加藤ぶどう糖液糖 『新本格ミステリ』と、『ホラー』、十代をテーマにした『私小説』、及び『ハイファンタジー』を書きます。つまり、割と色々書きます。硬派な文学も大好きですが、おちゃらけた軽いノリも嫌いじゃありません。そのせいか、最近は自分の文体を見失い、苦心していますが。 小学生のときに辻村深月先生の『かがみの孤城』を読んで震撼して以来、将来の夢は小説家。唯一神、辻村深月の影だけでも踏めるように、日夜創作に励んでおります。 いい小説を書けるようになるのが目的なので、物語の欠点、文章のだめなところなどをコメントで厳しく教えてほしいです。
ミステリーとホラーが好きです。 「十角館の殺人」を前情報無しで読んで打ちひしがれた、幸せな読者です。
カニよりエビ派
【最近のひとこと】 来月から資格試験勉強が始まる…… 勉強はそこそこにミステリーを書きたい。 あと、一旦休憩している小説たちも完結に導きたい。 そんな2024。 【書く作品の傾向】 ミステリーが主。他のジャンルも挑戦したり。 異世界ファンタジーも最近は書いたり。 自主企画で面白そうなものを見つけて参加するのが好き。 傾向は、ギャグかシリアスのどっちか。 心温まるほんわか系と、甘酸っぱい恋愛系を書く日が来るのか……!! 来ませんね。 今まで感覚で書いていたので、小説の書き方の本を読みます。本は借りました。 書き方の本を読んだ方が効率的なので、今年は一旦そういった流れに身を任せて書いてみようかなと思ってます。 僕のコメントやレビューに気になる点があれば、各々の判断で消してください。 よろしくお願いします。
物書きリハビリ中。 隙間時間にこねくり回し、マイペースで更新。 主にミステリを書きます。 フォロー、いいね等頂けますと励みになります! また、お気軽に感想等でお声がけ頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。
皆さま、初めまして! 好きなジャンルはミステリーに、能力バトル。 設定の妙で轢き殺しに来るような、独創的な作品が好みです。 ミステリーを中心にエンターテイメント性に富んだ作品を書いていきたいです。 現在読者への挑戦状付き、特殊設定ミステリー『宇宙戦艦の殺人』を連載中です。 推理、デスゲームが好きな方は是非! ご一読ください。 ジャンルを問わず、他の方の小説を読みながら勉強中です。良いなと思った作品はコメントを残しますので、失礼します。 作品に閲覧、感想、レビューを下さる皆様ありがとうございます。非常に励みになっております。 よろしくおねがいします。こげ~。
初めまして。東京創元と野球をこよなく愛する、田谷波 赤と申します。 正直、定期的に不定期更新となると思います。すいません。 初心者ですが、楽しんでいただけると幸いです。 《好きな作家》 有栖川有栖 泡坂妻夫 都筑道夫 東川篤哉 東野圭吾 米澤穂信 G・K・チェスタトン バーナビー・ロス 他(敬称略・五十音順・国内→国外) 短編『上靴は勝手に汚れない』がカクヨム甲子園(2024)の中間選考を突破しました。読んでくださった方に感謝申し上げます。
はじめまして、天野 純一(あまの じゅんいち)と申します。 もっぱらミステリ畑の高校生。 愛してやまない作家は井上真偽。引き出しの多さが半端じゃないから。 唯一の自慢は『占星術殺人事件』のメイントリックを文庫の裏表紙を読んだだけで当ててしまったことです(?) 遅筆です。ご了承。 (旧名:高野 豆夫) 〈追記〉 2024年4月22日(月)以後の活動は休止させていただいております。ご理解ください。
