このノートでは、「うみコト!」の今後の展開について、作者がどの程度考えているかということを書いておこうかなと思います。
なんせ、今の連載ペースだと3、4年で完結するかどうか非常に怪しいので……ある程度の道筋を読者の皆様に示すのもありかなと思った次第です。
露骨なネタバレとかは書きません、ふわっとした構想くらいです。それでも、まっさらな気持ちでこの先の展開を楽しみたい方は読まない方が良いと思います。
あと、長いので時間がある人だけ読んでください。
まず、ラストについて。
これはもう、第1話を書き出す前から、ある程度の形を決めています。随時、細部は変動していますが、基本的な形は現在に至るまで全く変わっていません。
次に、おおまかな展開について。
これはですね……第4章くらいから段々と、今の明るい雰囲気の「うみコト!」が好きな方にとっては、かなりツラい展開も増えてくる予定です。詳細はちょっと言えないんですが……
逆に言えば、第3章までは大体今みたいな感じで楽しむことができると思います。
ただ、完結までレイティングは設けないことを決めています。この作品、子供向けというわけではないのですが、「子供が読んでも大丈夫なように」ということを心掛けて書いています。
作者個人の好みとしては、過激表現とか大好きなんですけどね。「海難0527」のスキュラのシーンも、もっと凄惨な感じにしたいと思いつつも、あのレベルに留めました。
それに、過激表現に頼るのは簡単ですが、それに頼らずにエグさを描写するのも創作者としての腕の見せどころだと考えているので。
なので、逆にそういうのを期待してた方には、申し訳ないです。
それと、朝霧まりかの過去についてですが、これはかなり詳細に決めています。ただ、全てが明らかになるのは物語の最終局面、或いはその手前くらいなので、何年も先になりそうです。これ、作者的にもずっと抱えてるのがツラいので、第3章で手がかり的なものを少しだけ見せる予定でいます。
ちなみに、まりかの父・朝霧利雄の出番についてですが、第3章で初登場の予定です。結構前のノートで第2章で出るとか書いちゃいましたが、楽しみにしてた方、申し訳ないです(そんな人いるんでしょうか)
あ、重要なことがひとつありました。
第3章の終わりくらいで明かす予定の、物語の核心にも関わる、とある重大設定があるんです。
これがですね、人によってはかなり受け入れられないものなんじゃないかなぁと……「なんだそれ!いくらフィクションだからってそんなのありか!?」って思う人が絶対に出てくると思うんですよ。これで読むのを止める人もいるかもしれません。
それでも、「うみコト!」を書くにあたって「何を言われようと自分の好きなように書く!」と強く決めているので、変えるつもりは無いです、はい。
以上、ざっとこんな感じです。
いやあもう、更新頻度といい連載期間といい展開の変化といい、最後まで振り落とされずに着いてきてくれる人は居ないかもしれないと思ってます。1人か2人いたら上出来じゃないかと。
まあでも、小説というのは娯楽ですし、少しでもツラいと思ったらいつでも離れてくれて良いですからね。今までの第1章を読んでいただいただけでも、十分にありがたいことだと思っています。
最後に。もし良かったら、なにかひと言だけでもいいので作品の感想とか書いてもらえると作者が喜びます。
交流が下手で自分からなかなか声がかけられない人間なので、簡単なひと言感想だけでも嬉しいです。
それでは、今日はこの辺で。ここまで読んでいただきありがとうございました。