カクヨムコン、終了しましたね。
ロクに更新もせず、ほぼ開店休業状態なこちらに辿り着いていただいた上、拙作を読んでくださった方、さらに評価をくださった方、本当にありがとうございました。
昔の作品を読んでくださった方もいらして、驚きました。
いずれにしても、時間をいただいたみなさまには本当に感謝です。ありがとうございました。
年に一度のお祭りだから参加しようと旧作をリライトして出しました。それで終わるつもりが、急に新作も出してみようと思い立ってしまい、しかしなかなか一万字以内に収められず、こちらは本当にギリギリになってしまいました。
そして、今回は書くだけじゃなく、読みにも積極的(対自分比)に参加してみました。
余りにも膨大な作品数なので、どの作品を読めばよいのかと途方に暮れたのですが、最終的にはランキングからタイトルとあらすじに惹かれた作品を読む!という流れになりました。(訪問先から辿り着いた場合もあり)
結果、タイトルとあらすじが面白いと作品も面白い傾向にあると感じました。
私はとにかく締切ギリギリにあがるので、タイトルとあらすじがいい加減になってしまいがち…深く反省しました。
それと、これは好みも大きくでるところではありますが、最初から最後まで読める作品はそれだけで凄い。原稿用紙二十枚弱なぞ、大好きな作家さんの作品等でなければ、普段の生活ではそうそう読みませんから。ただでさえ文字を追うのが大変になってきているのに泣
また、他の投稿作を拝見することで、自作を鑑みることができました。ああすればよかった、ここはよくなかった等、反省することしきり。
考えてみたら、公募の時は他の投稿作がどんなものなのか知りたくても知り得なかったわけですから、同じ賞の投稿作を読めるって凄いことだなあと。
次も出すなら、もっと余裕を持って仕上げて、他の方の作品から色々学ばせていただいた上で、しっかりと練り直したい(そんな余裕があるかは謎ですが…)
他の方のレビューも、そういう見方もあるのか!等の新たな発見も多く、こちらも色々学ばせていただきました。
今回のお祭りは、私にとってとても楽しく、みのりあるものでした。
またひっそりな日々に戻りますが、少しずつでも書き進めますし、作品を拝見にあがります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。