• に登録
  • 恋愛
  • 異世界ファンタジー

「不道徳恋愛コンテスト」参加中です!

こんにちわ、采火です。
只今、カクヨムで話題の匿名コン、佐都一さん企画「#匿名短編バトル恋愛編」に絶賛参加中です。

今日はその読破後の感想をお喋りしに来ました~。
現在参加作品数197。
カクヨム人口からしてみれば小規模ですが、個人主催の企画としては大規模なのでは無いでしょうか……?

さて、本題です(。-∀-)

気がつかれた方もいると思いますが、Twitterにて、全ての参加作品に感想をつけさせていただきました~。
所々力尽きて深読みできず、はてなまーくしか飛んでないような感想があるのは申し訳ない限りです。

私の所感としては、「不道徳は恋愛」がテーマということで、ジャンルとしては「近親(主に兄妹)」「百合」「教師×生徒」が多いなぁというイメージでした。
やっぱ皆不道徳と聞けば真っ先にそれ浮かぶよね。

似通ったテーマでも、アプローチの仕方は作者の数だけありました。なので読んでて飽きることは無かったです。
けれどやはり、同じテーマが目立てば、ついつい良作品でも既読済のものと見比べてしまい、応援ボタンを押す手が鈍ってしまうなぁという心境です。
その事を思えば、最初の方に投稿されたNo.30あたりまでの作品がやっぱり強いかなーと思いました。
まー、でもそういった問題も、ランダムに作品が読めるサイトを作ってくださった方がいらっしゃったので緩和はされたのではないでしょうか?

対人に対する不道徳はそんな感じでテーマの方向性として同じようなものが多い印象でした。
それとは別に一定数以上あった「人外」ジャンルのアプローチは、種族の時点からして違うのでとっても読みごたえたっぷりでした!ヾ(⌒(_*'ω'*)_<采火人外のためにこの企画参加したから人外贔屓だよ!

人外もので多かったのは、人と会話できないタイプの人外が、最後のどんでん返しで正体分かるという話。
対人でも性別に関するどんでん返しがあったので、人外ものに限らず、長編で読むより、短編だからこそ輝く作品が多く見受けられましたことも印象的でしたね。
まぁでも? 100作品読んで、どんでん返しする人外ものの気配察知しても、なんの人外なのかまでは当てられないからね……「これは犬だろ!」って思って確信したら、実は猫で「その可能性があったか……!」ってなったのは良い思い出。

あとは……そうそう、生命倫理として不道徳な作品も幾つかありましたね。
もちろん、人外もそのうちの一つにはなるのでしょうが、クローンとかそういう意味での倫理・道徳肉の触れる作品がちらほらと。こーゆーの好きな人は一定数いるんだなぁと、crownの某後輩くんのことを思い出しました。

やっぱこのテーマだとなんでもできちゃうんだねぇ。
作者の数だけ解釈があって面白かったです。

今回の企画で久々にヨムヨムして思ったことは、私の作品のなんと幼稚なことか。着眼点は良かったけれど、まだまだ魅力的な文章にできる余地があるのではと思いました。

だって、やってることはとっても道徳的なのに文章が妙に艶かしくて色気たっぷり、不道徳なのに純愛を読むごとく感動させてくる、切なさで胸を締め付けてくる……ひぇぇ、皆さんの文章力に感服でした_:(´`」 ∠):_
カクヨムだけではなく、なろう、pixivなど、外部からの投稿者もいるというので、そういった方たちから学べたのがとても大きかったです。

改めてこの企画の主催であるさみやさんに感謝の意を。
こんな素敵な企画を立ち上げてくれ有難うございます!めっちゃ楽しませてもらってます!

まだ企画終了まで一週間以上あります。
どうしてこの作品に応援がつかないのか!と思う作品がまだまだ埋もれている状況です。
読むのに疲れ始めてきた頃かとは思いますが、たった2500字の短編。
何かの空き時間にでも、是非お読みください(о´∀`о)


推し小説のせてやろうかと思ったけど、自分と他者の性癖は違って当たり前なのでやめておきます(。-∀-)

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する