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『心野さんのココロノさん』につきまして

すみません、ちょっと『心野さんのココロノさん』について。ちょっと問題点が出てきてしまいました。問題点はふたつ。ひとつ目は文章について。ふたつ目はキャラクターのブレについてです。

このふたつの問題点の理由ははっきりしています。推敲ができていないこと。これが理由です。視神経の問題で上手く推敲出来なくなってしまっていまして。

まず文章についてなのですが、リズムが全くつけられていなくこと。今日、喫茶店で軽く流し読みしていて気が付きました。これ、僕にとって大問題でして。

小説に限った話ではないのですが、僕はとにかく分かりやすく、読みやすい文章にすることに徹しています。理由としては、どんな方が読むのか分からないからです。簡単に言ってしまうといわゆる読解力ってやつですね。なので、誰が読んでも大丈夫なように自分なりに工夫していまして。その中で必須になってくるのが文章のリズムです。これが全く取れていないことに気が付きました。

リズムをしっかりつけないと、せっかく読んでくださっても途中で目が止まってしまう。そこで読むのをやめてしまう可能性があります。僕は昔から『スナック菓子のような小説』を目指していると言い続けているのですが、これではちょっと……。気軽に読んでいただくことができない。

なので一度紙に出力して、リズムの手直しをする必要が出てきました。紙なら問題なく推敲できるので。それが解決すればふたつ目の問題点も同時に解決させることができる、はず。

なのでちょっとテコ入れというか修正を施していきます。ストーリーは全く変わりませんが、所々変わっている箇所が出てくると想います。なので念の為、この近況ノートでご連絡させていただきました。

うーん、ほんと厄介な体になってしまったなあ……。

4件のコメント

  • 十色さま

    近況、小説 更新お疲れ様です。
    小説も楽しく読ませて頂きました!

    お話のリズムですか、、 読み専の私には高度な内容ですが、確かに、試し読みしていて、目がとまり、それ以上読まない小説は、ありますね。

    十色さんの小説を全部読み していたので、リズムが気になったことは全く有りませんでしたが、推敲、あまり無理なされませんように!
  • 十色さんに染められた身ですのでリズムも含め読み方を合わせているかも知れません。違和感はありません。
    でも十色さんが納得する形をお取りください。完璧を目指すのでは無く自分らしさだけを追求してください。
  • >kiyさん

    kiyさんもお疲れ様です!それに貴重なご意見本当に感謝です。リズムが気になったことがないというのは、僕にとってすごく嬉しいことですし、なにより気を付ければなんとかなりそうかなという気持ちになれました。推敲はするにしても、勇気をもらえました。いつも助けてもらってばかりですね。ほんと手のかかる書き手です笑

    僕が一番リズムを感じることができるのは村上春樹先生ですかね。すごく独特で真似することはできませんが、本当に上手いなあって。あと独特と言えるのは宮部みゆき先生。文章が正確無比ですごく整っていて、いつの間にか引き込まれて。こういうリズムの付け方もあるんだなあって感じていました。

    一応、脳神経内科の主治医に言われた通り、時間制限をかけたり休み時間を入れたりしているのできっと大丈夫だとは思いますが、無理は決してしないように気を付けます!
  • >音無雪さん

    音無さんもkiyさんと同じようにリズムに関して違和感を感じないと言っていただいて、安堵しています。まだ修正可能ということが分かりました。すごく貴重なご意見、本当にありがとうございます!いつも助けてもらってばかりですね。

    キャラクターのブレは、特に心野さんに対してでして。ここは後々困りそうなので今の内に修正しておこうかなと。それにしても、僕はいつの間にか音無さんを染めていたとはちょっとビックリです。なんだかすっごく嬉しいです。

    仕事でライティングしていたときは気にすることはなかった、というかリズムをつけたら逆にマズいのでただただ分かりやすく書いていれば良かったんですけど、小説を書くようになってからは意識してたんです。僕なりのルールといいますか。

    自分らしさというのは仰る通りですね。一度捨てたことがあったんです、このリズムについては。僕が一番ダメだったときなんですけど。数字ばかりを追いかけていたときです。でも今は完全に初心に戻ってという感じで書いているので、リズムを再度意識するようになりました。完璧は求めず、僕にしか書けないような個性を追求していきます。自分らしさを大切にしながら、とにかく楽しみながら書いていきます!
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