えー、「伝説に残らなかった大賢者」は小説家になろうとカクヨムで掲載しています。
たくさんの方にお読み頂き本当にありがたいと思っております。感謝感謝!
で、ふと疑問に思ったのが、掲載し始めた当初にどうやってこの物語を見付けてくれたのだろう?という事です。
当然のことながらこの2つのWEB小説サイトは仕組みが違います。カテゴリー別けやタグ付けのシステムは同じなのですが、何かを読もうかな?と思う時にランキングから探す人が多いのも同じでしょう。ランキングの上位に載るとPVの増え方が全く異なりますので。
問題はそこに行くまでにどうやって見付けてもらうかなのですが、小説家になろうでは、新着から来て頂ける事が多いのですが、カクヨムはどうなのかな?という事です。
小説家になろうは、投稿してから3〜5分後に新着ページに載ります。カクヨムは公開した瞬間に載ります。このタイムラグはいいのですけど、新着トップページに掲載されている時間が違うのです。
小説家になろうは、投稿する時間帯にもよりますが、トップページに出ている時間は1分〜5分程度。時折、投稿が大量に重なるとしばらく更新されずに載り続けるラッキーもあります。このラッキータイムにトップページに出ていると、PVがドンっと伸びます。
それに対して、カクヨムは新着トップページにすら載らないんですよね。トップページは3つしか載らないので。
で、他にないかなと新着ページを見て行っても次から次へと新着が掲載されますので、はるか彼方の後ろのページになるのです。
よくもまぁ、こんな状況で自分の書いた物を見付けて下さったなと今更ながらに驚いております。
なんとなく、カクヨムの方が書く人の人数が多いのでは?とか思ってます。
ぶちょーは毎日7話ほど掲載しているので、予約投稿に切り替えたのですが、予約投稿だと新着のトップページにはまず載りません。
今後、新作を書き始めても見付けてもらえないのだろうなぁと思ってます。
皆様、掲載初期の頃にどうやってマーギンを見付けて下さったんでしょうね?