• ラブコメ
  • 恋愛

ハイファンタジーと異世界恋愛とウェブ小説

中途半端にウェブ小説人間です。
読書量が少ないので、ジャンルも小説界隈もよく分からない。

自分では恋愛要素たっぷりで書いたつもりで「異世界恋愛」だとばかり思っていたら……ハイファンタジー味が強いというご指摘。

「えええええっ!?そうなりますか!?」

——た、し、か、に!!(動揺)

キャラを作ったら背景が生まれてストーリーが出来ちゃうじゃないですか。

ラブストーリーを作ってるはずが、背景と組み合わさってハイファンタジー展開でしょ?

多分、このヒロインはこのヒーローとカップルになるだろうなぁ〜って、冒険をする話を書いて「異世界恋愛」ジャンルでランキング入ってる作品があったりするからね?

私は、「魔星の…」は、異世界恋愛だと思って恋愛ジャンルのつもりだったんですよ。かなり恋愛色濃厚に差し込んでたから。

両片思いのジレジレとヒロインとヒーローの拗らせっぷりを楽しく書いたつもりだし……結構、色気もたっぷり入れてたんで。

ところが、魔剣とか竜が絡んで冒険の目的がガッツリ設定で、ヒロイン達が一介の「クエスト冒険者」じゃないもんだから……ハイファンタジーの傾向になってしまったらしい。

ハイファンタジーって?何?

私はハイファンタジーが好き。世界観の構築やキャラの行動の動機がカッコいいの大好き。でも、凄く知識がないと「これはハイファンタジー」って謳っちゃいけないって思ってたんですね。

でも、ハイファンタジーの幅ってかなり広くて、私が書くレベルでもハイファンタジーの末端として置かれてても「ふーん」ぐらいみたいですよ。

「炭酸水さんは、ファンタジーの人でしょ?」って、言われて「滅相もない!恐れ多い」だったんですね。ナンチャッテ過ぎてごめんなさいって。

魔法の名前なんか考えたくないし……剣の名前をカッコよくしたいと思わないし。だから、異世界恋愛!

その一方で、カッコいいバトルシーンを書きたくて、下手くそなのにチャレンジしちゃうじゃないですか?

中途半端に壮大さを仕込んで、ごめんね……って、でも、書かせて欲しいって書いてる。

恋愛の濃度を上げる為にも冒険にしたり、その過去を書いたり……心の距離感に冒険が連動してて欲しいって書いたので、異世界恋愛じゃないの?

これって、恋愛読みたい人にもファンタジー読みたい人にもどっちにも中途半端なのかなぁ???

私はガッツリ盛り込んで楽しいのに、「魔星の…」の反応ってあんまりないんですよね。どうしてかなぁ〜。

一体、何がハイファンタジー?異世界恋愛?

もっと読まれてたら「どっちでも良い!」なんですけどね。さらに「なろう系じゃないもんね」なんて話もある。

ガクッとして……読まれない原因か?とね。

でも、ぶっちゃけ、なろう系ハイファンタジーでも、私基準で好き嫌いがかなりあって……大好きな作品だけど恋愛要素が物足りない!!

【好き】
中世的世界に魔法やモンスター
国や地域ごとに気候や文化、政治が違う
キャラに色んな身分や種族がいる
冒険に目的があって旅してほしい
何かしらの使命みたいなのもあると吉
仲間同士で関係性が発展したり
キャラのセリフや人格が濃厚
シリアスとコメディー両方欲しい
エンドの前に恋愛発展がちゃんとある
ハッピーエンド

【嫌い・苦手】
ゲーム知らない人には掴めない設定
ヒーローの生い立ちがショボい
設定の説明が多い長い
キャラが多過ぎてしかも個性が弱い
キャラの魅力がない
ハーレム系(女の子取り揃えて)
カップルが成立しない(読まれる為の女の子配置だけ)
書き手の異性理解がへぼい(色香無し)
バッドエンド

ハイファンタジーに恋愛要素を甘々ジレジレ(出来れば大人っぽいムード)がたっぷりあったらと、「魔星の…」を書いてるんですよね。ハイファンタジー要素が私の能力不足で中途半端なんですけど。

ラブストーリーのつもりだったのに、それも少なかったみたいで。足りなかったのか……足さなきゃなのか……うーん。連載続けてる間に、イチャラブはぶち込みたい。

私の独り善がりなのかなぁ〜って、ちょっと切ないですね。でも、まだ「魔星の…」は書き進めそうですね。好きなんだもん、サイもアーネスも。かわいい。

さらに、「しっぽのきもち」もハイファンタジーだよ?って言われて、ガタガタ((((;;OдO;lll))))ガタガタってしています。

たーすーけーてー!!

あれは、ミアとギルがじれじれしながら旅をする話なんですよ。おかしいなぁ。異世界恋愛じゃないの???

「魔星の谷と竜王の牙」の方向性は変えたくない。あの世界観が好き。゚(゚´ω`゚)゚。未熟な作品だけど、バランス変えたくないどころか、まだまだバトルシーンも冒険もぶち込みたいんだよぉ〜!サイとアーネスのイチャラブもね?

うわぁあぁぁあーーん!!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する