マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
矢内恭介
@yanai
2018年10月15日
に登録
ミステリー
フォロー
ホーム
小説
1
近況ノート
15
おすすめレビュー
8
ユーザーのフォロー
1
2018年11月19日 17:19
一話分の文字数について
こんばんは。
矢内恭介です。
友達に「殺人現場へ」の文字数が多いと言われ、part1と2に分けました。
皆さん的にはなん文字くらいから先が長いと思われるのでしょうか?
今後の参考にしたいと思いますので教えていただけると嬉しいです。
あと次話は今日の20時頃更新いたします。
矢内恭介
X
Facebook
はてなブックマーク
2件のコメント
湖城マコト
2018年11月19日 19:25
始めまして、湖城マコトと申します。
気になる記事内容でしたので、お邪魔させて頂きました。
私個人の感覚では、5000文字以上は長めな印象ですかね。
私の活動比率は読むよりも書く方に寄っていますので、読み中心の人とはまた感覚が違うかもしれません。
書き手としては、一話の文字数は3000文字前後を意識しています。そのくらいが長すぎず、短すぎずで無難かなと。
とはいえ、例え一話の内容が長くなっても、どうしても途中で切りたくないタイミングもありますし、そういう場合は多少長くなっても丸々投稿したりもしますね。
逆に、他に切るタイミングが無い場合は他の話数よりも短い内容を投稿することもあります。
最終的にはやはり、ケースバイケースですかね。
すみません、後半は書き手の意見となってしましましたが、私個人の感じ方はこんなところです。
矢内恭介
2018年11月19日 19:43
湖城マコトさん。
コメントありがとうございます。
いろんな作品を読んでいますが、やはりどの書き手さんも3000文字くらいを目安にしていますよね。確かにそのくらいが一番読みやいですし。
それに、長くなった一話を分割できないというのはとても共感できます。どこで切るべきなのか難しいですもんね……。
逆に短い内容を投稿するっていうのはとても参考になりました。ありがとうございます!!!
なるべく3000文字前後で終わるような構成を目指しがんばります!
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
お風呂について
ミステリーランキングに載りました!