第194話「叱咤激励」

 衝撃の事実が、またもや発覚した。

 

 ソフィアの兄ガルドルド魔法帝国皇帝アレクサンデル・ガルドルド。

 彼の生まれ変わりであるモーリスさんは、結婚していたのである。

 相手は、何と!

 ジュリアの叔母であるジェマさんだ。


 元々ふたりは同じタトラの村民同士。

 大空亭の仕入れの兼ね合いで、たま~に話す間柄だったというモーリスさんとジェマさん。

 俺とジュリアがジェトレへ旅立ってから、話す頻度が一気に増えたという。

 話の内容は、主に俺とジュリアの行く末の話。


 何度も話を重ねて行き、モーリスさんとジェマさんは急速に親しくなった――いわゆる急接近って奴だ。

 

 それに、ふたりとも心に傷を持つ者同士だから……

 

 ひとりは悪魔へ愚かな戦いを仕掛け、多くの国民を犠牲にして挙句の果てに国を滅ぼしてしまった男……

 もうひとりは目の前で、愛する姉を竜に惨殺されてしまった女……

 悲しい思い出を持つ孤独なふたりがお互いにカミングアウトし、更に特別な関係になるのに時間はさしてかからなかったのだ。


 モーリスさんは、遠い目をして語る。


「俺、ジェマには転生した事や前世の記憶を話したんだ……ジェマも俺に自分の辛い過去を話してくれた。竜の大群が村を襲撃した時、俺は、まだ村に来ていなかったからな」


「そうなんだ」


 ラッキーと言うべきか、どうなのか?


 もしも、あの時。

 モーリスさんが村に居たら竜に殺されて、結局は妹のソフィアに会えなかったかもしれない。

 助かっても竜神族によって、他の村民のように部分的に記憶を消されていた可能性もあった。

 前世の記憶を無くして普通の男になってしまい、ソフィアと再会しても相手が分からなかったり、ジェマさんと恋仲になる可能性も低くなっていたかもしれない。


 それがこうしてソフィアに再会し、ジェマさんと結婚した。

 運命って……本当に不思議だ!


 俺が感慨に耽っていると、モーリスさんは言う。


「ジェマから全て聞いているから今、来ているエドヴァルドの素性も俺は知っている」


 ふうん、成る程!

 それなら話は早い!


 俺はジュリアへ目配せする。


「ジュリア、例の話……しようか?」


「うんっ!」


「例の話?」


「それは何?」


 モーリスさんとジェマさんが、興味深そうに聞いて来る。

 そんなふたりに対してジュリアが嬉しそうに話し始める。


「うふふ、ジェマ叔母さん。あたし達、実は旅の間に結構儲けたんだ! だ・か・ら、大空亭を大きくしたいと思って帰って来た。 あたし、叔母さんに大事にして貰ったからぜひ恩返ししたいんだ! 丁度、結婚祝いにもなるじゃない!」


 ジュリアの提案に、ジェマさんは嬉しそうな、恥ずかしそうな何ともいえない表情をしている。


「ジュリア……」


 かすれた声で姪の名を呼ぶ叔母に、ジュリアははっきりと言い放つ。


「大空亭だけじゃないの! あたし、タトラ村全部に貢献したい! 私が育った村だもの! この村をもっともっと暮らし易くしたいの!」


「…………」


 ジェマさんは、黙ってしまった。

 どうやら……涙ぐんでいるようだ。


 ここで俺が、追加説明をした。


「俺達、モーリスさんの素性と、ジェマさんが結婚したなんて知らなかったから、一応大空亭大改築の計画はしていたんだけど……改めて話して良いかな? 計画を進めるには当然ながら、あなた方の了解も必要だから」


