• 異世界ファンタジー

ギフト通信 2026.1.14号

@eelmanさん、今年もギフトを贈っていただき、ありがとうございました。

新年一発目だからお年玉ということで、いやー、幾つになってもお年玉を貰うというのは嬉しいものですね。
最近ではあげるばかりなので、尚更嬉しいのかも。

本当に感謝しております。今年も頑張らねば!という気になってきました。
今年も応援よろしくお願いいたします。


ところで……

いやー新年早々やらかしてくれましたねートランプ大統領。
もちろんベネズエラ介入作戦のことです。
以前から問題になっていたとはいえ、まさか一国の大統領夫妻を拉致、誘拐するような強硬手段に出るとは驚きました。
Σ(゚д゚lll)

「断固たる決意」と名付けられた今回の軍事作戦には、約150機の航空機と、米特殊部隊デルタフォースの隊員らが動員されています。ベネズエラ側は、米国の軍事作戦により計100人が死亡したと発表しましたが、米軍側の死者はいないと伝えられています。まず、ここがスゴイ。

もともとベネズエラには中国製のJY-27レーダーが備え付けられていて、これは南米最強のレーダー網であり、たとえ米軍のF-35やF-22ステルス戦闘機でさえも探知すると中国は自慢していました。実戦では全く感知出来ませんでしたが。

またベネズエラはVN-16、VN-18装甲車のほか、SR-5多連装ロケットシステムも保有していましたが、今回の米軍の作戦期間にはこれも全く機能しなかったそうです。
さすが、大陸製! (^O^)

加えて、アンゴラ・パナマなど複数の国の首脳の身辺を保護し「ラテンアメリカ最高のスパイ組織」として名声を築いたキューバ情報機関ディレシオン・デ・インテリゲンシア(Direccion de Inteligencia・DI)の精鋭たちが32名、マドゥロ大統領の身辺を密着警護していましたが、デルタ隊員たちにおよそ5分で全滅させられてしまいました。
やっぱデルタ、ハンパないっす!!

その際にデルタ隊員達が突入の際に最先端兵器を使ったという証言があったのが、個人的には非常に興味深かった!

現場にいた警備員の話では「ある瞬間、彼らは何かを発射したが、『非常に強力な音波』のように感じられた」と説明していました。
続けて「突然、頭が破裂しそうな感覚に襲われた。一部の警護員は鼻血を出し始め、数人は血を吐いた」とし、「音波兵器なのか何なのか分からない攻撃を受けた後、地面に倒れ、まともに立つことすらできなかった」と語ったそうです。

以前から米軍は極超短波などの高出力エネルギーで標的を攻撃する指向性エネルギー兵器を数年前から保有してきたという話はありましたが、使用されたのは今回が初めてかも知れません。SFっぽいですねー (^_^;)
特殊部隊の中でも隠された戦力であるデルタが前面に出るのは珍しいと思ってたら、ひょっとしてこの秘密兵器を使う為だったりしてたのかも……。

それにしても、圧倒的な軍事力と実行力。
作戦開始から、たった143分でマドゥロ体制を崩壊させてしまいました。

プーチンがウクライナでやりたかった事を、アメリカはサラッとやってのけています。
もちろん国際法違反なのは明らかで、やってることはプーチンや習近平と全く一緒ですが、事前の諜報活動や準備期間も含め、ここまで鮮やかだと見事だとしか言いようがありませんね。

しかし、このことから習近平が台湾侵略を躊躇う理由が無くなっちゃいました。
下手すると今年か来年には台湾事変が起こる可能性すら出てきましたね。

高市総理がベネズエラの後、突然解散総選挙を言い出したのも、今回の件でアメリカは助けてくれないとハッキリ分かったので、足元を固めて国防強化に乗り出すつもりなのかも知れません。知らんけど。

さて、どうなることやら ((((;゚Д゚)))))))

とりあえず私に出来ることは何もないので、私は戦争が始まるまでに石動の物語を完結させるよう努めようと思います(苦笑)

今年もよろしくお付き合いくださいませ。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する