その後、また返信を下さった方がいるので、追記させていただいた内容を再掲致しまします。今回はお一人。
@gagi様
「世界の終り/終わりゆく世界―2」への応援コメント
(追記)
おお、違うんですね。彼らの心の中も高校生活や進路だけで占められているわけではないでしょうし、その掬い取れない部分も物語に表れているかもしれませんね。そもそもこの「終わりゆく世界」が二人の心的世界とも限りませんし。@gagiさんの作品世界で並列する、二つの別世界ですから。両者は歪んだ合わせ鏡で、互いを映しているようなものかもしれません。終わりゆく高校生活と勝手に決めつけてすみませんでした。
「非合理な遺伝子」への応援コメント
(追記)
構造的に読んでしまうのはわたしの癖みたいなもので、作者様が意図してないことまで勝手に読んでもうしわけないです。でも、意識していなくても、いい感じに構造ができてますよ。もちろん、美しい物語としても堪能してます。ほんとだよ(笑)
「それは食用油に塗れ穀粉の衣に覆われた、170°Cで5分間の加熱を経た愛」への応援コメント
(追記)
そうです、ジョジョネタです(笑)。ジョジョでは主に勇気と優しさを指す言葉として使われてますけど、わたしはもうちょい勇気、優しさだけではない、「何故か魂が動く」衝動のようなものと考えてます(わかりにくいですね)。
ごめんなさい、無理にジョジョネタで返してくれなくても大丈夫ですよ。@gagiさんには@gagiさんにしか書けない人物の素晴らしさがあるんですから! でも確かに海に飛び込んだナランチャにも重なりますね。返信ありがとうございました。
以上です。何かウザ絡みしてるおっさんですね。すみません。
あと、拙作「夕暮れのジャングルジム」に星つけてくださってありがとうございます。正直、情景描写の練習で書いた習作みたいなもので、ストーリーもないし、@gagiさんに褒めていただけるようなものじゃありませんが。
レビューで偉そうに講釈垂れてる割にはこんなもんなので、わたしも皆さんのレベルのものを書けるよう精進します。