朝ドラ、らんまんの最終話が終わってしまいました。
始まった時はどうなるやらと思っていたのに、終わってみたら人生最高のドラマのひとつになってしまっていますよ。
そもそも朝ドラでしかも史実を元にした話の最終話でこんなに泣けるとは。
晩年を描いた最終回なのに、第一話と対になる構図、妻と娘と弟子達と今までお世話になってきた全ての人たちが協力して作り上げた、ずっと言っていた図鑑の完成、それによるタイトル回収、そこに入れ込んだ妻の名を冠した新種、それによるサブタイトルの回収、母の言葉、東大を一度は追い出された時の田邊教授の言葉への回答、姉夫婦の作る酒の完成、そして夫婦愛と家族愛……etc
それらが実話を元にしていると言う事実と、でもドラマとして見事すぎる脚色がされた脚本。
さらにその脚本を素晴らしい演出と最高の演技で昇華させた見事な最終回でした。
これはしばらくロスになりますよ。
今年もあと二カ月ですね。
……そうでした。
カクヨムコン9が発表されました。
できれば自分も一作出したいなと思い、これから書いていこうと設定をある程度作り終えた所です。
だいぶ前から準備していたはずなのにまだ手をつけ始めたばかりで、気がついたらもう2カ月になってしまったのでしばらくはこちらに集中して行きたい所ですが、完成しなかったらすみません。
(そして唐突に、らんまんではプロポーズの時の寿恵子さんの言葉が、完成しないと駄目なんです。馬琴先生も人生を賭して八犬伝を完成させました。必ず図鑑を完成させて下さいね……だった事を思い出しました……ひー)