「改めて?」


「ああ、改めて」


 ジェマさんの問い掛けに俺はしっかりと頷く。


 俺達がモーリスさんとジェマさんへ話したのは次の事。

 タトラ村の大空亭新築は勿論、アールヴの国に造られる新しい街『ゲネシス』での大空亭2号店開店計画。

 加えて、同じくゲネシスでのモーリスさん名義の商会の設立、すなわちモーリス商会(仮)の創業である。


 当然の事ながらジェマさんも、モーリスさんも驚いた。


「えええっ!」


「そりゃ、凄いな! でも資金は?」


 確かに結構な金が掛かるが、商売で稼いだ金、悪魔から貰った金、宝石、そしてアールヴの御礼金を足した我がクランバトルブローカーの資金は結構なものである。


「ええ、俺達が稼いだ金がありますから……楽勝です。それに、この計画は単なる恩返しだけじゃあありません」


「単なる恩返しだけじゃない?」


 モーリスさんは俺をじっと見つめた。


「ええ、これはきちんと契約を結ぶ、割り切った仕事でもあります、真剣勝負ですよ」


「真剣勝負……」


「はい! モーリスさんとジェマさんは優秀ですから、きっと成功します。俺達がばっちり出資しますから、頑張って商売してしっかり利益を出して下さい」


「俺達が新しい街で商売か……」


 スケールの大きさに驚くモーリスさん&ジェマさん。

 ここで俺は、説明のきもを話す事にした。


「はい! 今回は色々な人々の生活が懸かっているからです。おふたりなら秘密を共有出来ますから言いますが、新しい街を世界各地に造って人間、悪魔、アールヴ、そしてエドヴァルドさんの率いる竜神族4つの種族間で世界を股にかけて商売をする事になると思います」


 俺の説明内容はふたりにとって、予想以上どころか驚愕のスケールだったようだ。


「ええっ!? 4つの種族!? 世界を股に!?」


 こうなると男女の肝の据わり方としては、女性の方が素晴らしい。

 俺はふたりの反応を見るべく、問い質す。


「モーリスさん、ジェマさん、……たぎって来ませんか? この設定に?」


 俺の問い掛けに応えて、ジェマさんは燃えている。


「確かにたぎる! 身体が熱くなる! あたしは気合が入って来たよ! モーリス、あんたは?」


「ううむ……確かに気合は入るが……俺みたいな人生の失敗者にそんな凄い仕事が出来るのかな?」


 気迫に満ちたジェマさんに対して、モーリスさんは少し引いていた。

 自分自身に対しての低評価——自信のなさによるものであった。

 でも……

 そんな事言ったら俺だって同じか、それ以下だ。

 でもここまで、何とかやって来れたから。

 

 だから俺はモーリスさんを叱咤する。

 激励する。


「出来ますよ! それに元皇帝の貴方には家族とも言えるガルドルドの民に対する責任がある。貴方の手で彼等の働く場所をたくさん作り、共に歩んで欲しいのです」


「…………」


 俺の言葉を聞いて、モーリスさんは黙り込んでしまう。

 ここで俺は逆手に出る事にした。

 単に慰めるより、更に「鞭で打て!」である。


「モーリスさん、きつい事を敢えて偉そうに言わせて頂きます、宜しいですか?」


「ああ……言ってくれ」


 黙り込んだモーリスさんではあったが、俺の厳しい言葉を聞く覚悟はあるようだ。

 だが問題は彼が前向きに考えて生きてくれるか、どうかである。


「転生した貴方は暫くこの時代で暮らすうち、ガルドルドの生き残り達が今の世界に居る事に薄々勘付いていた。だが当時の腹黒宰相に騙された愚かな自分が許せなかった。今更感に染まってしまっていたんだよ」


 モーリスさんは俺の指摘に対して、納得したように頷いた。


「……その通りだ。転生して身分も容姿も一切が変わってしまった俺が今更、彼等の前に出張ってどうなるものかと思っていた。だから、まずは出来る事から……転生先の両親を幸せにしようと頑張った」


「それが叶ったら……生きる張り合いを失った、だらだら無気力になった……だけどモーリスさん、ジェマさんという愛する家族も出来たし、このままじゃあいけないよね」


「その通りだ……このままじゃいけないと思う」


 この人、凄く良い人じゃないか!

 人生について自問自答し、努力して目標を達成し、それでも悩みながら一生懸命生きて来たんだから。


「俺、モーリスさんは、転生して立てた大きな目標をしっかり達成して良くやったと思うよ。だからこそ、ジェマさんと一緒に新しいステージへ踏み出して欲しいんだ」


 俺の叱咤激励は、しっかり届いたらしい。

 モーリスさんは強い眼差しで俺を見て、大きく頷いたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る