こんにちは 来ノ宮志貴です。
寒波、襲来しましたね!
雪国育ちの私も、昨夜の雪かきは大変でした。
でも、スキー場は大喜びしそうなパウダースノー‼︎
きっと今頃、うちの息子ちゃんも、幼稚園で雪遊びを楽しんでいることでしょう^^
ところで、前々回の近況ノートに、「絵本を描いてみたい」という趣旨の話を載せたのですが、なんとタイムリーなことに、その翌日、幼稚園から「親子で絵本を作ってきて下さい」という宿題が出されました。
幼稚園では只今読書週間。それに伴い、小さな手作り小冊子が渡され、このような宿題が出されたわけなんですが、なんせ息子は小さい!
満3歳児保育という制度で幼稚園に通わせてもらっている息子は、今、年少組に在籍しているのですが、本来ならば未満児さん。来年度、もう一度年少さんをやることになっています。
そんな息子に絵本が作れるはずもなく・・・言うなれば、これは親への宿題(笑・汗
私はまだ良いとして、創作が苦手だったり、仕事やら介護やら育児やら家事やらでお忙しいお父さんお母さんたちは大変だろうな、と思いつつ、創作に入りました。
冊子は、おもて表紙、うら表紙、そして見開きが3面。
簡単で短いお話を書いてきて下さいねってことでしょうが、これが結構難しい!!!
息子と話し合い、彼の大好きな踏切のお話を作ることにしました。
お話と絵は私、息子は色塗り担当です。
そうして出来たのが、
『たんぼの なかの ふみきりくん』
両親にもアドバイスをもらい、絵本が完成しました。
田舎の、広大なたんぼの真ん中にポツンとある、暇な踏切の話です(笑
息子も喜んでくれました♪
完成した絵本は、もう幼稚園に提出してしまったのですが、返却されましたら、こちらの近況ノートにでも、その文章を載せたいと思っています^^
そんな具合で、私の絵本を作ってみたい願望は、幼稚園からの宿題で、一旦、満たされたのでした(笑