• ミステリー
  • 異世界ファンタジー

小説『真犯人オンライン』事前情報

〇キャッチコピー
犯人はあなた。【トリック】を三つ選ぶだけの簡単殺人体験!

※この物語は、架空のオンラインゲーム『真犯人オンライン』に青春を注ぐ少年少女たちの熱き戦いを描いた作品である。

〇概要
”探偵”と”犯人”がペアを組んで”対戦”する全く新しい形の推理ゲーム。

与えられた”依頼書”に従い【トリック】を組み立てる”犯人”。
十を超えるステージと、毎回ランダムで提示される【トリック】を駆使し、不可能犯罪を作り出す。

対戦相手の起こした殺人の【トリック】を暴く”探偵”。
対戦相手よりも早く犯人の【トリック】を見破り、真実をつかみ取る。

目指せ! 世界一の”真犯人”!

〇システム
舞台は嵐により外界から隔離された嵐の孤島や、降り積もった雪により通行者の足跡を暴く山荘など”クローズド”な空間。ゲームはふと旅がしたくなった探偵が舞台へと到着する”少し前”からスタートする。

・【トリック】
ゲーム開始前に提示される殺しの詳細が書かれた”依頼書”。
犯人は依頼書に合わせ、【氷のナイフ】や【屋敷の管理人】と言ったランダムに提示される【トリック】の中から三つを選択。三十分の猶予時間のうちに殺人を完了させなければならない。

・推理披露
探偵は犯人を特定出来たら”招集《コール》”をかけることができる。
招集がかかるとキャラクターは大広間or断崖絶壁に全員が強制的に集められる。
衆人環視の場で見事犯人を特定できれば勝利だ。

・信頼度
探偵には3、他の容疑者には2の初期信頼度が与えられる。
嘘が暴かれたり、推理に失敗すると信頼度が1下がる。
信頼度が0になったキャラクターは発言権を失ってしまう。
発言権を失ったキャラクターは発言ができなくなる。不用意な嘘には注意が必要だ。



~~~~~~~~~~~~

現在鋭意執筆中の新作、『真犯人オンライン』がやっとチュートリアル部分が書きあがったため、事前情報を公開いたします。
次回作は全く新しいフォーマットで書くミステリーです。
本編の連載開始は今年中を予定しておりますが、時期が前後する可能性があります。

情報は順次公開予定です。応援よろしくお願いします。

2件のコメント

  • 滝杉こげおさま。

    『四年に一度』『Uターン』を読んで頂き、応援そして☆まで下さってありがとうございます!

    滝杉さまのKAC1~5までの作品は『はぁ~凄いなぁ。こんな話かけるなんて……』と純粋に感心しながら読んでいました。私には書けない世界観なので(^^;
    精進せねば!ですね(⌒‐⌒)

    KACお疲れ様でしたm(__)m
  • 琳様、こんばんは!

    KACお疲れ様でした。
    自作品に対するお褒めの言葉、ありがとうございます。
    僕の書くのはすべからくジャンキーなものばかりなので気に入っていただけたようで良かったです。
    いや、僕だって琳さんのような王道の青春ものとか書きたいんですよ!
    こちらこそ勉強させていただきました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する