• 詩・童話・その他

気づいたら200pv、いつのまにか見られてた

どうも!Asukaです!既視感のあるタイトルですが、乃木坂46の「気づいたら片想い」を参照にしていただきましょう。


とにかく、「私の隣には」と「潮騒の平行線」が、200pvを突破いたしました!ついこの前は100いくのがようやくだったのに…感慨深いものです。皆さんのおかけで知名度が上がり始めております!より多くの人へ届けるという夢にだんだん近づけている気がします!

これからも頑張りますよ!

2件のコメント

  • こんにちは~(*´▽`*)
    このたびは「いつか、あなたと手をつないで」に素敵なレビューをありがとうございました~ヾ(*´∀`*)ノ

    自主企画の作品数がかなりの数になっておりますが、どうぞご無理のないように。
    Asuka様が素敵な作品に出会われることを祈っております(*´▽`*)
  • Asukaさん
     お世話になっております。
     わざわざ、私のノートに足を運んでくださり、ありがとうございます。
     私のノートにお返事を書いたのですが、気づかれないかと思い、こちらにもコピーさせていただきます。

     いえいえ、あれは、指導なんかではありません。
     Asukaさんのことをよく知らない私が、先入観なしに読んだ場合、こんなふうに感じましたよ、という「ご報告」です。
    (よく知っている人同士だと、書いてないことまで伝わってしまうことがあると思うのです。だから、何も知らない人の感じ方が参考になればよいな、と思いました)

     冒頭部分、抽象的な部分ですよね。
     読者によっては、「だからこそ、よい」「だからこそ、好き」って言うかもしれません。
     もしAsukaさんが、そういう曖昧な書き方こそが、まだはっきりと「恋」というものの形が分からない主人公を象徴している、と思って書かれたのであれば、そのままにしてください。

     個人的なことで申し訳ございませんが、私は(これを言うのもなんだかなぁ、と思いますが、一応は)理系なので、「一意に決まる」文章を目指しています。「文章が曖昧なために、解釈が何通りもできる書き方」は、自作品の中のルールにおいて「駄目だよねぇ」という立場です。
    (ただし、他人の作品に適用してはならないルール。だから、私がAsukaさんの作品に「指導」したわけではないのです。あくまでも、「私がマイルールで読んだら、気になってしまった」という「ご報告」です)

     勿論、私も、「ここをどう読み取るかは、読者にお任せします」という書き方はします。
    「大の男が泣くシーン」を書いたのですが、あえて文章では書きませんでした。「泣いた」と、はっきり書いたら格好悪いからです。
     だから、「号泣した」のか、「涙を見せずに心で泣いた」のかは、読者の想像にお任せです。
     自分ルールの自作品の中では、そういう曖昧さはあり、です。この場合は、「文章が曖昧なために、解釈が何通りもできる」というわけではないからです。

     どんなふうに書くのが良いのかは、私には分かりません。
     私の持論としては、「作者が狙ったように、読者に伝わればよいな」と思います。
     だから、狙った通りならよいのです。
     もしも、狙った通りでなかったら、「ひねくれ者だと、そういう解釈もできるのか」と、ええと、……びっくりしてください(そんな程度でよいのです)。

     長文、失礼いたしました。

     企画、頑張ってください。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する