■業界紙とか産業専門紙とか全国紙とかで働いてきた新聞記者だけれど2019年3月末でひとまず終了。理由は紙メディアの衰退に伴いアラフィフ層から若手へのシフト要請に従ったという感じ。次の職場を探し中。 ■1996年2月からウェブ日記の「日刊リウイチ」(旧“裏”日本工業新聞 http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html)、書評サイトの「積ん読パラダイス」(http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/tundoku.html)をネット上で掲載。現在も更新中。 ■書評家として「SFマガジン」「ミステリマガジン」で主にライトノベルの紹介を担当。「SFマガジン」「ミステリマガジン」では共に年間総括も行っている。ほかに「本の雑誌」が刊行する「おすすめ!文庫王国」のライトノベル文庫総括も担当。 ■文庫解説として新潮文庫版の越谷オサム「いとみち」3部作を3冊とも担当、角川文庫版の河野裕『少年と少女と正しさを巡る物語 サクラダリセット7』解説、新潮文庫版の畠中恵『さくら聖・咲く: 佐倉聖の事件簿』解説など担当。 ■記者業としては金融・流通・ITと広く担当、ゲーム、アニメーション、音楽、ライトノベルといった分野も広く取材、最近は産経デジタルが運営するIGN JAPANでアニメ、VR、玩具といった分野の記事やインタビューなどを担当。
このアカウントは、誰からも嫌われている一新自由主義者の視点から、この世界の矛盾と解決策を極めて真面目かつ詳細に検討することを目的としております。当人は実は寡黙で、しかもネタっぽい話をするのが嫌いな堅物ですが、ミルトン・フリードマンのように「他人を煽って叩くスタイル」で「個人の自由」〜人は生まれながらに自由で、ポリコレ含めた他人からの束縛や洗脳は拒否する+誰かを攻撃or称賛する時には「○○人ガー」みたいな「集団」ではなく「その個人」の責任を徹底的に糾弾する…というスタイルで頑張っていきたいと思っています。 ちなみに筆者は新自由主義者の中では左派で、むしろ計量経済学的アプローチを好む傾向が強いのですが、一度でも新自由主義者を名乗れば、その日より360度周り全部が敵になることはよく判っています。よって、フリードマンのようにあらゆる偽善と戦うをスタイルを採用しています。と同時にご理解いただけた皆様の中からできるだけ多くの同志を募り、同志とともに日本と世界の…特に追い詰められている下層階級および非知識人たちの未来と希望をつなぐ事のできる知性を探求していこうと思います。つまり、共産主義・左翼リベラルなるファシズムに変わる21世紀自由主義的社会救済案への検討…という程度の内容になります。私一人では不可能ですが、皆様と一緒なら必ず可能と考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします…m(_ _)m ちなみにですが、「なぜ〜ヤマト」はCXの「カノッサの屈辱」のオマージュです…m(_ _)m
言論の前縁を担う。
プライベートの事情で活動を制限中です。 感想書き込み等も低調になるかと思いますので、何とぞご了承ください。 名刺代わりの1分で読めるバカ話。https://kakuyomu.jp/works/1177354054884363357 パロネタが大好物。ロボ物、ヒーロー、スペオペ、ファンタジー、歴史、時代劇、いろいろ好きでカオス状態。ついでに元プヲタ。 「小説家になろう」でも作品を公開しております。 http://mypage.syosetu.com/404778/ 結構カクヨムにも移植したけど、最近カクヨムオンリーが増えてきた。