• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ファンタジー

テスト撮影

 先週末の土曜日(3月2日)、日曜日(3日)にテスト撮影を行いました。
SONY α7RVにEマウントのSIGMA 24-70 F2.8レンズを着けて自宅にある円空像を撮影しました。
こちらは、さすがに細部まで綺麗に写ります。
これまでのCanon EOS5DsRは8年前の機種だし、メインで使っているレンズEF 24-70 F2.8Lは発売が2002年から始まったもので、既に20年が経過した設計思想の為、現在の高画素機で耐えられるはずがないと思っています。
このサンプル画像は、近況ノートに載せますのでご覧ください。

また、マウントコンバーターを着けコシナのカールツァイス・マクロプラナー100を着け別の像を撮影しましたが綺麗なボケ味が出、親交のある美術展企画会社の方に送ったところ、高評価を得ることができました。

3日には、小牧基地祭のフライトで飛んできた自衛隊機をSIGMA 60-600 F3.5-6.4で撮影しようとしましたが、マウントコンバーター経由でしたので上半分が黒くなるという?な事象が発生。
まぁ、マウントコンバーターを使う際は短いレンズしか使えないと割り切ることにしました。

レンズ貯金しないとなぁ…。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する