SF作家。処女長編は『ラプラスの魔』(角川文庫・1988)。2000年代以前は、『時の果てのフェブラリー』『妖魔夜行』『ギャラクシー・トリッパー美葉』(以上、角川スニーカー文庫)、『サーラの冒険』(富士見ファンタジア文庫)などのライトノベルを書いてきた。21世紀に入ってからの代表作は、『神は沈黙せず』『アイの物語』『詩羽のいる街』『C&Y 地球最強姉妹キャンディ』『怪奇探偵リジー&クリスタル』(以上、角川書店)、『MM9』『BISビブリオバトル部』(以上、東京創元社)、『シュレディンガーのチョコパフェ』『地球移動作戦』『アリスへの決別』(以上、早川書房)『去年はいい年になるだろう』『UFOはもう来ない』『プロジェクトぴあの』(以上、PHP研究所)など。他にもゲーム関係の著作、ノンフィクションも多数。 カクヨムでは、過去にボツになった作品、同人誌に載せた作品、さらに最新作などもアップしてゆく予定。 山本弘のSF秘密基地(http://kokorohaitsumo15sai.la.coocan.jp/) 山本弘のSF秘密基地ブログ(http://hirorin.otaden.jp/)
歴史小説と児童小説を中心に色々と執筆しています。大正浪漫大好き。ムー民で、UFOや超常現象などのオカルト方面にも興味津々です。 「ミタケ・オアシン(私に関わる全てに祝福を)」 「物語りに長けた者が、世界を制する」 (アメリカ先住民の言葉より)
民俗学とかのぬるいオタク。筆が遅い。
小説家になろうで主に活動させていただいておりますが、こちらへもお邪魔することにしました。 皆様何卒よろしくお願いいたします。
SFと貯古齢糖と餡子と豆打さえあれば何とかやっていけます。はい。でも珈琲豆よりも紅茶葉の方が好きです。ええ、そりゃあもう。 『東京ダイダラボッチダイラタンシー』 https://kakuyomu.jp/works/16817330649884455078 第三回角川武蔵野文学大賞 ライトノベル部門審査員賞受賞 『名もなき巨人の歌』 https://kakuyomu.jp/my/works/16818023212459146464 カクヨムコン9円城塔賞最終候補入り 『今度の終末、あたしとキャンプしませんか?』 https://kakuyomu.jp/works/1177354055571066066 料理研究家リュウジ×角川食堂×カクヨム グルメ小説コンテスト カクヨム賞受賞 Twitter:toribenoQ よろしくお願いします。
様々な理由で商業で出せないけど個人的には面白いと思う小文を載せます。 多くの場合、商業にならない理由は実験的作品すぎる、文体が古い、商業イメージと異なる、レーベルが不一致 他に仕事を抱えすぎて続きを書けない。ボツになった などです。……とはいえ、商業に囚われないなら人は選ぶにしても面白いので、厳選しつつ、ここに細々公開しようと思っているわけです。
千葉県在住、カクヨムにはサービス開始当日から生息している「覆面作家」が趣味の人間です。 主な生態を以下に列挙します。 〇基本属性は「ドSのマキャベリスト寄り」で、ある年齢を越えてから「自分が面倒に思うことは、仕事以外やらない」と決めました。 〇守備範囲は「推理およびSF」ですが、あまり拘らず何でも書きます。R15、R18、たまにブラックなコメディも書きます。よく言えば「エンターテインメント志向」、悪く言えば「何でも屋」です。 〇組織票を好みません。そのため人づきあいは極めて悪い方ですが、躾は良いので吠えたり噛みついたりはしません。ただ、理不尽を攻撃する場合の基本は「倍返し」です。昔は感想に対する返事を書いていましたが、最近は(いろいろありまして)反論が必要な時以外は、殆ど返信を行っておりません。そういう作者だと思って御容赦下さい。反対意見に対して黙っている時は「なるほどね」と思っているだけで、決して怒っていません。怒ったら反撃します。 〇読んで面白い小説には極力フォローやレビューを入れますが、儀礼的なものを好みませんので、お返しは必要ありません。