• 現代ドラマ
  • 異世界ファンタジー

鳩の情報メモ(裏設定) その1『旧暦勢の真実』 ※ネタバレ有

うちの高校に来た教育実習生の松風 純。彼女はどうやらVtuberをしているらしい。
彼女と仲が良い友人の奥戸 柑奈も同様にVtuber活動をしているとの情報を入手。

友人同士が配信者というのは昨今の時代で特段珍しいことではない。しかし、この2人の名前には妙な共通点がある。
旧暦の6月と言えば水無月を思い浮かべるが、この異称は実は1つではない。その異称の1つに松風月というものがある。
そして、純と言う名前は6月の英語表記のJuneと2つとも6月を指している。
一方の奥戸 柑奈。これは10月のOctoberから奥戸。そして旧暦の10月は神無月であることから、10月と縁が深い。

仲の良い友人同士が両方とも月の名前に関係しているというのは偶然だろうか。
一方で、Vtuber業界において更に興味深い事実が明らかになった。


Vtuberのママになっているサツキという女性。彼女の本名は、王賀 葉月。
葉月は旧暦の8月を指して、8月の英語表記はAugust。つまり、これも王賀も葉月も8月と縁深いものである。
ちなみに、サツキは5月。行為日を8月とした時に子供が誕生するのは5月。これは偶然の一致なのだろうか。

サツキ氏には幼馴染の元恋人が存在していた。彼の名前は、花果山(かかざん) 卯月。
卯月と言えば4月のこと。他の異名は孟夏(もうか)や夏初月(なつはづき)などがある。なつ“はづき”と葉月。妙な関連性が見られるけれどこれは偶然だろう。
しかし、花果山は英語のAprilとは一切関連性が見当たらない。
調べてみたところ、花果山とは孫悟空が生まれた土地とされている。孫悟空はサル。サルはエイプ……エイプリル……
流石にこじつけだし、これはネタとしては微妙か。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する