こんにちは、こんばんは。
『ふつおたはいりません!』が、150万PV突破しました~!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886530454数字の実感はあまりないのですが、ともかくたくさんの人に読んでもらえて嬉しいです!
完結後もPV数がどんどん伸びていて、不思議な感じです。
知ってくれてありがとうございます。
読んでくれてありがとうございます。 感謝しかありません!!
たま~にへこんだときは、いただいたコメントやメッセージを読み返して、元気とやる気をもらっています。
折れずに書けたのは、確実に皆さんのおかげです。
何度も言います、ありがとうございました!!
と感謝する一方で深く反省していまして、
『ふつおたはいりません!』のある部分を11月頭でサイレントで追記、変更しています。
それは『あらすじ』と『最初の1話』です。
今さら、今さらです! 同人誌版で変更したというのにさらに変更。
10月のカクヨムさんの小説講座に参加し、気づかされ、ものすごく反省しました。
そう、読んでもらう努力をしていない ことに気づきました……。
あらすじは3行ぐらいだし、登場人物もきちんと書いていない。
今もあらすじの前に残していますが、
「崖っぷちの売れないアラサー声優『吉岡 奏絵』と、
売れっ子女子高生声優(生意気)『佐久間 稀莉』が織りなす、
ラジオ番組『これっきりラジオ』が今始まる―。」
だけでした。だけ!
もう本当、何なの自分!? と土下座したい気分です。
これで興味持って読むなんて無理な話です。1話読む前に、辞めようと思います。
そして、第1章の①。
改めて読み返し、ともかくつまらない…
というか、何なのかよくわからない。
ラジオの1回目はちぐはぐで面白くないのですが、
それにしても目的がわからないし、キャラもよくつかめない。
なので、目的、状況をわかりやすいつかみにしました。
面白いかはわかりませんが、状況が理解しやすくなったと思います。
要は『メディアの違いを理解せよ!』です。
小説ではありますが、紙とWebでは全然違う。
紙の本なら買ってくれたら、気乗りしなくてもだいたいは1巻の終わりまで読んでくれると思いますが、Webはつかみで失敗したら、そのまま読んでくれない。
ふつおたは、元々はラノベの賞に応募した作品ではありますが、
それにしても読者ファーストでなかったと反省も反省です。
気づけば、
アニメでも1話は惹きつける内容にしよう、
PVやキービジュアルはわかりやすく、伝わるようなものに
と出だしの大切さはわかっているんですよね……。
日頃、アニメをつくる上で考えていることを、小説を書く上で全く意識していませんでした。
コンテンツ、作品が溢れている時代です。
だからこそ、見つけてもらうために、もっともっと自分の作品を読んでもらうために、読者のことを考えていきます!
ただ、自分の信念や想いは変えず、ですね。
わかりやすくも、自分の書きたい作品を書く。見せ方をきちんと意識する、です。
というわけで、11月が終わります……。
秋なんてあったの? というぐらいにあっという間ですね。
カクヨムコンに向けて、
12月から新作と、ふつおたの短編集的なもの、ウィッチ・フイッチの後日談的なもの 3本立てでお届けする予定です。
お隣Summer は全くかけていない……です。このまま終わる気配です…。
アフターストーリーも完結させておきながら、ふつおたの短編集的なの書くのどうなの? という気持ちが作者自身ありますが、
カクヨムコンに応募するなら更新しないと!
それに書いてなかった小ネタがまだある……! ので書きます。
だいたい書き終わっています。短編は週1ペースで投稿予定です。
新作は12月1日から更新していきますので、どうかよろしくお願いします!
では、また!