また、「フォロー」を登録頂いても、こちらが相互フォローするとは限りません。「面白ければ頼まれなくてもフォローする」スタンスです。なお、主に心理的な理由から、現在「他の人が書いた小説が読めない」病を患っております。辛いです。 〇私の評価が厳しいのは仕様です。本当に面白いものにだけ厳選してつけています。意味は以下の通りです。 星3 「すぐに専業作家になってほしい」レベル 星2 「次回作も期待しています」レベル 星1 「楽しい時間を有り難う」レベル そのため、私のことも厳しく評価して下さい。でないと作者のためになりません。悪口に対する耐性は高めです。感想を書く際はあまり細かいことを気にせず、思った通り書いて下さい。こちらで斟酌します。逆に「人から褒められること」が極端に苦手なので、そちらは手加減をお願いします。 〇基本は「随時更新」です。無謀な複数同時連載の上、本人の興味の向き方次第で一作品を集中更新します。作品の更新間隔に激しい格差があるのは基本仕様です。また、オチを考えてから書き始めていますので、作者が生きている限り更新される可能性があります。「更新が遅い=他のことで忙しい」とお考え下さい。まったく着地点を考えずに執筆する場合があり、その際はあらすじ等で「サンプル品」と告知します。こちらは途中で断念する可能性があります。 〇初期の作品は「小説家になろう」版をカクヨムに移植した関係で、ルビが未修整です。ぼちぼち修正しております。なお、「小説家になろう」への掲載はやめたため、現在は全作品が「カクヨムオンリー」です。
小説を書いたりゲームをしたりメイドさんを愛でたりしています。 twitter→https://twitter.com/MIYAMIX
柞刈湯葉(いすかり・ゆば) 2016年『横浜駅SF』がカクヨムWeb小説コンテストSF部門大賞を受賞し商業デビュー。その後、漫画原作なども。 ■刊行書籍(小説) 『横浜駅SF』『横浜駅SF 全国版』(カドカワBOOKS) 『重力アルケミック』(星海社FICTIONS) 『未来職安』(双葉社 → 双葉文庫) 『人間たちの話』(ハヤカワ文庫JA) 『まず牛を球とします。』(河出書房新社) ■刊行書籍(漫画原作) 『横浜駅SF』(漫画・新川権兵衛)全3巻 『オートマン』(作画・中村ミリュウ)全3巻 ■短編小説(雑誌等に寄稿したもの) 「記念日」(小説すばる2017年8月号) 「宇宙ラーメン重油味」(SFマガジン2018年4月号) 「冬の時代」(SFマガジン2018年10月号) 「まず牛を球とします。」(NOVA 2019年春号) 「たのしい超監視社会」(SFマガジン2019年4月号) 「ボーナス・トラック・クロモソーム」(WIRED 日本版 Vol.32) 「RNA SURVIVOR」(WIRED 日本版 Vol. 37)★ 「改暦」(河出書房新社アンソロジー『中国・SF・革命』) 「土なき月の基地の土」(WIRED 日本版 Vol. 40)★ 「ルナティック・オン・ザ・ヒル」(NOVA 2021年夏号) 「献身者たち」(早川書房アンソロジー『ポストコロナのSF』)★ 「裏アカシック・レコード」(SFマガジン2021年6月号)★ 「宇宙ラーメン鉄麺皮」(SFマガジン2022年2月号)★ (★は短編集未収録) ■個人サイト(メールアドレスも記載) https://yubais.net/
作家、塾講師 Twitterでキャラ紹介や画像公開しています。参考にどうぞ。 松枝蔵人 @kurohdomatsugae 経歴 :「聖エルザクルセイダーズ」で小説家デビュー。スニーカー文庫、 ファンタジア文庫、電撃文庫すべてで創刊ラインナップに入る。 【小説】 「聖エルザクルセイダーズ」全4巻 「パンゲア」全4巻 「瑠璃丸伝」全7巻 「ジェラルディン・サーガ」1巻(未完) 【ノベライズ】 「バブルガムクライシス〜サイレント・ファンファーレ」 「ソーサリアン創世記」 【ゲームブック】 「ダーティペア〜ヴァッサーインゼルの大追跡」 「戦え!! イクサー1〜クトゥルフの逆襲」