• 異世界ファンタジー
  • SF

現在の執筆状況について

魔王様のお話の進捗状況についてですが、現在、二度目の推敲作業に入っています。

全体的に、お話が破綻しているような状態にはなっていませんでしたので、そのまま使えそうな気もするのですが、個人的には『う~ん』な感じです。

既に公開済みとなっているエピソードもそうですが、漢字のゆらぎ問題や誤字、気に入らない文章があったりとかで、まだ公開したくないなぁって完成度だったりします。

それから、伏線やネタが多いので、少しややこしくなっちゃったかなぁと、その部分を一番、危惧しております。
勿論、作者目線と読者目線では読み方が変わるでしょうし、案外普通に読めちゃったりするのかもしれませんが。

作者目線で読む(推敲作業)場合、破綻がないように、すべての伏線や描写を頭に記憶しながら読もうとしますから。
結構、頭の中がごっちゃになってしまうんですよね。

何言ってんのかわかんねぇ~~! 的な?


~~ * ~~ * ~~

と、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

最終章として用意した残りのお話ですが、むしろこれ、小説一冊分じゃね? という分量になってしまいましたので、三つの章にわけようと思います。

つまり、四章、五章、終章、第一部エピローグ、閑話、第一部あとがき、といった感じですね。

ですので、イメージ的には、

序章~三章 第一部エルゲンリーゼ編 上巻
四章~エピローグ 第一部 下巻

という感じで、二冊分のお話とお考えくださればと思います。


~~ * ~~ * ~~

それから、隙間時間を見つけて、他の作者さん方の作品もぼちぼち見に行くようにしてますが、何分、今現在は『連載ストップの危機!』な状況でありますので、こちらを優先する都合上、読みにいくのがかなり遅くなってしまいますが、ご了承ください。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する