こんばんは。珍しく風邪を引いて、早めにお布団に入っています。
私は数年に一度くらいしか怒らないんですが、年取ると、みなさんもそうですかね。どうですか?
それで優しいとか、穏やかと言われたりするんですが、ちょっと違うんですよね。
私は世の中や自分に対して、9割諦めてるからなんです。期待しないし失望もない。そうなると生活は非常に穏やかになります。
どんな苦境に立たされても、まあ人生ってそんなもんだし、人間もそんなもんだしなと思うと、割と感情的にならず、事実だけを受け入れられたりします。
ただ、それは9割なんですよね。人間の生きる力というのは、この残り1割にあるのではないかと思ったりします。
期待しない、希望を持たない、でも、本当には手放していないし、最後まで諦めたわけではない。9割を怠惰な自分が諦めるとしても、その最中で最善手の1割を放つために、死ぬほど努力するし思考する。その1割を真摯に諦めず、腐らず、僻まず妬まずひたすら真っ直ぐにもてているならば、クズみたいな私にも、人としての価値はあると思えたりします。
今日落ち込んでも、明日は少し変わるかも知れない。それは浮ついた綺麗事ではなく、現実を生き抜いてきた実感に基づくもの。
根が腐らなければ茎は伸び葉は茂り、いつか実を付けるかも知れませんね。
今日も機嫌よく過ごせました。明日生まれ変わったら、明日もまた楽しい1日になるでしょう。おやすみなさい。