• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

今更ながら未来のミライという映画を観た。

日記。

ゲオは新作レンタル五本で千円なので、メインで観たかったアントマン&ワスプと、ウィンチェスターハウスと、未来のミライと、あと抱き合わせでペンギンハイウェイとMEGっていうサメの映画を借りました。

未来のミライ、期待してたのに残念で悔しい!
細田守監督の映画は絵が綺麗なので好きなんですけど、最近段々つまらなくなってきている……時をかける少女とサマーウォーズは何回も観たのになぁ。
未来のミライはストーリーが無かったです。主人公の成長物語でもないし、冒険もしないし、勿論ラブストーリーでもない。やっぱ物語は主人公の目的がはっきりしてないとダメだなって勉強になりました。私、友人に映画オススメするのが好きなのですが、これは本当にどの層にもオススメできない。

意外と面白かったのが、抱き合わせで借りたペンギンハイウェイとMGE。
MGEは、トランスポーターのジェイソンステイサムが主演のサメ映画なんですけど、ジェイソンのカッコよさと、良い意味でのB級感が良かった!まぁ、私がジェイソンステイサムとサメ映画が好きだからかもしれませんが。まさに「これこれ!これだよ!」って感じ+αの良いサメ映画でした。

ペンギンハイウェイも、なんか「ぼくのなつやすみ」的な感じで、真冬なのに夏の爽やかさ、楽しさ、少年時代の心を思い出しました。ストーリーも良くて、「これ、どんな結末迎えるのかな」とワクワクしながら見れました。
それに比べて未来のミライは……ちくしょー!細田守の映画は登場人物の行動は妙にリアリティあるのに、心情描写に一切リアリティが無いから不安になるんだよ!……ってのも本当に勉強になった。読み手を不安にさせるにはそういう手段もあるのだな。ふひひ……ていうかホラーに活かせるファミリー映画ってなんだよ!

以下、私が誰にでもススメたい、ややマイナーなオススメ映画3。

きっとうまくいく←アジア映画なので観たければゲオの店員さんに場所聞いた方がよい。
リトルミスサンシャイン
荒野はつらいよ

特にきっとうまくいくは、私がこれまで観た中でベスト映画かもしれない。多くの人に勧めたけど、皆絶賛していました。更には勧めた友人のお母さんからも、「あの映画を教えてくれてありがとう!」と言われるほどの名作!私も初めて観た時は「ハン!通ぶった奴が観る映画じゃないの?」と思っていましたが、ドケチな私がDVDまで買ってしまった。
と、チキンな私がこれだけハードルを上げても怖くない作品です。観てね☆

3件のコメント

  • こんにちはー!

    結局、朝一番でゲオに行って、『ウィンチェスターハウス』を観ました(笑)

    ……映画館で観なくて良かった……。
    結構、要所要所で、「ぎゃっ」「ひぃっ」と大声を上げていたので(^_^;
    ただ、見終わって……。
    ちょっと、物足りなかったかな……
    (あれだけ、ぎゃあぎゃあ騒いだにもかかわらず:笑)

    『ペンギンハイウェイ』は、原作は読んでたんですよー。そうか。夏にアニメ化してましたね……。

    先に、この『近況ノート』を拝読してから、ゲオに行けば良かった(笑)

    私、最近だと『ボヘミアン・ラプソディ』が良かったです。ベタですが、後半、ずっと映画館で泣いてました(^◇^;)
  • 私もウィンチェスター・ハウスとMEG観ました♡

    ウィンチェスター・ハウスは「ぎゃーお前かー!!」と喚き、MEGは「ステイサム・イエア!!」と叫びましたねぇ……。

    私のベスト映画は「アドレナリン」(超ステイサム)、「ショーン・オブ・ザ・デッド」(オブザデッドの異端児)、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」(清々しいほどB級)かな?
    え、ウソやん?どうしてこうなった?って突っ込みたくなる映画が好きです♡

    ホラーも好きなので「ジェーン・ドゥーの解剖」と「キャビン」と「ほんのろ全巻」のDVDが欲しいと思ってます!
  • スライムと向日葵のお話(略しちゃってすみません)中間選考通過おめでとうございます!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する