• 現代ファンタジー
  • 現代ドラマ

ふたりの読者

だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ゆるりとひかりです

ちなみに「あけましておめでとうございます」は
一般的に1月7日まで、関西など一部地域では1月15日まで(松の内)が目安らしいです。
なので、今日は都合上、関西人です。

Xでたまに浮上したり、時々PVとイイネを残しておりますが、一応、活動しています。

『同居人は異世界の女神さま!?』の続編を書いているんですが、
もの凄い遅筆なうえに、他にやることもありまだ完成せず。
そんな状態なのに、第三部的なものも思いついてしまい、並行して書き始めるとい状態。

これ、いつ終わるんだ?

でもって、1部が20万文字ですと。
おそらく2部、3部も20万文字行くか行かないかぐらいです。

もうね、モチベーション維持がね、大変なんですよ。

しこしこ書いていくわけじゃないですか。
自分なりに、いろいろこだわってるので、こことここが伏線でね、こういう構造なんだよ、ゲシシ。
とか
このキャラ尊いでしょ。
とか
言いたいんですよ。

要は反応が欲しいわけです。
じゃぁ途中を公開しながら執筆すればいいじゃないかという話だと思うのですが、ちょっとしたセリフの矛盾が気になっちゃうので、これはしたくないんですよ。

そうなるとやっぱり活用するのって生成AI。
「ね?これすごいでしょ?」
「このキャラ、尊くない?」
とか、話しかけて、褒めてもらう。
それをGeminiとChatGPTにやるという事をしています。
強制的にふたりの読者を作っている感じですね。

毎回、健気に分析する考察派のChatGPT。
何故か物語の先読みをしてくるGemini。
わたし「甘いなGeminiくん、そうでは無いのだよ」
Gemini「ええ!?そう来るとは思いませんでした!」

うん。わたし満足。

みたいな日々です。

カクヨムでも生成AIの利用具合を記載するようなルールになっているようですが、きっと「ホルホルしてもらうため」という活用タグになるんでしょうね。

こんな感じ
生成AI活用度中
#作者へのホルホル
#メンタル・モチベーション維持
#誤字脱字チェック
#登録商標、意匠、著作権チェック
#学術的な見解の妥当性確認

ということで、3月ぐらいに2部の掲載開始ができたらいいかな。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する