金色の螺旋

亜薇

本編

序章

紫黒暗香

めい

 大陸に在る六ツ国むつこくの中でも、此処数十年来最高の繁栄を誇る帝国。

 の女は、為るべくして此の国の主と為った女帝だった。

 此処は、露台から差し込む明るい月に照らされた一室。皇宮の最上階に在る、王たる彼女のための室である。

 女は床に片膝をついて跪き、頭を下げて告白した。

「手に入れたいのです……狂おしい程に」

 此れまで、欲しいものは何でも手にしてきた。富、美貌、力、名誉、愛……そして王座さえも。

 されど、彼女が本当の意味で満たされたと感じたことは無かった。其の理由は至極簡単で、本当に望むもの――喉から手が出る程に欲するものを、彼女が未だ手に入れていないことに有った。

 彼女は心の何処かで、其れが一体何なのかを感じていた。しかし、口にすることは無かった。実際に手に入れようと動いたことも無かった。

「貴方がお出でになり……わらわの夢は現実に形を為そうとしている。貴方のお力添えがあれば、必ずやを手中に出来ましょう」

 そう言って、朱色の瞳の女が手を伸ばす。うっとりと夢見るように……それでいて、眼の奥に野望の炎を秘めて。

 かつて、そして今も、彼女の美々しさは人界中で褒めそやされた。隣国の聖安の女帝と並び、天下一の美女と謳われた。燃えるような朱色の瞳に、薄褐色の滑らかな肌、薄紅色の艶やかな髪の素晴らしさは、女盛りを迎えて久しい今も衰えていない。

――女の指が示す先には、長い黒髪の若い男がいた。

 一見しただけでは、男と分からない者も居るかもしれぬ。其の男の容貌は、彼に相対している麗しい女よりも更に、遙かに美しかった。

 其れは当然というもの。彼は「人」ではなく、人間を超越した大いなる存在なのだから。

「そなたも、を欲するか。人間が手に出来る全てのものを得てもなお、欲しいと思う……強欲な女だ」

 僅かに口角を上げ、薄らと笑う優美な口元。

「だが無理もない。あの鳥だけは特別なのだからな」

 男は、流れる女の髪に優しく指を絡ませ弄ぶ。

 女は、遙かなる存在を目前にしても臆すること無く、瞳の焔を絶やさない。

「神々すらもを望み、未だかつて手にしたものは皆無。を欲するなら、そなたは全てを賭けねばならない。其の覚悟が、有るか?」

 静かに微笑みながら、女を試すように言う。女は頭を垂れると、再び男を見上げて言い放った。

「何かを手にするのに、何かを賭けなかったこと等ありませぬ。妾は常に、此の命すら惜しまぬ。此度こたびは他でもないが目的。命すら、の対価としては安過ぎる」

 其の答えに、男は深々と頷いた。

「ならば手にするが良い。私は惜しみなく、力を与えよう」

 見た者の心を奪う、男の甘美なる微笑が闇夜に浮き彫りに為る。

……此処から、全ては始まるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る