• ラブコメ
  • 異世界ファンタジー

「オトコ女の千春」自分で自作の感想文

本当の作家ではないので、「あとがき」は偉そうだと思ったので、
「自分で自作の感想文」を書いてみました。

まず最後まで読んでいただいた読者の方々に、厚くお礼を申し上げます。
また思った以上に、力の籠った熱のあるコメントを頂き、
作者としては大変うれしく思いました。
(けっこうビビったのも事実ですが)

「私以外にも、耕介や千春にこんなに感情移入してくれる人がいる」
と言うのは、本当に嬉しかったです。

「当初の目的」から言うと、この小説は失敗になると思います。
ですが自分としては「最高に気に入っている失敗作」です。

元々はカクヨムコン5用に、第一章だけの物語でした。
ところがどうしても規定の10万字に満たないため、
「1.5章 高校・卒業旅行編」を入れました。
それと「女らしくなった千春の魅力」を描きたいと思って。

ただそこで話が終わってしまうのも、何か中途半端に感じられました。
そこで「第二章 大学生、東京再開編」を入れました。

ここで千春に対抗できるキャラとして「裕美」に登場して貰ったのですが、
「女性として完璧に近い千春」の設定のため、裕美には強烈な個性と、千春に対して攻撃的な「損な役回り」をお願いする事にしました。

物語中には出てこないのですが、裕美は実はかなり可哀そうな過去を背負っています。
(その詳細はラノベには不向きなので、本文中からは除きましたが、補足で記載しました)
彼女には元々「男性恐怖症(嫌悪症?)」があったんですが、それを癒したのが耕介になります。

プロットも10回以上は書き直しました。
(ちなみにボツにしたプロットは、30以上です)
ラブコメや恋愛物って、登場人物の何気ない発言で、けっこう先の展開を変えてしまうんです。
私が未熟なだけかもしれませんが。
この傾向は、もう一つ私の作品「あなたにこの弁当を食べさせるまで」でも頻繁にありました。

よって物語を書いている時も、私自身がドラマを見ていて、それを書き留めているような感じでした。
よって物語の世界にすごく感情移入してしまい、自分で書いていて涙が出てしまう事もしばしばありました。
(かなり恥ずかしいので、そういう展開は深夜で家族が見てない時に書きました)

失敗作、という点では、この作品は当初から計画性がなく、ダメだったのかもしれません。
カクヨムコン5では、私は別作品のSFとホラーで勝負する気でした。
ところが色々な作品を読んでいる内に、「強烈にラブコメが書きたい!」という欲求に駆られ、
急遽この話を書き始めました。
(よってスタートも遅くなってしまいました)

他の人の作品をいくつか見ていて
「自分にはこういう『キラキラした可愛い女の子』って書けないなぁ」
と思い、
「じゃあ逆張りで、『あんまり男子受けしない可愛くない女の子』をヒロインにしてみよう」
と考えました。

ただし『性格や言動が可愛くない以上、容姿は抜群に端麗である』というのは、最初の条件にしています。
ただ中学生くらいだと「キレイな子より可愛い子」に人気が集まるかと考え、あまりその描写は出来ていないかもしれません。

しかし『それほど可愛いくないヒロイン』にしたにも関わらず、千春は私の中ですごく魅力的に映って行きました。
もう「作品中の千春に惚れている」ってレベルです。
よって色んな展開を考えましたが
「千春は一途であって、耕介以外には触れて欲しくない」
と考え、この展開にしました。

実は「同窓会という『パンドラの箱』」の回で、千春に『ビッチ疑惑』が起こる事は、
読者離れが発生する可能性が高いと、ネット仲間からも指摘されていました。
ただ「耕介には玲奈という恋人がいて、千春に何もない」と考えるのは不自然と感じました。

また中学まで男っぽい振る舞いをしていた千春が、高校三年間で引き籠ってマンガとアニメ、ドラマだけで
「圧倒的多数の男性を惹きつける仕草や言動」を身に着ける事は不可能かと考え、
『男性に好かれる女子になるため、多くの男子とデートだけした』という設定にしました。

