こんにちは、TKGです。
いつも『アストラム・コード』をご覧いただきありがとうございます。
先日ですが、遂に3,000PVを達成しました。読んでくださった方、本当に感謝です。
まさか、こんなに早く達成出来るとは思ってもみなかったです。数日前に特に何もしていないのに、一気にアクセス数が爆発したことがあって、それで2,000から3,000までは早かったように感じます。あれは何だったのか今でも謎です。
それはさておき、本日は更新はないため、自主企画的な意味で100の質問に答えてみました。
私自身も何か新たな発見がないかなと思いましたが、どうなるでしょうか。
では、始めます。
1. 小説を書き始めたのはいつ頃からですか?
おそらくですが、10年前くらいからです。ですが、ここ数年は全然書いていませんでした。
2. 執筆するうえで大事にしている姿勢は?
自分にしか作れない作品であるかどうかですね。つまりオリジナリティーです。
3. 『アストラム・コード』の着想のきっかけは?
ハリポタみたいな王道の魔法学園ものを作ろうと思ったのがきっかけですね。
4. 「スパイ×魔法×学園」を組み合わせようと思った理由は?
最初は単に魔法学園もので主人公は先生か生徒ってイメージでした。スパイ要素はたまたまです。こうした方が面白いかなと思ったからです。
5. 影響を受けた創作作品は?(小説・映画・ゲームなど)
『新世界より』や『旅のラゴス」みたいなファンタジー小説ですね。映画はもちろん『ハリーポッター』、あとハリウッド映画全般です。ゲームはそんなにやりませんが、RPGはインスピレーションもらえます。
6. あなたが書く中で一番楽しい瞬間は?
キャラクターが勝手に動き出すときですね。
7. 逆に苦しい・つらいと感じる作業は?
詠唱魔法を作るときです。いちいち単語と文法をチェックするのが大変です笑
8. 創作活動のルーティーンや習慣はありますか?
スキマ時間に妄想することです。
9. 作品タイトルはどのように決めましたか?
学園都市アストラムから。アストラムは「アストラ」という単語から。世界の知識が星空みたいに集まる場所、としてイメージしました。
『アストラム・コード』は一応ラストでタネが分かるようにしているので、秘密です笑
10. 「読者からどう思われたい」と意識していますか?
とりあえず貴重なお時間を頂いて読んでもらっているので、せめて「面白い」と思ってもらえるようになりたいです。
11. 学園都市のモデルとなった地域・都市はありますか?
ホグワーツとか禁書目録、の学園都市とか?
一応、場所のモデルで言うと、スイスをイメージしています。なので、ドイツ語、フランス語風の単語を入れています。
12. 魔法と科学の境界はどのように捉えていますか?
現実世界で「科学」と呼ばれるものが、アストラムの世界では「魔法」と呼ばれているだけだと思います。
13. 五属性の魔法体系はどうやって考案しましたか?
これに関してはほぼ某大人気忍者漫画の五属性から拝借して、そこから独自に発展させました。エレメントという概念を使いたくて…。
14. 術式の詠唱構造で特に工夫している点は?
詠唱魔法の動詞は、英単語を少しもじってから、各属性ごとに活用変化させているので、これが一番工夫しているところだと思います。
15. エレメントという概念はどうして生まれた?
なんか昔観た『フィフス・エレメント』って映画に憧れていたからですかね。たぶん。
16. 魔法と社会制度の関係で意識したことは?
実際に魔法技術が現実世界にあったら?を意識しました。産業革命は起こらず、キリスト教は世界宗教にならなかった、みたいなことを考えたり。
17. 魔導環境観測部というサークル名の由来は?
そのまんまです。なんかフィールドワークさせた方が話が広がるよなと思ったから。
18. 世界に複数国家を登場させた理由は?
その方が面白いと思ったから。『SPY×FAMILY』は東西冷戦がモデルだから、色々出して差別化をみたいな。
19. 魔法を「自然」と「知性」のどちらに近いものとして描いていますか?
たぶん自然科学から発展した学問だから、自然。
20. 武力と魔法の関係性に対するあなたの考えは?
魔法が使えない種族は絶滅、淘汰され、強大な魔力を持った種族は支配者層になった思う。この答えで合ってますか?
21. 魔法石や霊脈など、エネルギー源の設定で意識したことは?
ある程度のリアリズム。芳醇なエネルギー資源のある場所に都市が建てられたみたいなイメージは持ってたりします。
22. 魔法文明と現代社会との違いは?
辿ってきた歴史が違うかな?アストラムの世界では一度文明が滅びた設定なので。
23. ファンタジー世界に“倫理”を持ち込むうえで難しかった点は?
