第89話「約束の履行」

 俺は一体どうしたんだろうか?

 頭が「ぼうっ」としているので、順を追って思い出すとしようか……

 

 ええと……思い出して来た。

 そうだ!

 ガルドルド魔法帝国の巨人、滅ぼす者デストロイヤーとタイマン。

 そして、苦労して勝った。

 ええと、倒れた相手が自爆しそうになっったっけ。

 慌てて、動いていた自爆装置を止めようとして……

 奴の擬似魔法の射出孔から魔力波を差し込んで止めたんだっけ?

 

 おお、良かった!

 こうして皆が無事だと言う事は、自爆装置が発動しなかったんだな……


 本当に、良かったぁ~!!!


 俺は途切れていた記憶を呼び覚まし、今の状況を把握し終わると、とりあえずホッとした。

 しかし身体が強張こわばって、まだ思うように動かない。

 そんな俺を見守りながら、アモンが呆れたように言う。


「お前はオークと戦った時と同様、体内の魔力が完全枯渇する一歩手前だったからな」


「そ、そうか……」


「うむ! 俺やイザベラ様の魔力を注いで、結構な量を補填ほてんしたのだが、お前の『器」が大き過ぎてまだまだ魔力容量の満杯にはほど遠いのだ」


 魔力の完全枯渇、一歩手前……か……

 

 でも『器』が大きいなんて、凄く褒められているようで光栄だ。

 俺の口元には皮肉とも思える笑みがこぼれる。

 やっぱりこの大技は、最後の切り札でないと使えないのか……

 次回こそ、威力を落としても良いから、もう少し制御して使ってみよう。


「しかし、滅ぼす者デストロイヤーが爆発しなくて良かったなぁ」


 そっと呟く俺の言葉を聞きつけたのだろう。

 鋼鉄の巨人ソルジャーゴーレム達が音を立てて膝を地に着けると、一斉に跪いた。

 一騎打ちタイマンで勝った場合に取り交わした約束は、何とか履行されそうである。


 鋼鉄の巨人ソルジャーゴーレム達の中で、腕に黒い輪が記された機体が一歩前に出て、くぐもったような言葉を発する。

 どうやら『彼』が副隊長格らしい。


「私ハ、フランツ。ゴッドハルト様ノ部下デス。コレカラ我等、ガルドルド魔法帝国第七騎士団ハ、決闘ノ際ニ取リ交ワシタ約束通リニ、トール様ニ、対シテ忠誠ヲ誓イマス」


 おおっ!?

 もしかして、この鋼鉄の巨人ソルジャーゴーレム達が俺の部下になるの?

 ええと、彼が言うゴットハルト様って、もしかして?


 やはりだ。

 先程、俺が倒した新型機体の滅ぼす者デストロイヤーが『ゴッドハルト様』という名前らしい。

 多分、この第七騎士団の指揮官で、騎士団長か何かなんだろう。


 そんな話をしているうちに俺の身体に力がみなぎって来る。

 どうやら体内の魔力がある程度、回復して来たようだ。

 まず手足を動かしてみる。


 指先は……ええと、動いた。

 良いぞ!

 次は手全部、腕……

 足も……同じ様に動かす。


 順調だ、何とか行けそうだ。

 腹筋も背筋にも力が入るぞ。


 もう、大丈夫だ!

 俺は少しずつ力を入れながら、とうとう立ち上がった。

 

 何か大昔の凄く有名なテレビアニメを思い出す。

 極秘の白い陸戦兵器が立ったようなシーンだが、あのような素晴らしい感動は……残念ながら無い。


「「トール!」」


 だが、俺にはそのような感慨は無くても『嫁達』は違ったようだ。

 俺が立ち上がったのを見て、ジュリアとイザベラが抱きついて来たのである。

 イザベラなんて……

 「オリハルコンが欲しいのぉ」なんて言っていた癖に、一応は心配だったのね。

 つい遠回しに言ったら、泣いちゃった上に睨まれた俺であった。

 そんな事をしているうちに……


 ガッシュウ!


 突如、凄い起動音が周囲に響く。

 俺は吃驚して、音のした方を見た。

 何と俺に破壊された筈の滅ぼす者デストロイヤーが復活している。


 ええっ!?

 これって……

 完全に倒していなかったのか、自動修復装置で直った?


 まさか、いきなり襲われるなんてないだろうな?

 皆、誇り高い騎士らしいから一騎打ちの勝利者が得た約束は守るだろう。

 ああ、思い出した!

