• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

仕事だけが人生じゃないことについて

こんばんわ。カクヨムに触れない日々が続いているので、せめて近況ノートだけでも更新して、関わっている気分を味わっておこうと思います。

忙しいことを見越しての投稿ペースにしたのですが、全然上手くいっておりません。でもこれ以上スローペースにはしたくないし……と葛藤しながら、隙間と就寝前の時間に少しずつ書き溜めております。

以前は投稿した日の夜に画面上部のベルマークを確認して、読んでいただいた反応に嬉しくなっていたのですが、今は見るのも難しいです。
夜にカクヨムするのが唯一の楽しみになっていた自分にとっては、結構さびしい状態です。

「いっそ十二月は投稿をしない」という選択も考えたのですが、投稿という趣味をやめてしまうと、カクヨムに登録する前の人生に戻ってしまうような気がして、それは嫌だしつまらないなあと個人的な意地で話をかいています。

もちろんお金を稼ぐのは大切ですが、人はパンのみに生きるにあらずということをひしひしと感じますね。せっかく見つけた楽しいことは、大事にしたいです。

なんていう気持ちを、深い夜のテンションで思うがままに書いてみました。こんなこと書く時間があるなら一分でも多く寝とけって自分に言いたいですが、近況ノートの投稿によって得られる充実感も捨てがたい。
今月はこのやり方で乗り切りたいと思います。明日も頑張ろう。


引き続き「ぼくの頭はピヨリーナ」「文解よくわかるドラッグストア」をどうぞよろしくお願い致します。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する