カクヨムの話題ではなく申し訳ありません。
昨日の公式ツイートから、今日だとは思っていたノベルアッププラスのHJ小説大賞2021後期の二次選考結果の発表。
普段なら夕方位だろうと思っていたんですが、なんと今日はまさかの昼に結果発表がありました。
そこで、公式のツイートを見た瞬間、愕然としました。
実は昨年の一次選考から二次選考通過の作品数から、大体20%位かなと思っていたんですよ。
確か今年で同比率に計算したら41作品位でしたでしょうか。それが今年は28作品。通過率13%。
確かに前期、中期、後期と分かれたのもありましたが、思った以上に通過作品が少なかったのは、思ったよりショックでして。
こりゃ無理だなんてって心に思って、発表を見に行くのを止めていました。
丁度仕事が昼休憩になりそうな時間。
急な雷雨が来そうな雲行きでしたが、少し頭を冷やそうかと散歩に出ながら、スマホをポケットに仕舞い、ぼんやりと歩いている時、ふっと空を見たら、暗雲の中、まだ青空が少しだけ見える所があったんですが、それを見た時にふっと思ったんですよ。
応募した時点で、できれば受賞したいって気持ちは僅かでもあって。
そこを目指そうとしてるなら、この僅かな青空目指すのと同じじゃないかって。
落ちる時は落ちる。抜ける時は通過率なんて関係ないだろうって。
割り切れればすっきりするもんで、発表見るかと思ってポケットからスマホを手にした時。
ロック画面の通知に、フォロワーさんから「おめでとうございます!」という呟きが見えて。
公式の発表を見て、少しだけ嬉し泣きしました。
同時に雨が降り始めるとか、どんな偶然だよって笑いながら。
というわけで。
HJ小説大賞2021後期。
「忘れられ師の英雄譚」は、何とか忘れられることなく、二次選考を通過致しました!
総エントリー1987作品の内の28作品。通過率1.41%という世界。
正直未だに信じられない気持ちもありますが、Twitterでフォロワーさんよりお祝いの言葉を頂く度、少しずつ実感を噛み締めております。
自分のこの手の通過って、「非日常なんて日常茶飯事」でファミ通文庫大賞で中間選考を突破した時位。
こうやって、○次通過を抜けて先に行く経験はありませんでした。
この先どうなるのか。最終発表は予定より後となる7月中旬だそうです。
勿論良い結果を迎えられたら嬉しいですが、こればかりは自身の生み出した作品を信じて待つばかり。
もう少しだけ夢が叶うことを信じ、神頼みをしながら結果を待ちたいと思います。
そしてもうひとつドキドキなのは、あと四日で妻が出産予定っていう事(汗)
(帝王切開なので手術日がはっきりしているのです)
まずは妻が無事子供を産み、母子共々健康であって貰って、その上で来月更に良い発表があったら。
わがままばかりですが、こちらも夢だったので、何とか叶えて7月を迎えたいと思います。
ここまでしょぼん(´・ω・`)や作品を応援してくださった方々に、本当に感謝しております!
「忘れられ師の冒険譚」もバタバタな中少しずつ書き溜めておりますので、よろしければもう暫くお待ちいただきつつ、これからも応援いただけたら幸いです!