「うみコト!」に登場する伊良部梗子の祖母である〈エラブウミヘビ〉のについて簡単にまとめました。
(忙しい方はイラストだけでも見ていってください!)
【概要】
・コブラ科エラブウミヘビ属エラブウミヘビ
・最大全長150cm、メスの方が大きくなる
・琉球列島から東南アジアに生息
・尾が魚のヒレ(船のオール)のような形状
・肺呼吸
・半陸棲、休息や産卵は陸上の岩場で行う
・ハブの約80倍の毒を持つ
・性質は非常に大人しい
・成長すると青色の部分が褐色になる
ざっとこんな感じです。
個人的にエラブウミヘビのチャームポイントだと思ってるのが、小顔(顎が小さい)というところです。
顎が小さくて人間は噛めないという話もあるらしいですが、不確かな伝聞なので遭遇した際はくれぐれもお気をつけください。
なお、主な参考サイトはこちらです。
○Web両爬図鑑「エラブウミヘビ」
https://herpetology.raindrop.jp/laticauda_semifasciata「牛鬼と濡女」における蛇身姿の伊良部梗子を描写するにあたっては、他の水族館や個人サイトなども参考にしています。
というのも、爬虫類のウミヘビだけを取り上げた書籍というのが(知る限りは)存在しないんですよね……解せぬ。
万が一にも「うみコト!」が書籍化とかして超有名になったら、爬虫類のウミヘビが脚光を浴びて一般向けのウミヘビ本が出たりするかなーなんてことを夢に見ています(笑)
最後に、美麗なエラブウミヘビのイラストで締めくくりとさせていただきます。
今回は爬虫類イラストレーターの端々はしば様(
https://twitter.com/hsbs_hsb?t=dG5lCiq7CMY9TqO5loQhFg&s=09)に製作をお願いしました。
端々様からも、ウミヘビのイラストは初めてで勉強になったとのお言葉をいただいており、そういう意味でも依頼して良かったと感じています。
端々様、この度はありがとうございました!