皆が混乱してしまった。


 しかし、この電撃がやつを目覚めさせた。

 海底に沈む古代都市。否、かつて人間が作った謎の実験施設。その生き残り。クジラを擬人化させたような存在。実験番号108。水野太陽22歳を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る