リアリズムかな。わからない。結構適当です。
24. 魔法教育のカリキュラムはどのように構成しましたか?
実際の学校科目っぽく構成しました。
25. モンスターや魔獣のデザイン方針はありますか?
現実世界の生物に一捻り加えるみたいな感じです。
26. 現実世界の歴史や地政学から影響を受けた部分は?
イリュセリス帝国とかはもろマケドニアですね。アルカナ・ポリスとかは完全に古代ギリシャ。
27. 宗教・思想的な対立はどう扱いたいと考えていますか?
どちらの立場にも賛同できるように調整したいです。
28. 戦闘魔法と日常魔法の違いをどう定義していますか?
日常魔法は魔法陣構築メイン、戦闘は詠唱魔法メインって感じです。
29. 世界の“技術革新”はどのように進行している世界観ですか?
研究者の絶え間ない努力。あとスパイたちの情報戦。笑
30. 「この世界に住んでみたい」と思いますか?
ご飯は美味しそうだから住んでみたいですね。治安はイマイチだけど笑
31. 主人公ルークのモデルとなった人物はいますか?
いないけど、ロイド・フォージャーは少しだけ意識しました。
32. エリスというキャラクターはどのような理想像をもとに?
とりあえず万人受けしそうな清楚な女の子って感じです。
33. ソニアのようなクール系キャラを描く上で意識している点は?
ミステリアスさの中にたまに垣間見える人間らしさとか?
34. リュミエルの無口キャラにした理由は?
何考えてるか分からんようにしたかったんです。生き物好きだから、人間はそんなに得意じゃない、みたいな?
35. ニコラのような明るいキャラは物語にとってどんな役割ですか?
一種の清涼剤。好きなキャラクターです。
36. ティア先生の第一印象をどう読者に伝えたいですか?
天然な女の人って感じで。あと年齢不詳ですよね。
37. アラン・クロイツェルを「教師」設定にした意図は?
ルークの先輩だから、まあ教師がいいかなと。
38. 生徒と教師の距離感を描くうえで工夫している点は?
考えたことなかった。適当です。
39. サブキャラで読者の反応が意外だったのは誰?
ユリウスです。詳しくは言えませんが…。
40. 一番セリフが書きやすいキャラは?
リシャール。
41. 一番動かすのが難しいキャラは?
ソニア。
42. キャラ名の語感や言語ルーツにはこだわりがありますか?
エリスとソニアの苗字は赤い薔薇と白い百合で対比させました。あとは結構語感です。ヴァルメリアの皆さんは、ドイツ語風ですよね。
43. 各キャラの属性や衣装デザインはどうやって決めましたか?
性格で決めました。
44. 見た目のイメージはビジュアルから?性格から?
性格からかなぁ。
45. 異なる国出身のキャラ同士の関係性で意識していることは?
分からない。異質さ、とか?
46. キャラの年齢や身長などの設定には一貫性がありますか?
たぶん、あります。
47. 書きながら印象が変わったキャラはいますか?
ティア先生。理由はまだ秘密です。
48. キャラの成長や変化を描くうえで大切にしていることは?
ご都合主義にならないように意識してます。
49. 読者に人気が出そうだと思ったキャラは誰?
エリスかな。万人受けを狙いました。
50. 「推しキャラ」は誰ですか?
ソニア。アラン。ニコラ。
51. 男女比や性格バランスは意識して設定しましたか?
たぶん。結構その場で決めます。
52. キャラ同士の呼び方(あだ名・敬称)はどう決めていますか?
ノリですね。ちゃんソニはアドリブでした。
53. キャラに「好きな食べ物」や「趣味」を設定していますか?
あんまり考えてませんでした。
54. キャラクターのモデルになった俳優や人物像はいますか?
リシャールが黒崎監査官ってくらい。あとはあんまり思いつかない。
55. 複数のキャラを同時に動かすときの工夫は?
口調とかでキャラ分け出来るように意識。エリスはわたしで、ソニアは私、みたいな。
56. 恋愛描写で“過剰にならない”ために気をつけていることは?
性描写ありのレンティングがつかないギリギリを狙ってます笑
57. 男性キャラと女性キャラで描きやすさに違いはありますか?
ないけど、自分と性別が違うキャラはパートナーにこの発言、行動は変じゃないか一応確認します。
58. キャラが“勝手に動く”感覚、ありますか?
めちゃくちゃあります笑
59. 自分自身に一番似ているキャラは?
16種類の性格診断って同じタイプだったのは、エリスだったのでエリス。硬いところはルークかも。
60. この作品の登場人物に会えるなら誰と話したいですか?
ユリウスと魔法グルメ談義。
61. ストーリー構成は三幕?五幕?
