• に登録
  • 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

「三都幻妖夜話(1)京都編」に★とレビューをいただきました。ありがとうございます。そして、どの順番でこの作品を読めばいいのかについて。

珍しく夜更かししている作者、椎堂かおるです。
なぜ毎回名乗るのかといいますと、「近況ノート新着記事」のコーナーでいろんな方のノートがずらーっと並ぶ時に、誰の記事かが表示されないんですよ。でも記事の冒頭は抜粋されるので、誰の記事かわかりやすいように、ノート冒頭で毎回、筆名を名乗ってます。細かい〜。

それはさておき、タイトルの件。

「三都幻妖夜話(1)京都編」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884476255
に、初レビューをいただきました。ありがとうございます。
これです。
『どんどんつづきが読みたいです!』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884476255/reviews/1177354054886658725

嬉しいんですよね、これ。カクヨムのレビュー。
とても励みになります。

三都幻妖夜話は(1)京都編 (2)大阪編 (3)神戸編 と三部構成ですが、神戸編まで読んだら、次は何を読めばいいのかとご質問いただきました。

三部作で180万字あるんですが。まだ読んでいただけるんですか!!

ありがたいありがたい( ;∀;)!!
ネットの小説としては、ものすごい文字数なので、神戸編の最後まで読んでもらえるのも奇跡という認識でいるのですが、読破してくださる方もいらして、驚くやら嬉しいやらです。

でも神戸編で「三都幻妖夜話」は完結でして、神戸編の30話でおしまいという構成なのですが、わたくし、書いていいなら、どんだけでも書く長編体質なので、続けられそうだったら続けようかと、神戸編のあとの後日譚にあたる物語として、一話完結のシリーズ続編を構想だけは用意しました。

その短編集の前振りとして、神戸編の31話がエピローグとしてくっついています。

しかしまだ、執筆には至っておりません。
代わりに、「三都幻妖夜話」の主人公だったアキちゃんのお父さんがまだ存命だったころの物語を書いています。ただいま連載中の「白川編」です。

これが(4)ということでいいのか、微妙ですが。今、とても頑張って書いています。自分では神戸編に負けず劣らない面白い作品にできたと思っていますので、神戸編までお読みいただいた読者様に、また続きのお話として読んでいただけると嬉しいです。とても長いです。

カクヨムでは作品が投稿順・更新順にずらーっと並列に並びますので、どれをどの順で読めばいいのか、わかりにくいですね。
わかりやすくできるように、ご案内をつけたり、作品の粗筋や登場人物の一覧なども用意しないといけません。

それに、1ページの文字数が長すぎてスクロールバーが点やでって、前々から読んでくださってる方々にネタにされるほどなので。
コレ何とかしないとですね(汗) すみません!!

粗筋や人物紹介は、カクヨムにはないですが、個人サイトにはあるのです。最近ちょっと手入れしまして、三都サイトを移転しました。

http://www.santostory.net
こちらにはですね、

京都編までのキャラ一覧
http://www.santostory.net/santo_02/santo_chr_01.html
大阪編までのキャラ一覧
http://www.santostory.net/santo_03/santo_chr_02.html
が、ございます。

他にも、かつて読者様からいただいたイラスト
http://www.santostory.net/kura.html
読者様が書いてくださった小説
http://www.santostory.net/bunko/index.html
も展示させていただいています。

個人サイトで三部作を書いていたのが十年も前なので、いただきものコーナーにはリンク切れもあるのですが。読者様が作ってくださったファンページ(そんなものが……!)が今もまだ残していただいていたりして、閲覧できるリンク先もあります。

そこで「三都幻妖夜話」に登場する場所を巡る京都ツアープランも載ってたりして、びっくり。楽しいです。
秋津家の箱入り息子とじこめる結界のはじっこは、阪急大山崎駅付近ではないかと予想してもらってますね。そのへんかもしれません!

カクヨムで、作品本文だけを楽しんでいただくのも一案なのですが、他にも見たいなという方がおられましたら、ぜひサイトのほうもご覧ください。

十年前のものですけども、神戸編までのキャラ人気投票があります。
https://vote1.fc2.com/result/105555/1/
亨ちゃんがいちばん人気者だったんです。
皆様の当時のコメントも残っております。
https://vote1.fc2.com/cview/105555/1/

ほんとこれ作者は読むたび無限の元気が出まして、執筆に疲れてきて、しんどい……ってなったら、眺めてモチベーションをフルチャージしてます。今でもですよ。ありがとうございます。

こういうのは、投稿サイトだけではなかなか難しいお楽しみですので、個人サイトのほうも今後できるだけ維持していこうと思います。
よかったら見にいらしてください。

3件のコメント

  • 椎堂様
    ツイッターでもたくさんお返事いただきましてありがとうございました。
    私初めて作家様にファンレター?送って、お返事いただけたことにかなり舞い上がっておりました。ちょっと冷静になれと自分に言い聞かせて、続きをどんどん読むぞ!モードも、どうどうどうと自分を抑えました。私は読むのが早いうえ、同じ作品をなんどもなんどもしつこく読むタイプなのですが、さすがに椎堂様の御作を一気に読んだら禁断症状で大変なことになりそうなので(次は?次は!続きは何時?!!!というモードに入りそうなので)、落ち着いて個人サイト様や読者様イラストをゆっくり見て、白川編も今すぐ読まずワインセラーにしまっておこうと考えました。これから椎堂様の子育て生活が落ち着かれ、どんどん御作を書き続けられることを楽しみにしています。三都幻妖夜話の続き、たぶん椎堂様の頭の中には延々と紡がれていますよね?!楽しみに待っています。白川編は今年の仕事の山場が終わり、一段落したらご褒美に読もうと決めました。少し暑さが落ち着いてきたかと思いますが、どうぞお身体ご自愛ください。1ファンより。
  • コメントありがとうございます。もったいないお言葉。私はネットのそこら辺に常にいる人なので、気が向いた時にいつでもお声がけください。
    長文を読む素養がおありですね。さすがは栗本薫さんの読者さんだと思いました。
    うちの作品をお読みくださる読者さんの中にも栗本薫さんのファンの方が何人かいらっしゃって、皆さん速読&多読ですね。やっぱり鍛えられてるんですよね⁉︎
    他は、京極夏彦さんの読者さんなどは長編でも物怖じされませんね。
    私はそこまでの文字数は書かないとは思うのですが、Web小説としては超長編の部類を書きますので、たくさん読んでくださる読者さんは有り難いです。そういう方がおられないと誰にも読んでもらえません。
    白川編は今のペースですと連載に2年くらいかかる予定です。途中何箇所か区切り目はあるんですが、全体で200万字以上、たぶん250万字ほどあって、ライトノベルだと全25巻ぐらいになる文字数みたいです……
  • あっ、送信してしまいました!

    文庫換算で1巻目の終わりに当たるのが15話で、その公開がこの8月の終わり頃です。そこが最初の一区切りになります。
    そういうタイミングが時々ありますので、良かったら、お暇のある時にまとめ読みしてやって下さい。

    お仕事お忙しい時期かもしれませんが、お体に気をつけて。是非またお会いしましょう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する