こんにちわ、どうも荘園です。
この頃あまりWindowsを立ち上げる機会がなかったので執筆できませんでした。
私が使っているのは大きく三つあって
有名なMac OS、Windows、それに加えてLinuxを使っている。
仕事では主にLinuxを使うのでそうすると文字入力に不満があるので
執筆は基本的にはWindowsでやるようにしている。
もちろんMacでやることもできるのだけれどあれは執筆用ではない。
多くの作家さんはWindowsで編集作業も行うのだと思う。
キーボードの向き不向きで多くのオプションから選択できるし
バッテリーの云々の問題もオプションで解決できる。
私はThink Pad信者なのでX1を愛用しているが
これは私だけのこだわりなのでいろんな選択肢があっていい。
ただ英字キーボードを作っているメーカーが少ないのも現状なので
それを踏まえるとLenovoが最大手かつ最古参かと思ったり。
音楽を聴くのは基本Macだけれどこれも得手不得手の問題。
Windowsに音を求めるのは少しずれていると私は思う。
とにかくGUIがうまくできていて操作がしやすい。
汎用性が高くてどこの企業でも使っているというメリットがある。
仕事中は音楽を聴く必要がないのでもちろん音質は悪い
それ以上に性能を重視する世界なのでコストのかけ方が全然違うのも特徴だろう。
もしPCを買うことになったら最初にMacはお勧めできない。
Apple siliconに代わってから様々なことができなくなった。
Windowsを立ち上げることもできない(これは時間の問題)
WindowsはAndroidを公式サポートすることを発表しているので
どんどんいろんなゲームも入ってくるだろう。
いろんな観点で見るとやはり使いやすいのはWindowsだなと感じたり。
ちょっと最近いじってなかったのは一台が壊れて、プログラミングの時間が
増えたからだと思う。もちろん次の作品のプロットも進めているので
作品に期待してほしいと思うのですが三月あたりに1篇できればな
という具合なので喫緊にだすわけではないのでまったりとみていただければ
幸いだなと感じています。