一応、学生生活3年間のストーリー構成を予定しています。先は長い。
62. 起承転結の“転”はどう設計していますか?
一番見せたいシーンを転に入れます。
63. 各章のラストに仕掛けを入れる意図は?
先の展開が気になるような要素を入れます。
64. 魔法バトルと感情描写のバランスはどう取っていますか?
テンポ感。バトル中に色々とくどく描くのは厳禁ですね。
65. 「書きながら思いつくタイプ」ですか?「計画重視」ですか?
書きながら思い付きます。そして後でめちゃくちゃ修正します。
66. 情報量とテンポのバランスで意識していることは?
1話上限5,000文字弱としてピッタリ収まるようなバランスを意識してます。
67. 説明台詞にならないようにする工夫は?
なるべく映像で説明出来るように心がけます。
68. セリフ・地の文のリズム感をどう作っていますか?
どっちかが長くなりすぎないようにって感じです。
69. 冒頭の「掴み」は何度も書き直しましたか?
正直、掴みはそこまで強くなかったかもしれませんね。幻想的な描写でどこまでいけるかという実験的な試みがありました。アクションシーンからの冒頭も作りましたが、つまらなかったので全ボツ。ルークが闇取引の現場で暴れるという話を作ってました。
70. スローテンポな章もあえて入れている理由は?
緩急があっても良いと思うので。
71. 物語の舞台転換(学園→リゾートなど)の狙いは?
アストラムだけでは限界があると思ったから出かけてみました。いつかは神聖ヴァルメリア帝国も描きたいですね。
72. エピソードのタイトルをどうやって決めていますか?
キーワードを設定し、印象に残りやすそうなものを採用しています。
73. サブストーリーを入れる基準は?
面白いかどうか。
74. 作品全体のトーンで意識しているジャンルバランスは?
日常、スパイアクション、サスペンス、ラブコメを均等に入れたいですね。
75. 描写を「映像的に」意識することはありますか?
カメラの視点を意識します。
76. アクションと心理描写、どちらが得意ですか?
たぶん心理描写。アクションは難しい。。
77. シリアスとユーモアの使い分けは?
流れに合わせてですね。
78. 複数人の会話を自然にするためのコツは?
誰が話しているか分かるように、言葉遣いや漢字の有無とかで。うまくいっているかは分かりません。
79. 長編を書ききるモチベーション維持法は?
自分の作品が一番面白いと自己暗示をすること笑
80. この物語はどんな読者に届いてほしいですか?
ファンタジーでワクワクしたい人たちに届いて欲しいですね。
81. あなたにとって“面白い小説”とは?
読む手が止まらない作品。
82. なろう系・商業ラノベなど他ジャンルの影響は?
ラノベは読んでたけど、なろう系はあんまり詳しくないです。一般文芸の方が好きかもしれません。
83. 物語において“リアリティ”とは?
説得力。
84. 小説と映像作品の違いをどう考えていますか?
心理描写、情景描写を深く描けるのが小説の良さ、映像は迫力ととっつきやすさ。どっちにも良さがあります。
85. 物語の“オチ”は先に決める派?
あんまり先に決めません。
86. 読者を驚かせるためにしている工夫は?
なるべく伏線をたくさん張ること。ちゃんと回収できるか不安になりますが笑
87. 「誰にも伝わらないかもしれないけど書きたいこと」はありますか?
細かいところのディテール。
88. 描写・構成・キャラ、何が一番得意ですか?
情景なら無限に書けそうです。
89. あなたの“物語観”を一言で言うと?
キャラクターの成長。
90. 将来どんな物語を書いてみたいですか?
色んなジャンル。SFとかホラーとか。
91. Web小説という媒体の魅力は?
すぐに反応がもらえるところ。
92. 読者の感想はどんな風に読んでいますか?
ありがたく読ませていただいております。
93. 反応があって嬉しかったコメントは?
やっぱりこだわって書いたところをちゃんと読み取ってもらったコメントですかね。
94. 自作に対する批評をどう受け止めていますか?
日々のモチベにしております。
95. 他の作家さんと交流していますか?
あんまりしてないかも…どんどん絡んできてくれたら嬉しいです!
96. 宣伝・広報活動は得意ですか?
めっちゃ苦手。。
97. SNSでの発信で意識していることは?
分からないので、誰か教えてください。
98. PVやランキングはどれくらい気にしていますか?
ランキングはどうでもいいけど、PVは少ないと不安になりますね笑
99. 『アストラム・コード』で伝えたいことは?
核心をついたことは言えないのでノーコメント。とりあえず楽しんで頂けたら。
100. これから読む方に、ひとこと!
ある程度のクオリティは保証するので、良かったらぜひ読んでください!
以上です。ここまで読んでくださった方は、ありがとうございました!