第63話「言い方ひとつ」

 翌朝……

 

 アモンも加えた俺達4人は、連れ立ってジェトレ村の中央広場を歩いていた。

 絆亭で朝食を摂った後、俺の提案で迷宮に潜る準備の為の買い物に出掛けたのだ。

 

 当然、案内はこの村に詳しいジュリア。

 昨夜得た安心感から、張り切って先頭を歩いている。

 

 まず俺達が向かったのは『ギルデンの店』というドヴェルグ(ドワーフ)が経営する武器防具屋。

 この店の主人はアンテロ・ギルデンと言う。

 兄が居て名はオルヴォ。

 その兄は冒険者の街バートランドにおいて、やはり武器防具店を経営しているそうだ。

 ああ、本当に感じてしまう。

 俺はファンタジーの世界に居るんだなと。


 余りにも嬉しくて「ぼうっ」としていたら、ジュリアにわき腹を突かれる。

 

 ああ、買い物をするんだっけ。

 まずはと……

 うん!

 イザベラは兜を被っていない。

 彼女の為に、兜を購入しよう。

 

 俺が買いたいものを伝えると、店員のドヴェルグがすぐに商品を用意してくれた。


「これなどいかがでございましょう。こちらの可愛いお嬢様にぴったりでございますよ」


 イザベラの黒い革鎧と同色の兜。

 持って来たドヴェルグは、満面の笑みを浮かべている。

 俺が資料本等で知っているドヴェルグは無愛想がお約束なので、まるで「らしくない」愛想の良さである。

 

 兜はジュリアが褒め、アモンも納得しているようなので結構良い品らしい。

 だが、イザベラは兜を装着したくないようだ。


「嫌よ、あたしの綺麗な髪が隠れちゃうじゃない!」


 成る程!

 今迄、兜を被らなかったのはそういう理由か!

 やっぱり、お年頃の女の子だ。


 そんなイザベラの言葉を聞いて、不思議そうな声で返したのはアモンである。


「イザベラ様、どうして嫌がる? 何事も安全の為だ」


「アモン! 貴方のそんな所がイヤ……」


 気遣いの全く無いのが嫌なのだと、言いたかったのであろう。

 イザベラは、辛そうに顔を歪めた。

 親が決めた許婚いいなずけとはいえ、相手を知り、好きになろうとしたに違いない。


 場の空気が悪くなりかける。

 こんな時は俺がフォロー。


 アモンの失敗を目の当たりにした俺。

 兜を買うという目的は一緒でも、違うお願いの仕方をする。

 言い方や態度を変える。


「イザベラ、お前の綺麗な髪と美しい顔を守る為さ。我慢してくれないか?」


 俺がこう言うと、案の定イザベラは笑顔になった。

 嬉しそうに瞳をキラキラさせている。

 俺もつられて笑顔を向けると、イザベラはすっかり機嫌を直してくれた。


 ああ、良かった。

 何とか、なりそうかも。


 これで、分かった。

 女も男も付き合い方は基本一緒。

 気遣いの無い、無遠慮な奴は嫌われる。

 

 違いは、耐性かな。

 ストレート&ぶっきらぼうな言い方でも男なら比較的にOKだが、女には時としてヤバイ地雷となる。

 意味が一緒でも、言い方を考えてやらないと駄目だと思う。

 

 偉そうに言ったが、俺だって今迄女の子と付き合った事などない。

 接し方もあまり良く分からない。

 まあ、ジュリアとの付き合いが少しは役に立ったかな。

 以前の俺なら、女子の機嫌を直すなど無理だったかもしれないから。

 

「うん、トール。貴方がそう言うのなら……私、我慢するよ。ところで兜……似合うかな?」


「ああ、ばっちりさ! 我慢どころか、似合っていて、俺はとても可愛いと思うぞ」


「とても? か、可愛い!?」


 「可愛い」って言葉は不思議だ。

 女性はどのような世代になっても、この言葉を気にせず使う。


「おお、すっごく可愛いぞ」


「うふふ、そ、そう? じゃあ買う! そして兜を被るわよ」


 よ~し! 兜の購入終了っと!


 ウキウキして兜を被るイザベラを見て、傍らではアモンが首を捻っている。

 自分が発した言葉と、どこが違うのか? という疑問の表情だ。


 だから!

 言い方ひとつなんだってば。


 俺は苦笑し、続いていくつか小物の防具を購入した。

 買い物終了後、次の店に買い物に行くと宣言し、この店を出る。


 次に俺達が向かったのはモーリスさんの店と同様の雑貨店。

 ここで水筒を4つ、食料品を2週間分、磁石付き携帯魔導ランプをこれまた4つ、治癒草、解毒草など薬草も結構多めに買い込んだ。


 イザベラが首を傾げる。

 買い物の内容に関してである。


「トール、水は貴方の生活魔法で、明かりは私の魔導灯ライトの魔法で間に合っていると思うけど……」 


 魔導灯ライトの魔法の事を聞いたら、暗所で使う魔力で灯す明かりの事だそうだ。 


「いやいやイザベラ、万が一魔法が使えない場合とか、ばらばらにはぐれた時とかを考えると必要だぜ。備えあれば憂い無しと言うからな」


「そうか! 万が一の場合ね」


 納得するイザベラを見てジュリアも微笑む。


「さすがトール! 皆の安全に気を遣ってくれているのね。やっぱりリーダーだわ」


 今度はジュリアに褒められた。

 普通に嬉しい。

 俺は水筒と魔導ランプ、食料品=乾し肉を少々を皆に渡したのであった。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 買い物終了後……街角に立つ衛兵に聞く。

 

 結果、ジェトレ村から旧ガルドルド魔法帝国の遺跡コーンウォールの迷宮までは、歩いて1日の距離だと言う。


「歩いて行くなんて、かったるい。転移魔法でささっと行こうよ」


 歩くなど、さも面倒とばかりにイザベラが訴えた。

 まあ一理はある。

 確かに便利だ。

 

 でもさ……

 俺はイザベラを逆に問い質す。


「……転移魔法なんて誰が使えるの? イザベラが使えるの?」


「私? 無理! えっと……トールは使えないのかな?」


 中途半端な改造人間の俺に、そんな高度な魔法が使えるわけがない。

 

 俺は苦笑する。

 そして全員へ、「歩いて行くぞ」と宣言したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る