ちなみに高校時代の千春とデートした男子の数は30人。
千春は「1人とデートするのは最高2回まで」と決めています。
これは「3回デートすると、男がかなり本気になって、交際を申し込んで来る可能性が高いため」です。
高3の時は、既に「可愛い女子スキル」を身に着けた千春は、どの男子も相手にしていないので、
高1~2で年間15人ほど、デートだけした事になります。
これは実際に「けっこうモテる女の子」の話から算出しました。

よって「実際は、噂ほどひどくはない」のですが、千春に彼氏を盗られたと思っている女子、
千春が「自分に気がある」と勘違いした男子、そもそも相手にされなかった男、
そして遠山のデマと、これらが重なって「ビッチな千春」の噂が広まってしまった、という設定です。

結果的には登場人物の発言や、様々な設定に振り回され、全体で30万字に達する話になってしまいました。
この点でも中途半端で失敗だったかな、と思っています。

それでもこの話は、私にとっては最高の一作だと思っています。
もう当分、ラブコメは書けないかな、と思っているくらいです。
(だいぶ精神が削られたので)

WEB小説では、そんなに人気が出る物語ではなかったかもしれませんが、
私はこの話を書けて、本当に良かったです。

なおこの「オトコ女の千春」は大変気に入っていて、
第一章だけリニューアルして、他の公募に出すつもりです。

そのため2月一杯か3月中で公開中止にする可能性があります。
もし途中の方がいらしたら、早めに全部読んで頂くよう、お願い致します。

ここまでご拝読、ご応援ありがとうございました。
また別作品でお会いできる事を期待しております。

4件のコメント

  •  暫く読みに伺得ませんでした! ご容赦を!m(__)m
     カクヨムコン終わったらすぐにでも読みに伺うつもりだったのですが……応援のハートが消えていたりと色々アプリの不具合発生で……💦
     順番に相互フォロワー様の作品を一気読みするしかなくなってしまいました💦
     なので、順番に一気読みさせて頂くので、(ハートがきえていると、あれ? ここ読んだはず……でもハートない……あれ?
    次話にはある……あれっ! 何処まで読んだのか分からなく……💦)また暫く読みに伺えないかもです。
     ユーザーフォローしてあるので、万が一作品フォローが勝手にはずれてもわかりますので(読み専さんとかも同じ不具合がある方いるそうで……その人全部作品フォローが外れてしまって……💦)。
    遅くなってもちゃんと読みに伺います!

    長くなってしまいました!こちらもご容赦頂けると幸いです! 

    そして、雷電様もカクヨムコン5参加していたのですね。だから期間限定の私のTwitterでツイートをお見かけしたときあんなに必死に……💦
     今更になってしまいましたが、良い結果が得られますように!
  • コメントありがとうございます。
    いえいえ、森園さんのペースでお好きな時に読んで頂ければ。読んで貰えるだけで、私にとっては十分有難いことです!
    カクヨムコンに出していたんですが、かなり厳しいかなと。でもこの作品はとても気に入っているので、リニューアルして他の公募に出そうかと思っています。
    その場合はカクヨムで非公開にしないとならないみたいなんです。。。
    とても残念ですが。
    それで早目に読んで頂けると助かります。
    どうぞよろしくお願いします。
  •  ご無沙汰してます森園珠子です。
     カクヨムコン中間選考突破おめでとうございます‼️🎉

     なかなか読みに伺えなくてすみません😣💦⤵️
     私の名前の横にありますように、色々色々ありまして、現在、カク、ヨム共にあまり時間が取れなくなっております。
     ですが、一度アプリに落とさせて頂きました。ので、少しずつゆっくりになりますが、しっかり拝読させて頂きます。

     では、改めて、カクヨムコン中間選考突破おめでとうございます‼️🎉
     更に良い結果を得られますように‼️ です‼️

     では、失礼致しますm(__)m
  • 森園さん、コメントありがとうございます。
    いえいえ、いつでもお時間がある時にでも、読んで頂ければ!
    それだけで十分、うれしいです。

    あと中間選考の応援もありがとうございます。
    正直、運の要素も大分あると思いますが、
    それでもやっぱり嬉しいです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する