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「ゲームが終わった後の冒険譚」(改訂版)サブタイ変更について

 またか、と思われるかもしれないが、サブタイトルを~ゲームの中の冒険者は、ゲームの外で何を得るのか?~に変更した。

ゲームが終わった後の冒険譚~ゲームの中の冒険者は、ゲームの外で何を得るのか?~
https://kakuyomu.jp/works/16817330657060896543

 そもそも小説のサブタイトルとは何かと言えば、それはその小説で得られる刺激の種類を事前に読者に伝えるものである。食品に例えるなら、パッケージの”超激辛”とか”ジューシーフルーツ”の文言に当たる。
 だから元々のサブタイトルの~消えゆきし世界とそこに住まう数多のアバター達に捧ぐ~は作者の想いの吐露であったがこの役割を果たしておらず、作品の内容を異世界で無双する話と勘違いする読者すらいた。
 で、その問題を克服するため~トイレの使い方から始まる、カイルのアバター教育日誌~にサブタイトルを変更し、最も序盤の見せ場となるであろう話を先頭に持って来た訳だが、それでも問題は解決しなかった。カイルのアバター教育は序盤の山場ではあるが、それが序盤のウリの全てではなく、それだけがおいしい部分でもない。だから、それだけがこの小説のウリで、それ以外の部分は無駄が多いと勘違いされても困るのだ。
 そこで各話の最初に今回予告を追加して話毎に見どころやテーマが変化していく事を強調し、サブタイトルも序盤の見せ場から作品全体を通してのテーマに変更した。そもそもが単一の強い刺激を読者に与え続ける作品ではなく、大きなテーマに沿って様々な側面描写や変化を与え続ける作品なのだから、これが今現在考えうるベストなのではないかと思う。

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