いつまでたっても小説は巧くなりませんが(;^ω^)、本格ミステリへの情熱はあります。 どうか温かい目でお読みください。 ◇好きな作家(敬称略) <国内> ・麻耶雄嵩 ・早坂吝 ・青崎有吾 ・東川篤哉 ・井上真偽 ・鮎川哲也 ・山田風太郎 など <海外> ・エラリー・クイーン ・アガサ・クリスティー ・アントニイ・バークリー ・ポール・アルテ など どうかよろしくお願いします。
坂木(さかき)ドリルと申します。 基本はミステリ専で、読むのも書くのもよきです。 古今東西、小説、マンガ、ゲーム問いません。 面白い謎が、今日も世にあらんことを……。
推理小説が大好きです。 小学生の頃から学校の図書室は宝の山でした。宝探しをするように、洋の東西を問わず、いろんな作家のミステリーを読み漁っては興奮したりワクワクしたり、結末に一喜一憂し、舞い上がったりダメージを受けたり、一人で喜んでいるような変な子供でした。 江戸川乱歩に横溝正史、ドイルにクイーンにクリスティ。多くのミステリーファンがそうであるように、ミステリーという奇矯の文学を大成させた先人達の物語の作品を教科書にしてきました。長じてからは日本の話題作は見逃したくない人間の一人になりました。文芸部出身ですが、書く方も読む方も、好みのジャンルは昔からミステリーばかりに偏っていたように思います。 名探偵が終盤にもたらす推理やロジック。あっと驚く意外な結末や仕掛けや意外な犯人。驚天動地のトリック。ネガとポジが入れ替わるような世界観の破壊とカタルシス。 推理モノの宝箱には堪らない魅力がぎっしり詰まっていると思います。 ミステリというジャンルにどこまでもこだわった書き方を続けていきたいです。 書く側の難しさ、本格モノの定義の仕方、人物の描き方、構成の仕方。フーダニット、ハウダニット、ホワイダニットが明確で丁寧に破綻なく進められているのか。物語としてきっちりと閉じた世界で完結しているのか。テーマの選定は適切なのか。 辛口の読者の方々には「なっちゃいない」と叱り飛ばされることも多々あるかもしれませんが、感想や評価、ユーザーの方々からのメッセージなど、ミステリに関する事なら何でも構いません。どしどし気軽にメッセージをお寄せ下さい。Twitterでは主に作品の更新にも触れておりますので、お気軽にメッセージをお書きください。 主にホラー描写やサスペンスタッチを主軸にしたガチガチの本格モノや日常の謎まで含め、幅広く、時には深く、濃いミステリーを描いて読者の方々を驚かせてみたいです。 web小説だから出来ること。web小説でしか出来ないこと。web小説で果たして本格ミステリは描けるのか、というところに徹底的に切り込んだ作風とスタイルを今後も追究していきたいと考えております。 本業がある上に遅筆なもので更新がスケジュール通りにいかない面が多々あることと思いますが、淡々と描きつつ、忘れられた頃にひっそりと更新しておりますので、末長くお付き合いください。年一本のペースで長編、連作中篇、半年に二本か三本書いていくのが理想ですが、きちんと読んでいただく読者の方々のストライクゾーンに納まりますかどうか…。 本格ミステリという多分に難解だと思われがちなジャンルや作品の性質上、ややマニアックな作風になってしまい、読者の方々にとっては大変読みづらいと感じる方もおられるかもしれませんが、今後とも骨太な夜の夢を描いていきます。よろしくお願い致します。
純文学のような読後感の残るミステリ小説を目指しています。 なかなかうまくいきませんが。 影響を受けた作家は、レイモンド・チャンドラー、ヘミングウェイ、江戸川乱歩、川端康成、開高健、村上春樹など。
SFとミステリーが大好物です! ショートショートメインです。 短編のおすすめは『ロボット三原則に従えば』、中編は『大日本帝国、アラスカを購入して無双する』、長編は『季節は巡りて』です!(長編は一作しかないのですが……) SFは『ジュラシック・パーク』、ミステリーは『月光ゲーム Yの悲劇'88』が好きです。 アルファポリスでも活動中です!