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伏線回収について

こんばんわ。春の陽気が徐々に、夏の暑さへと移り変わっているのかなと思います。

春は花粉、夏は猛暑……はやく秋が来ないかなあ……。

そんなことはどうでもよくて。


今回の話『呪いの正体』から少しずつ、設置していた伏線の回収を始めています。なるべく自然な流れで拾い集めていくのは、頭を悩ませます。
伏線はすべて張り終えたわけではなく、新しく仕掛けるものもあるので、こんがらがって取りこぼさないように気をつけていきたいですね。

勉強したところによると、物語を書く前に「プロット」を作るべし、と知りました(プロットとはお話の設計図のようなものらしいです。物を知らなくてすみません)
なので基礎に従い、どの話にどんな伏線を張って、どこの話のどんな流れで回収するか、というのはすべて表にまとめてあるのですが……分かっていても計画表通りに進めるのは難しいです。

それでもやっぱり話を書くのは楽しいな、と感じる日々。
物語をどんどん先に進めていきたいです。

優斗とピヨの物語は、中盤の山場を迎えつつあります。
持てる力を尽くして盛り上げるので、ご覧いただければ幸いです。

5件のコメント

  • なのなきミカンさん、改めまして、竹鋸椎武と申します。

    私も今年からカクヨムで書き始めた新米で、小説投稿も初めての未熟者です。
    頭の中に思い描く物語が、読者に伝わる文章が書けるように、お互い頑張りましょうね。

    今後もなのなきミカンさんの新作投稿を、楽しみに拝読させていただきます。
  • ミステリー要素があると、伏線とプロットをしっかり練る必要があるので大変ですよね。

    私はミステリーを書かないのでデストモも、
    ・犬と出会う。
    だけでプロローグを書けてしまえます。

    それと比べると、
    コフレちゃんに課せられたルールを、正解をほのめかしながら何度も見せるというのは、かなり大変そうですね……。
    ヒントがわかりやすすぎないように調節しながら、会話をしている場面に何度も遭遇しなくちゃいけないんですもんね。
    他にもピヨさんのこととかも色々とほのめかしてあって、それを回収しなきゃいけないんでしょうし……。

    それでもその困難と真正面からぶつかっていくのは素敵だと思います。
    続き、楽しみにしています!
  • 自分の拙作を話題に上げていただけるのは、嬉しさと恥ずかしさが半々の何とも言えない高揚感がありますね。お読みいただきありがとうございます。

    情報を出していくさじ加減が分からず、悪戦苦闘の日々です。
    でも、頭を悩ませる時間が楽しくもあり、充実しています。
    私の作品に割いていただいた貴重な時間を裏切らないためにも、より良い作品作りに努めたいと思います。

    引き続き、作品にお付き合いいただければ嬉しいです。
  • はじめまして。あおっぽいと申します。
    自分の作品にコメントしていただいてありがとうございます。
    まだカクヨムさまではじめたばかりで勝手がわからず、こちらにお礼を申し上げさせていただくことにしました。間違いや失礼なことが多々あると思います。申し訳ありません。

    コメントを見てポイントになる部分を再確認するとともに、今後のやる気を充填させていただきました。ありがとうございます。

    読むのも遅く少しずつになってしまうと思いますが、みなさんの作品に出合えることも楽しみにしていて、竹鋸椎武さんの作品もこれから少しずつ拝読させていただきます。よろしくお願いします。
  • 改めまして、竹鋸椎武と申します。
    まったく失礼ではありませんよ。むしろご丁寧にコメントを頂戴し、恐縮しております。

    私もカクヨムで投稿を始めて三か月ちょっとの初心者です。
    まだまだ知らないことが多く、発見と勉強の日々を続けています。

    あおっぽいさんの作品に登場する人物はすごく自由で、のびのびしていて、躍動的だなと思いました。私もこんな生き生きとしたキャラクターや掛け合いが描けるようになりたいです。

    こちらこそ、今後もよろしくお願い致します。
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