よし、10話とか言ってましたが、多分あと2話くらいで終わります。
いや、ちょっとここ何話かBL要素少なかったですが、全て、ガッツリBLにいくためのフリだったりします。
いや、純情ストーリーコースも少し考えてはいたんですが、今のところガッツリBLコースに振り切る予定でおります。
そしてここから少し望郷のネタバレです。
この慎司と誠のお父さんのモデルは、実は私の祖父です。
基本的に家族にも、特に奥さんだったおばあちゃんにも凄く優しくて、無口で、滅多に怒らない人だったんですけど、ある日私と弟が口喧嘩から取っ組み合いみたいなケンカになったんですよ。
そしたらもの凄い剣幕で、初めて祖父に怒られて
私も弟も本当にビックリしてしまって
まあ、その日はそれで終わって、子どもの時に祖父に怒られた記憶ってそれしかないんですが
大人になってから弟が、後から俺だけ呼ばれて、男ってのはあんな風にするもんじゃないんだ!って言われたと言っていて
多分、男が女に手をあげるなとか、ヒステリックになるなってことだったと思うんですけど
私は言われなかったんですが、その時、祖父の男とは!みたいな拘りを凄く感じたんですよね。
あと家とか、名前を継いでいくとか、お墓を守るとか、そうゆう感覚がやっぱり強くて、決して支配的ではなかったし、基本優しいんですよ。
ただね、私達にとってはいい祖父だったけど、慎司みたいな性質だったら、男とはこうあるべきだって父親だったらどうだろう?と思って、望郷の慎司の父親に、少し祖父の要素を入れてしまいました。
父もね、たまたまTVで同性愛者の番組やってたら、もし息子に言われたら辛すぎるなあって言っていて
私自身は、もし息子がいて同性愛者だったらって考えた時、私好みの相手連れてきてくれたら嬉しいかも、もちろん息子の自由だけど、と思ったんですが
やっぱり多分祖父や父の代って、血筋を残してくって感覚や、同性愛はよくないものみたいな教育受けてきたからなのか、問答無用の嫌悪感が強いみたんですよね。
かといって望郷みたいに、恥知らずとか戻ってくるなとかいうのは酷いと思うんですが
私、基本親って、よっぽどの聖人でもないかぎり、無意識に子どもに自分の理想を押し付けたり、無神経なことを言っちゃうもんだと思ってるんですよ。
ただ、毒親とそうでない親の違いは
ああ、自分もよくなかったって反省できるか
自分は悪くない!子どものために言ってたのに理解しない子どもが悪い!となるかだと思っていて
うちは前者だったんでね、決して立派な親とかではなかったですけど、よかったなって思います。
後認知症もまさに祖父でね。
完全にボケちゃえば楽なんですよ。
でもなり始めはね、祖父の場合滅多に怒らない人だったのに、急に切れやすくなって、あれ?となって、それからは大変でしたね。
仕事にプライド持ってる人だったから、今まで理解できてたことができなくなっていくの、本当に辛かったと思います。
母方の祖父はいまだに頭もある程度しっかりしてて元気なんですけど、祖母のお葬式の時突然倒れたんですよ。
みんなで慌てて救急車読んで、母が付き添って病院いって、私達は連絡を待って
て私家族にあったことをネタにしすぎですね💦
しかもこの後ガッツリBLになるんですけど
ごめんなさいおじいちゃん達💦BLのネタに勝手に要素要素取り入れてしまって💦
でもでも!とにかく一つ一つの作品に、愛情を持って、心を込めて書いていることは確かなので
どうか許して頂きたいと思っております❗️
毎回言っておりますが、作品を読んでくださる方々、交流してくださる方々、全ての方達に、心から感謝です!
ではでは!
あと2話くらいになるかと思いますが、望郷完結頑張ります!