タグに対する統計(3月1日時点)

どのタグを設定するべきか50回ほど「人気タグ」を選択し、データを集計してみました。(2016年3月1日のデータ)


50回×6個でのべ300個のタグが表示されましたが、実際に表示されたのは47種類だけで同じタグが何度も表示されました。


以下のタグを付けておけば、とりあえず無難だといえます。(右の数字は表示回数です)

なお、50回しか試行していませんので、これ以外のタグでも表示されるものがあるはずです。とりあえず参考までに。


お仕事 14回

短編 11

切ない 11

探偵 11

ハーレム 11

百合 10

青春 9

ほのぼの 9

大学生 8

魔法 8

デスゲーム 8

幼馴染 8

ゲーム 8

ミリタリー 8

戦記 7

ボーイズラブ 7

家族 7

高校生 7

主人公最強 7

戦争 7

吸血鬼 7

日常 6

童話 6

純愛 6

純文学 6

人外 6

旅 6

宇宙 6

ガールズラブ 5

ロボット 5

ギャグ 5

妖怪 5

友情 5

幽霊 5

ボーイミーツガール 5

復讐 5

アイドル 5

魔法少女 4

群像劇 4

シリアス 4

超能力 4

あやかし 3

部活 3

ハードボイルド 3

三角関係 2

猫 2

学園 1



作品数と表示割合に相関関係があるかと思いましたが、まったく無いようでした。

よって、現状では作品数の少ないタグのほうが有利かもしれません。

このアルゴリズムは今後変更される可能性が高いでしょうから、あくまで現時点だけの話です。


作品数ごとに並べ替えたものは以下の通りです。(右の数字が作品数です)

上のタグほど表示されやすく、優位だと言えます。


三角関係 41作品

アイドル 42

ハードボイルド 47

デスゲーム 51

魔法少女 53

吸血鬼 60

宇宙 61

ガールズラブ 63

ゲーム 76

百合 76

旅 76

あやかし 79

部活 80

復讐 86

猫 86

ミリタリー 87

幼馴染 88

童話 89

妖怪 91

幽霊 92

純文学 94

人外 94

大学生 97

群像劇 98

切ない 100

家族 102

主人公最強 102

戦記 104

純愛 104

ボーイミーツガール 107

ギャグ 120

お仕事 125

探偵 136

ボーイズラブ 140

ロボット 141

戦争 152

日常 204

ハーレム 209

友情 227

ほのぼの 230

超能力 301

シリアス 305

高校生 402

青春 446

短編 495

魔法 699

学園 1086


おそらく40作品以上のタグであれば表示されると思いますので、上記以外のタグでも大丈夫だとは思います。


ここのデータはすぐ古くなると思いますので、あくまで参考程度にとどめてください。


なお、「ファンタジー」や「ミステリー」などジャンルそのままのタグはそこそこ作品数があるのですが、なぜか一度も表示されませんでした。


これが偶然なのか、カクヨムのアルゴリズムが意図的にはじいているのかは不明です。


各自で「小説を探す」ページを開いて、そこに表示されたタグを使っていただければ間違いがないかと思います。




追記:

「異世界」や「ドラゴン」などのタグが表示される気配がありません。表示されるタグは決まっているようにも思います。まだ詳細は不明ですし、今後変更される可能性もあります。実際に表示されているタグを使う方が無難ですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る