どうもどうも、トモユキです。
本日「6-2 クソザコナメクジ☆」を更新し、無事『メスガキ☆パンデミック!』はカクヨムコン期間内に10万文字を超えました。いやー疲れた。
とはいえ、まだ物語は完結してません。あと2回更新くらいで完結できると思うので、引き続き頑張っていきます。応援よろしくお願いします!
* * *
ところで。
10万文字超えた今になって、カクヨムコンジャンルの話なのですが。
連載開始前、「現代ファンタジー部門」にするか「エンタメ総合部門」にするか迷ったんですよね。結局「現代ファンタジー部門」に設定して、そのまま今に至るわけですが。
普通に考えればパンデミックものだからSFで、「エンタメ総合部門」にするべきだったのかもしれませんけど、僕はちゃんとカクヨムのジャンル説明を読んでいたのです。
------------
・現代ファンタジー
ライトノベル・新文芸を想定した、現実世界寄りの舞台で非恋愛主題作品を募集します。
・エンタメ総合部門
SF・ミステリー・歴史など、他の応募部門以外のジャンルから広く募集します。商業化の可能性を感じさせるエンタメ小説の発掘を目指しています。
※作品ジャンルがSF、現代ドラマ、ミステリー、歴史・時代・伝奇のいずれかに設定されている作品のみが選考対象です。
------------
現代ファンタジーを見ると「現実世界寄り」って書いてあるじゃないですか。
現実世界に寄っていれば、ちょっと未来の話でも現代ファンタジーいけるんじゃ? って思っちゃったんですよね。非恋愛主題作品なのは確かなわけですし。
それに比べてエンタメ総合部門は「ここまで紹介したジャンル以外!」って書かれてるわけだから、ここまでに紹介されたジャンルに入れば、ここには入らないわけで。おまけに作品ジャンルは「現代ファンタジー」を選んでいるわけで。
その時点で「もうこっちに応募するしかないじゃん!」となったわけですよ。
うーん、もう少し熟考してからジャンル決めるべきだったのかなあ。
いずれにせよ、読者選考をパスしないとこういう悩みも捕らぬ狸の皮算用なわけで。
なんとかパスしてほしいなあと思う、今日この頃でありました。