• 現代ドラマ
  • ラブコメ

つばさ文庫用の作品、書いています。‬

久しぶりの近況報告です。‬

‪息子が白血病になり、半年間一緒に入院していましたが、3月にやっと退院出来ました。‬

‪読者様からの応援や、温かいお言葉もあり、何とか、筆はおらずにすみまして、今も小説を書き続けております。‬

‪退院後3ヶ月がたち、息子も大分、元気になりました。‬

‪抗がん剤治療中は、体重がまったく増えなくて、6キロ台だった体重も、最近になりやっと増えてきました。‬

‪まぁ、同じ月齢の子と比べたら、かなり小さいですけどね。でも、この小さな体でキツい治療に耐え続けた息子は凄いと思います!(褒めまくるよ!)‬

‪今はコロナもあり、なにかと心配が尽きないですが、入院して家族がバラバラになっていた期間があるからか、我が家は自粛中でも、かなり幸せだったりします。‬

‪もちろん、早く収束して欲しいですが、こんな時だからこそ、幸せをたくさん見つけて、楽しくすごしていきたいなーと思います。

‪***‬

‪さて、入院中は、公募とか参加する気になれなかったのですが、ちょっと落ち着いてきたからか、また、つばさ文庫に挑戦してみようかなって気になってました。‬

‪去年『嘘つき天使の一週間』で、初めて、つばさ文庫小説賞に応募して、ありがたいことに、一次選考に通過しました(←病院の中で知りました)‬

‪でも、嘘つき天使は、つばさ文庫用に書いた作品ではなく、いわゆる使い回しだったので、今年は、新作を書いて挑戦してみたいなと思って、今書いています。‬

‪内容は、男の子二人の友情ものです。‬

‪ただ、主人公は男の子だけど、男子向けではないです。どちらかといえば、女子向けです。そんなアンバランスな作品ですが、今のつばさ文庫にはない作品なんじゃないかなーと、かなり挑戦してます(笑)

‪でも、いいんです、受けいられなくても。レーベルによってカラーはありますし、でも、私はそのカラーに合わせて書くなんて器用なことが出来ないやつなので、楽しく、書きたいものを書いて、それで読者さんが、楽しんでくれるなら、それが一番!‬

‪その上で、つばさ文庫さんが受け入れてくれたらラッキーくらいな気持ちです。‬

‪むしろ、書くの楽しすぎて100ページなんて軽く突破しそうで、出せるか怪しくなってきました。まだ、2章終わったばかりなのに、50ページ超えた時は、無理、出せない!と思った。あと+3章書いて、エピローグまであるのに!(致命的)

そんなわけで、今のところ、どうなるかはわかりませんが、とりあえず、出せなくても公開はする予定です。‬

‪ただ、公開はcomicoの方になりました。アンケートとったら、そちらになったので、カクヨムは余裕がありましたから、公開しますね。

***

‪また、最近は、つばさ文庫の応募作がたくさん公開されて、大分賑わってきたようで、‪書き終わるまで読まないつもりだったのに、ほのぼのな作品が読みたくて、つい2作品ほど、読み始めてしまいました。

やっぱり、児童文庫はいいですね。安心して読めるというか、ほっとするというか、童心に戻れるというか…疲れてる時にちょうどいい。

でも、皆様レベルが高すぎて、ライバルとしてみたら、恐ろしい方達ばかりなんですよね。

ざっと、あらすじを読んだ感じでは、今書いている作品とネタがかぶっているのはなさそうなので、今のところ安心していますが、まだまだ増えるだろうし、ドキドキしてます。

どうか、ネタだけは、かぶりませんように!!

(でも、王子様とか、魔王とか、ちょっとかぶってる単語はありました。中身は全く違うんですけど…)

4件のコメント

  • うわー、何も知らずにアホなコメントしてました。どうもすいません。そして、大変な病気を一生懸命で乗り越えた息子さん、ご家族の皆さん、そしてもちろん雪桜さんに、よかったね!と言いたいです! こんな世の中だけど、どうか幸せいっぱい胸いっぱいの時間をお過ごしください! (よかったですね!嬉しさいっぱいの近況、じーん...としました!)

    ハピネス満開の雪桜さんか...つばさの執筆止まらなそー。

    雪「しゃしゃしゃしゃしゃしゃあ!」
    ←ノリノリ
    飛「たっ隆ちゃん!(こわいよう)」
    隆「大丈夫かっ」←すぐ来る
    華蓮「・・・(この二人怪しい)」
    突然どかーん!
    侑「またお前か!飛鳥はやらーん!」
    華蓮「・・・(仕事して...泣)」

    つばさ出来上がったら教えてくださーい! comicoに出張しまーす!
  • つばさ文庫用の作品楽しみにしてますね☺️なんて言っておきながらなかなか他の作品も読み進めていけてないんですけどね😅頑張ってすこーしずつ読んでいきますからねぇ〜
    息子さんも体重増加してきてる様でよかったです😊
    応援してますね
  • *wazzwallasis様*

    嬉しいお言葉、ありがとうございます!
    家族で頑張って乗り越えましたー!だからこそ、今すごくハッピーです。
    執筆、楽しいですよ。ノリノリで色々な作品書いてますが、どれも楽しくて、つい脱線したくなります。本筋とか関係ないギャグ回とか書きたくて仕方ないです。でも、つばさ文庫用にそんな遊び心入れたら、あきらかにページが足りなくなるので、抑えろー!と自分の書きたい気持ちと戦ってます(笑)
    文字数制限があるって辛いですね。

    え!comicoに出張!?嬉しい!嬉しいですけど、comicoは、吹き出し付きのチャットノベルみたいな小説ですけど、大丈夫ですか?ついでに、私の描いたイラストとかもありますが…だ、大丈夫ですか?(不安なので2度聞く)
  • *@miyu0415様*

    楽しみにしていてくださり、嬉しいです。
    あと、体重!そうなんです、最近やっと増えてきたんです!その節は、私の不安聞いて下さり、ありがとうございました。育児も執筆も、これまで以上に楽しんで、今の生活を大事にしていきたいと思います。また、いつも応援頂き、ありがとうございます!すごく励まされております。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する