 確かゴットハルト様とかいう名前だっけ。


 迷った俺だが、先手を打って自分から話し掛ける事にした。

 こういう時は当然、相手に配慮するような物言いが肝心だ。


「ゴットハルト殿かい? 俺はトール・ユーキ、あんたと戦えて光栄だよ」


「…………ソウカ、オ前ガ俺ヲ破壊シタノアノ技ハ……俺ノ勘ガ間違ッテイナケレバ……オ前ハ……イヤ、止メテオコウ」


 ゴッドハルトが一体何を言いたいのか、俺にはすぐ分かった。

 彼が受けた魔力波オーラは特殊なもの、いわゆる『神力ゴッドオーラ』である。

 ゴッドハルトは、今迄に神力を持つ者と戦った経験を持っているに違いない。

 一旦内部を破壊されたゴットハルトには、俺がいずれかの神の使徒だと分かったのであろう。


「アノ爆破装置ハ俺ノ意思トハ別ノ所デ、ツケラレタ、ソレヲ、オ前ハ破壊シテ勝負ニモ勝チ、俺達ヲ永遠ノ任務カラ解放シテクレタ」


 どうやらゴッドハルトの機体に備わった自動修復装置も自爆装置は修復しないようだ。

 俺はひと息つくと、ゴッドハルトの話を聞く事にする。


「永遠の任務?」


「ソウダ、ココハ我々、ガルドルド魔法帝国ノ王族ガ眠ル巨大ナ御霊屋デアリ、ココヲ守ル事ガ俺達ノ永遠ノ任務ダ」


「御霊屋って……廟所……いわゆる墓場か? そうかお前達は貴人を守る為の墓守だったのだな……俺達はどうしてもオリハルコンの錬金方法が欲しくて、ここまで来たのさ」


「オリハルコン!? 成ル程、ソウカ……マタ、イクサニナルノカ?」


 どうやらガルドルドにおけるオリハルコンの用途は軍事用だったようだ。

 俺は、手を横に振って否定する。


いくさだって? 違う、違うよ! この、俺の嫁だけど彼女の姉の嫁入り道具さ」


「ハ!? オ前ノ嫁? 嫁入リ道具ダト!?」


 俺がイザベラを指差すと彼女もぺこりと頭を下げた。


「ソノ娘ハ悪魔ダナ! ソシテ、オ前ト夫婦トイウ事ハ……普通デハ絶対ニ、アリエナイ組ミ合セダガ、ソレダケ世界ガ平和ニ、ナッタトイウノカ?」


 がっしゅう!


 滅ぼす者デストロイヤーの排気口から、大量の蒸気が噴出する。

 吃驚したゴッドハルトは、反動で盛大に溜息を吐いたらしい。


「フウ! 今ガ、モシ平和ナ世ノ中デアレバ、重ネ重ネ悪イガ、頼ミガアル……」


「頼みって何だ?」


「御霊屋ニ眠ル姫サマの事ヲ、オ頼ミシタイ……引キ換エニ、オ前達ガ求メテイルモノヲ、渡ソウ……案内スルカラ着イテ来テクレ」


 こうして俺達は滅ぼす者デストロイヤーのゴッドハルトの案内で王宮風であるこの御霊屋の玄室に向かったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 滅ぼす者デストロイヤーのゴッドハルトを先頭に俺達クランは御霊屋の玄室に向かう。


 結論から言えばゴッドハルトに先導して貰ったのは大正解であった。

 何故ならば……罠、罠、罠、罠……罠のオンパレードだったからである。

 これらの罠は闖入者が通ると擬似魔法の炎弾等が発射されるものが殆どであった。


 ゴッドハルトはここの住人なので、膨大な罠の情報を持っているらしい。


 彼が御霊屋の罠をどんどん解除して行くと、とうとう王宮風の玄室の入り口に辿り着いた。

 入り口は俺が前世で存命中に、通学途中の駅で見かけた駅中の大型看板の大きさくらいの鋼鉄の門扉だ。

 天地左右で4m四方くらいだろうか?


「ええっと、鍵が掛かっているのかな?」


「今、扉ヲ開ケル、急グゾ、何ヤラ嫌ナ予感ガ、スル!」


 ゴッドハルトがごつい指先を当てて、気合を入れると門扉は鈍い音を立てて、ゆっくりと開いた。


 俺達は何が起こっても良い様に身構えていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る